月間日誌 23年9月
【国土交通省関係】
国土交通省が第1回「地域の公共交通リ・デザイン実現会議」を開催=デジタルを活用しつつ交通のリ・デザイン(再構築)と地域の社会的課題解決を一体的に推進していく方策を探る(6日)
国土交通省が第22回「日本鉄道賞」の受賞者を発表=大賞は鉄道建設・運輸施設整備支援機構と相模鉄道、東急電鉄による「新横浜線開業!つながる!相鉄線・東急線~総延長約250kmにおよぶ広域鉄道ネットワークの形成~」(15日)
鉄道建設・運輸施設整備支援機構とJR西日本が北陸新幹線金沢―敦賀間で「総合監査・検査」開始(23日)
鉄道建設・運輸施設整備支援機構が北陸新幹線敦賀駅の駅舎建築工事が完了したと発表(25日)
【JRグループ】
JR東日本が東京都中野区、東京地下鉄(東京メトロ)と協力して推進している「中野駅西側南北通路・橋上駅舎等事業」について、南北通路と新駅舎、駅ビルの概要を発表(1日)
JR東海、JR西日本、JR九州の3社が東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「EXサービス」の「エクスプレス予約」と「スマートEX」の価格体系の見直しを9月30日5時30分発売分から行うと発表(1日)
JR貨物が「ふくしま県民の森 フォレストパークあだたら」(福島県大玉村)内の一部に、「JR貨物グループの森林づくり」の場を設置すると発表(1日)
JR東日本と日立製作所が「フルデジタル変電所システム」をJR東日本の小岩交流変電所に25年度以降導入すると発表=変電所構内の伝送路や保護・制御機能の二重化で電力の安定供給による鉄道の安定輸送に貢献する(5日)
JR東海がグループの共通ポイントサービス「TOKAI STATION POINT」の開始日を10月1日に決めたと発表=東海道新幹線の「EXポイント」との相互交換と記念キャンペーンも開始(7日)
JR東海が「トンネル検査ロボット」のプロトタイプが完成したと発表=技量が必要で高所作業を伴う打音検査を自動化することで、労働力人口減少への対応や作業の効率化を図る(7日)
JR西日本が24年3月16日の北陸新幹線金沢―敦賀間の開業に向けて進めている「『北陸新幹線福井県プロジェクト』~新しい修学旅行×地域の担い手育成」の取り組み概要について明らかにする(8日)
JR東日本、JR中央線コミュニティデザイン、住友商事、サミットエナジーの4社が再生可能エネルギーによるカーボンニュートラル社会実現の達成に向け、風力発電所由来の電力の売買取引を行うオフサイト型コーポレートPPAの取り組みを共同で開始すると発表(11日)
JR北海道がプロ野球・北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」のアクセス駅として地元・北海道北広島市が請願する千歳線北広島―上野幌間の新駅計画を発表=設計や行政手続きを含めた工期は約5年で、工事着手や完成時期は未定(13日)
JR東海とJR西日本が3大ピーク期に東海道・山陽新幹線「のぞみ」を全席指定席として運転すると発表=ピーク期の高い指定席ニーズに応えたもので、年末年始期間から実施(13日)
JR西日本とソフトバンクが自動運転と隊列走行技術を用いたBRT(バス高速輸送システム)の開発プロジェクトについて、11月から広島県東広島市の公道で実証実験を開始すると発表(15日)
JR東日本とシンガポール国立大学が日本とシンガポールを中心とした東南アジア地域におけるスタートアップエコシステムの構築に向け連携協力の覚書を締結=24年度末にまちびらきを迎える「TAKANAWA GATEWAY CITY」にイノベーションと起業の拠点を整備へ(19日)
JR東日本、JR東日本環境アクセス、ビーエステクノ、三井化学の4社が駅で回収したペットボトルを活用した吸音材「えきPET吸音材」を共同開発したと発表=今年12月以降、東北新幹線盛岡―新青森間の速度向上に伴う環境対策工事区間の一部で導入する予定(19日)
JR東日本スタートアップ、東急、小田急電鉄、西武ホールディングスの4社が鉄道横断型社会実装コンソーシアム「JTOS(ジェイトス)」を発足=単独では解決が難しい課題に対して連携し、スタートアップの先進的技術やアイデアで解決、社会実装まで昇華させることが目的(21日)
JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本が新幹線と在来線特急列車の「乗継割引」の取り扱いを終了すると発表(22日)
JR東日本とJR西日本が北陸新幹線金沢―敦賀間にかかわる特急料金について、それぞれ国土交通大臣に認可申請(22日)
JR東海が打音検査を自動化する「トンネル検査ロボット」のプロトタイプを報道公開=2023年度末までに基礎技術の確立を目標に掲げ、リニア中央新幹線の山岳トンネルでの導入を目指す(26日)
JR東日本が人間ドックセンターとJR東京総合病院高等看護学園がリニューアルして移転する「e棟」を来年4月に先行開業すると発表(28日)
【運輸関連業界】
関西MaaS協議会がスマートフォンアプリ「KANSAI MaaS」をリリース=国内初の鉄道事業者連携による広域型MaaS(マース)アプリ(5日)
南海電気鉄道が和歌山港線で「係員付き自動運転(GoA2・5)実現」に向けた走行試験を8月29日から開始したと発表(6日)
アドベンチャートラベルの世界最大の国際商談会「アドベンチャートラベル・ワールドサミット北海道・日本」(ATWS2023)が北海道で開催(11~14日)
西武鉄道が環境負荷の少ない他社からの譲受車両「サステナ車両」について、東急電鉄、小田急電鉄と連携することで合意したと発表(26日)
