JR西日本 23年度殉職者慰霊法要
JR西日本の2023年度殉職者慰霊法要が10月26日、奈良市の東大寺境内にある鉄道職員殉職者追善供養塔前でしめやかに営まれた。
法要には長谷川一明社長をはじめ役員、幹部と、労働組合、鉄道弘済会、西日本鉄道OB会の代表者ら23人が参列。国鉄時代の5910柱、JR発足後の16柱を供養した。
祭主の長谷川社長は「安全に対する向き合い方を深め、組織風土として醸成していく。私たち一人一人の安全考動とともに、互いを認め合い、率直に発言し、挑戦を通じて学び高め合う『心理的に安全なチームづくり』に取り組んでいく。安全で安心、信頼していただける鉄 道を築き上げることが、お亡くなりになられた御霊(みたま)のご無 念に報いる道と考え、日々真摯(しんし)な努力を積み重ねていく」と追悼の言葉を述べた。その後、読経に続き、参列者が焼香した。
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2023.09.27 民鉄・公営・三セク スポーツ
西鉄陸上競技部 設楽兄弟9年ぶり同一チームに
西日本鉄道陸上競技部に長距離ランナーとして活躍する設楽啓太選手(31)が9月26日付で入社・入部した。
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2023.09.26 JR九州 予定・計画・施策
JR九州など 10月は「九州レイルマンス」 各駅でイベント
JR九州、西日本鉄道、福岡市地下鉄は10月を「九州レイルマンス」として、鉄道を広くアピールするイベントを行う。
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2023.09.25 JR西日本 会合・催事
JR西日本など 「ヒューマンファクターフォーラム」開催
JR西日本鉄道本部安全研究所と関西鉄道協会はこのほど、大阪市内で「ヒューマンファクターフォーラム」を開催した。
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2023.09.19 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
西鉄 「にしてつ電車まつり」開催へ
西日本鉄道は10月15日、西鉄電車筑紫車両基地で「にしてつ電車まつり」を開催する。14日の「鉄道の日」を記念。今回で28回目。
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2023.09.15 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急・西鉄ホテルズ 定額制回遊型宿泊サービス「TsugiTsugi」で業務提携
18施設を追加 東急と西日本鉄道グループの西鉄ホテルズは7日、東急が運営する定額制回遊型宿泊サービス「TsugiTsugi(ツギツギ)」における業務提携契約を
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2023.09.15 民鉄・公営・三セク 式典・表彰
「社内報アワード2023」 南海、西鉄がゴールド賞
ウィズワークス(東京都新宿区)が運営するウェブサイト「社内報ナビ」の「社内報アワード2023」の各賞が決まり、鉄道事業関係では南海電気鉄道が「Web/アプリ社
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2023.08.29 JR九州 予定・計画・施策
JR九州 「日田彦山線BRTひこぼしライン」開業
添田―日田間6年ぶり再開 JR九州初のBRT(バス高速輸送システム)となる日田彦山線BRTひこぼしライン(添田―日田間)が28日に開業した。
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2023.08.23 その他業種分類 記録・調査・統計
ウイークリー・メモ 23年8月14~20日
◇8月14日(月) ◇15日(火) ◇16日(水) ◇17日(木)=東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道、JR東日本東北本部が東武の観光列車「DL大樹」を9月23、2
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2023.08.18 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
西鉄 「にしてつ関東ロジスティクスセンター」開設へ
西日本鉄道は、国際物流事業本部の関東物流拠点拡大を目的に、千葉県習志野市に「にしてつ関東ロジスティクスセンター」を開設する。
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2023.08.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第1四半期決算 西日本鉄道
【西日本鉄道】 連結売上高968億1600万円(前年同期比19・3%減)、営業利益54億1100万円(1・1%減)、経常利益69億5000万円(14・2%増)
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2023.08.15 その他業種分類 記録・調査・統計
月間日誌 23年7月
【国土交通省関係】 国土交通省が三大都市圏主要区間の平均混雑率(令和4年度実績)を公表=平均混雑率は東京圏123%、大阪圏109%、名古屋圏118%となり、東
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2023.08.09 民鉄・公営・三セク 営業・事業・車両
西鉄 今年も「太宰府梅サイダー」を発売
○…西日本鉄道と福岡県太宰府市は、同市の沿線活性化や魅力向上を図る取り組みの一環として、今年も同市内で収穫した梅を使った「太宰府梅サイダー」を販売している。
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2023.08.07 民鉄・公営・三セク 施設・機器
西鉄 千葉県習志野市に「にしてつ関東ロジスティクスセンター」
西日本鉄道は、国際物流事業本部の関東物流拠点拡大のため、千葉県習志野市に「にしてつ関東ロジスティクスセンター」を開設する。
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2023.07.31 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
西鉄 福岡空港で大型自動運転バスの実証実験 雨天時の自動走行性能などを検証
西日本鉄道は、福岡空港国内線ターミナルと国際線ターミナルを結ぶ専用道区間(約1・4㌔)を走る連絡バスで、大型ディーゼル車を用いた自動運転(レベル2)の実証実験