特集 東急不動産 「渋谷サクラステージ」商業エリア さらなるにぎわいの創出
大規模開発のラストピース
東急不動産が渋谷駅南西部桜丘地区で整備を進めてきた大型複合施設「Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」の商業エリアが7月25日、一斉オープンした。昨年11月の竣工(しゅんこう)後、一部店舗が順次開業。今回、最先端のトレンドやカルチャーを展開するテナントが勢ぞろいして、さらなるにぎわいの創出を図る。この夏の目玉スポットとして〝本格始動〟を迎えた同エリアの魅力を紹介する。(卜部 正太記者)
世界惹きつける街
東急グループは、「世界の人々を常に惹(ひ)きつける街」を目指して渋谷駅周辺の大規模再開発を推進。五つの街区で構成される同駅中心地区では、渋谷ヒカリエ(2012年開業)、渋谷ストリーム(18年開業)、渋谷フクラス(19年開業)、渋谷スクランブルスクエア(東棟、同年開業)に続いて「渋谷サクラステージ」を整備して、「100年に一度」といわれる大規模再開発のラストピースがグランドオープンを迎えた。
日本を代表するターミナル駅の一つ、渋谷駅に隣接し、代官山や恵比寿にも近い駅南西部の桜丘エリアで、約2・6㌶の敷地を一体的に整備する再開発事業。交通基盤の拡充、さまざまな機能の導入による拠点性向上と防災機能の強化が整備方針となっている。総事業費約2000億円。
主な開発エリアは、オフィスや店舗を主とするA街区(SHIBUYAサイド)と、住宅や長期滞在のビジネスパーソンなどに向けたサービスアパートメントが入るB街区(SAKURAサイド)で構成。
中心的な建物としてA街区には「SHIBUYAタワー」(39階建て、高さ約179㍍)と「セントラルビル」(17階建て、同約90㍍)を整備。両建物は低層部で一体化しており、地下は4階建て、延べ床面積約18万4700平方㍍。7階以上は主にオフィス、5階以下の低層階に商業施設や駐車場などが入る。
49店舗が出店
今回、地下2階―地上5階フロアに新たに37テナントが出店。店舗は計49テナントになった。近隣の居住者やオフィスワーカーの利便性向上を図るストアのほか、趣味を楽しむ桜丘エリアに根付くカルチャーを守り次世代に継承していく施設などが出そろった。
カルチャー×食、最先端のトレンド展開
サクヨン<4階>
新たなつながり生まれる場
飲食エリアは「商店街」表現
SHIBUYAサイドの4階フロアを「サクヨン」と銘打ち、音楽やアートといったカルチャーとフードが交わることで新たなつながりが生まれる場を目指す。桜丘の新たな商店街を表現したフードホール「FOOD MET(フードメット)」は、三つのエリアで構成。合わせて17店舗が軒を連ねる。
このうち、最大面積を占める「SHIBUYA SAKURAGAOKA BEER HALL」では、エリア内の8店舗を一つのレストランとしてとらえて、桜丘エリアに根付く食を通じたつながりの場として企画。昼はフードコート、夜はレストランとして営業する。モバイルオーダーを導入して、ディナータイム時は席からの注文でホール内全店舗の食事を楽しむことができる。
「ビールづくりは街づくり」をコンセプトにした「SHIBUYA BREWERY」で、現地で醸造されたクラフトビールを提供。飲食店は東急沿線の学芸大学・自由が丘の人気店「スタンドバインミー」が展開する国産生米麺フォーとスパイスカレーの新ブランドなどが並び、ビールに合う料理を多数用意する。
「渋谷 By STREET」エリアには路面店のように店舗が集い、和食シェフの手さばきを眺めながらライブ感を楽しめる酒場、店内にソウルミュージックが流れるカジュアル寿司店、ライブキッチン型鉄板ステーキ専門店など個性豊かな6店舗が軒を連ねる。
全店舗を同じオーナーが運営するのが特徴で、人気の有無などによる店同士の関係性やエリアの雰囲気の悪化を防ぐためだという。リラックスしながら食事とお酒を堪能できるエリアづくりを図る。
このほか、「404 Kitchen」エリアは「チャレンジ」をテーマに、新しい食の可能性を探るラボ要素を取り入れたポップアップレストランが出店する。
ジャンルレスな創作活動拠点
ライブ、カフェ…さまざまな企画
「404 Not Found」ではゲーム、アート、音楽、フードといったさまざまなカルチャー領域で活躍するインディークリエーターの拠点として、展示イベントやワークショップ、音楽ライブ、期間限定レストランなどの多様な企画を開催。
