JR西日本 高所作業を軽減 多機能鉄道重機を開発中
JR西日本は、人機一体、日本信号と共同で、人型重機ロボットと鉄道工事用車両を融合させた多機能鉄道重機を開発している。高所設備に対応するもので、人手を要していた作業を機械化することで、生産性と安全性の向上を目指す。4月から試作機での試験を実施し、2024年春の実用化・営業線での導入を計画している。
JR西日本
-
2024.04.18 JR西日本 記録・調査・統計
JR西日本 北陸新幹線延伸開業1カ月 金沢―福井間前年比26%増
19年同曜日比でも12%増 JR西日本は16日、北陸新幹線金沢―敦賀間開業後1カ月間の利用状況として、同新幹線金沢―福井間の実績を発表した。
-
2024.04.18 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本 「SLやまぐち」号 5月3日から運転再開
2年ぶりにSL列車が復活!――。JR西日本は5月3日から、「SLやまぐち」号(山口線新山口―津和野間)の運転を再開する。
施設・機器
-
2024.04.18 JR東海 施設・機器
JR東海 東海道線名古屋駅5番線ホーム可動柵 6月14日に使用開始
JR東海は6月14日始発から、名古屋駅5番線(東海道線下り・岐阜方面)でホーム可動柵の使用を開始する。