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2024.05.29 バス・タクシー 予定・計画・施策
京浜急行バス・東急バス・東急 共同で自動運転の実証実験
京浜急行バスと東急バス、東急は28日から、3社共同で自動運転の実証実験を実施している。バス事業者が連携して自動運転の共同実証実験を行うのは初めて。
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2024.05.29 JR四国 予定・計画・施策
JR四国 首都圏初、収益用不動産を取得
JR四国は、首都圏初となる収益用不動産を取得し賃貸レジデンス「J.リヴェール学芸大学」として運営を開始した。東京都目黒区の東急電鉄東横線学芸大学駅徒歩2分。
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2024.05.24 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
小田急 24~26年度 中期経営計画を発表
地域経済圏発想で事業展開 小田急電鉄は、経営ビジョン「UPDATE 小田急~地域価値創造型企業にむけて~」の実現に向けた本年度から2026年度までの中期経営計
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2024.05.16 民鉄・公営・三セク 人事異動・組織変更
東急人事 6月27日付
東急(6月27日付) 副会長(代表取締役副会長)髙橋和夫 取締役 東急電鉄代表取締役社長・社長執行役員福田誠一 専務執行役員(取締役・常務執行役員)濵名節
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2024.05.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 東急
営業、経常利益が過去最高 交通事業やホテル・リゾート事業を中心に利用者数が回復したことに加え、昨年3月の鉄道の運賃改定や不動産事業のマンション販売増加などによ
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2024.05.16 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急など 共同事業体「クリエイティブコンプレックス」を設立
東急とクリエーティブサービス企業のstu、松竹、NHKエンタープライズ、ビットメディアは、日本のコンテンツ産業の持続的な発展を目指す共同事業体「クリエイティブ
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2024.05.16 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急 太陽光発電所設備を取得 脱炭素化に再エネ活用
東急と東急パワーサプライ、出光興産子会社のソーラーフロンティアは、東急グループの脱炭素社会実現に向けた再生可能エネルギー確保のため、太陽光発電所設備譲渡基本契
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2024.05.15 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急電鉄 クレジットカードなどのタッチ決済 後払い乗車サービスの実証実験を開始
きょうから世田谷線除く全駅 東急電鉄と東急、三井住友カード、ジェーシービー、ビザ・ワールドワイド・ジャパン、QUADRACの6社はきょう15日始発から、クレジ
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2024.05.14 民鉄・公営・三セク 決算・財務
東急 交通事業の利用者回復、増収増益
東急は13日、2024年3月期決算を発表、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行したことなどにより、交通事業やホテル・リゾート事業を中心に、利用者数が回復
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 営業・事業・車両
東急電鉄 新幹線デザインのラッピングトレイン 第2弾を運行
東横線・東急新横浜線で 東急電鉄はあす14日から、東横線・東急新横浜線で新幹線デザインのラッピングトレイン第2弾となる1編成(5050系4000番代10両)を
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急電鉄 使用済み制服のリサイクル素材 JR東海「東海道マッハ便」で運送
東急電鉄は、廃棄予定の駅係員の使用済み制服を兵庫県内の工場でリサイクル素材に加工し、きょう13日と14日にJR東海の新幹線荷物輸送サービス「東海道マッハ便」を
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急電鉄 市が尾変電所に大規模蓄電システム導入 25年度稼働 再エネ活用も
関東大手民鉄で初 東急電鉄は2025年度に、東急、東急パワーサプライと連携して、田園都市線市が尾変電所に「大規模蓄電システム」を導入する。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
相鉄アーバンクリエイツ・東急 「Vlag yokohama」予約受付を開始
ザ ヨコハマ フロント最上階 イベントスペース、ワーキングラウンジなど 相鉄アーバンクリエイツと東急は、3月に竣工(しゅんこう)した「横浜駅きた西口鶴屋地区