約150平方㍍のフロア内に、幅10㍍以上のLEDモニターが置かれたイベントスペース、物販・カフェスペース、キッチン&レストランスペース、配信スタジオを展開して、ジャンルにとらわれない創作活動を後押しする。
ちなみに、「404 Not Found」の名称は、ウェブサイト上でサーバーを見つけられなかった際のエラーコードに由来しており、「まだ存在しないもの」を表現している。
ジャパンコンテンツを発信
<3階>
カネボウ化粧品のメイクアップブランド「KATE」初のグローバル旗艦店や日本のカワイイ文化を世界に発信する「サンリオ」のショップ、ゲーム実況集団「高田村」の初の試みとなる公式ショップ「高田村交易所」などが出店。渋谷の街で遊ぶ若者を中心に盛況を博している。
<2階>
渋谷の在勤・在住者の利便性を向上させる店舗を中心に構成。スーパーマーケット「東急ストア」や新業態の軽食・スイーツのテイクアウトコーナーを併設した「カルディコーヒーファーム」などが入る。
フロアの一角に構える食品とアパレル雑貨のお店「CHEEAT TOKYO(チートトウキョウ)」は、東急不動産とまちづくり協定を結ぶカルチュア・コンビニエンス・クラブが企画に携わり、全国各地のおいしいものや東京ではここでしか買えない地域のレアな商品、SDGs(持続可能な開発目標)グッズなどを取りそろえる。伝統技術や生産者、職人の思いを体感できる。
駅アクセス、回遊性を向上
「渋谷サクラステージ」が立地する桜丘地区は周りのJR線や国道246号線によって東西、南北方向のいずれも街が分断されており、渋谷の特徴でもある谷地形の高低差が大きいエリアでもあるため、駅と周辺地区をつなぐ歩行者ネットワークが脆弱(ぜいじゃく)だった。
こうした街の分断や地形の高低差を解消して回遊性向上を図るため7月21日、サクラステージへ隣接するJR渋谷駅新駅舎内に移転された新南改札が開業。改札に面する「渋谷駅南口北側自由通路」との接続により、駅から桜丘地区のスムーズなアクセスを図る。
併せて、渋谷駅西口と桜丘地区などを結ぶ新通路「渋谷駅西口地下歩道」が同日に開通。246号線を南北に横断する形で、サクラステージとバスターミナルを挟んだ向かいの複合施設「渋谷フクラス」にそれぞれ地下で直結する。地下と上部を結ぶサクラステージの縦軸動線「アーバンコア」と合わせて、線路や道路に阻まれていた移動の利便性が複層的に向上した。
検索キーワード:東急
299件見つかりました。
161〜180件を表示
-
2024.04.01 JR東日本 予定・計画・施策
JR東日本・東急不動産 再生可能エネファンド「合同会社Sandia」設立
JR東日本と東急不動産は、再生可能エネルギーファンド「合同会社Sandia」を設立した。
-
2024.03.28 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
小田急など3社 新宿駅西口開発計画の「着工式 29年度にビル竣工へ
小田急電鉄と東京地下鉄(東京メトロ)、東急不動産の3社は25日、新宿駅西口地区開発計画の着工式を現地で開催した。
-
2024.03.26 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
相鉄・東急電鉄 通勤定期券の新規購入区間変更キャンペーン
相模鉄道と東急電鉄は25日から、「通勤定期券 新規購入・区間変更キャンペーン」をそれぞれ実施している。
-
2024.03.26 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急電鉄 東横線「Q SEAT」 綱島駅まで300円
東急電鉄は、東横線の有料座席指定サービス「Q SEAT」を利用する乗客に向けて、特別キャンペーンを行う。
-
2024.03.26 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
小田急など3社 「新宿駅西口地区開発計画・A区」新築工事に着手
小田急電鉄、東京地下鉄(東京メトロ)、東急不動産の3社は25日、「新宿駅西口地区開発計画」の3社共同事業「A区」の新築工事に着手した。
-
2024.03.25 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急電鉄 新横浜駅で「球体バルーンサイネージ映像ショー」
東急電鉄は、相鉄・東急新横浜線の開業1周年を記念して、相鉄・東急新横浜線新横浜駅北改札内地下3階コンコースで「球体バルーンサイネージ映像ショー」を実施している
-
2024.03.25 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東京臨海高速鉄道 「『東急線りんかい線お台場パス』で行く!!東京ジョイポリス2024」開催
東京臨海高速鉄道(りんかい線)は、「『東急線りんかい線お台場パス』で行く!!東京ジョイポリス2024」を開催している。5月6日まで。
-
2024.03.22 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急 アジラと資本業務提携契約 駅警備にも活用へ
東急は、独自のAI(人工知能)による映像解析・人間の行動認識技術を持つアジラ(東京都町田市)と資本業務提携契約を締結した。
-
2024.03.22 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
相鉄 相鉄・東急新横浜線1周年 ユーチューブで動画公開
相模鉄道は18日から、同社キャラクター「そうにゃん」と社員が沿線の魅力を伝える動画「そうにゃんが行く!相鉄沿線ぶらり発見!そうにゃんだー!」を、ユーチューブ公
-
2024.03.21 民鉄・公営・三セク 営業・事業・車両
東急電鉄など 鉄道車両3Dデータ、デジタル写真などのNFT販売
クレカ決済で手軽に収集 デジタル空間で走行体験も 保有者向け 試作版を期間限定公開 東急電鉄とNFT(非代替性トークン)マーケティングのSUSHI TOP M
-
2024.03.21 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急不動産 渋谷エリア特化型アプリ「MABLs(マブルス)」4月リリース
東急不動産は、ワーカーを中心とした渋谷への来街者が職場やコミュニティーを超えて気軽につながることができるエリア特化型アプリ「MABLs(マブルス)」をリリース
-
2024.03.21 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急電鉄 乗車ポイントサービス 4月から定期利用除き一律3%
東急電鉄は4月1日から、PASMO、Suica(モバイルPASMO、モバイルSuicaを含む)で東急線を利用すると、定期券利用を除く乗車金額に対して一律3%の
-
2024.03.19 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東京臨海高速鉄道 20日から「『東急線りんかい線お台場パス』で行く!!東京ジョイポリス2024」
東京臨海高速鉄道(りんかい線)は20日から、「『東急線りんかい線お台場パス』で行く!!東京ジョイポリス2024」を開催する。5月6日まで。
-
2024.03.18 JR東日本 予定・計画・施策
JR高崎支社 高崎駅東口で賃貸マンションなど新築 今年4月に工事着手
JR東日本高崎支社は13日、高崎駅東口駅前で賃貸マンションを開発すると発表した。同支社の賃貸マンション建設は初めて。
-
2024.03.18 民鉄・公営・三セク 式典・表彰
近鉄グループホールディングス・近鉄 「健康経営銘柄」に初選出
近鉄グループホールディングス(GHD)と近畿日本鉄道は、経済産業省と東京証券取引所が共同で選定する「健康経営銘柄」に初めて選ばれた。
-
2024.03.18 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
相鉄・東急電鉄など新横浜駅乗り入れ5社局 駅でリアル謎解き
相模鉄道と東急電鉄はきょう18日から、リアル謎解きゲームイベント「新横浜駅5社局乗り入れ1周年記念スタンプラリー『消えた駅長たちからのメッセージ』」を開催する
-
2024.03.18 民鉄・公営・三セク 営業・事業・車両
相鉄 「相鉄・東急線 共通1日乗車券」など発売
相模鉄道は16日から、「相鉄・東急線 共通1日乗車券」(大人1300円、子ども520円)と、「相鉄発 東急線・東京メトロ 共通1日乗車券」(二俣川発大人167
-
2024.03.18 民鉄・公営・三セク 営業・事業・車両
東急電鉄 土休日100円のキッズパスを通年発売
東急電鉄は16日から、土曜日・休日に子どもが1日乗り降り自由で利用できる「東急線キッズパス」(100円)を通年で発売している。