JR東日本 「TipSmile」の本サービス開始 店舗・従業員にメッセージ、チップ届ける
JR東日本は6月1日から、商業施設などの店舗や従業員に感謝や応援のメッセージ、チップを届ける新規事業「TipSmile(チップスマイル)」の本サービスを開始する。スマートフォンからのメッセージ送信で同社グループ共通ポイント「JRE POINT」が投稿者に付与されるほか、保有する同ポイントをチップとして従業員に贈ることも可能。10月までに約20カ所の商業施設などで、順次運用を開始する。
同社グループの公募制新事業創造プログラム「ON1000(オンセン)」の採択アイデア。回収が難しかった利用者の感謝や応援の声を届けることで、ES(従業員満足度)とCS(顧客満足度)が向上するサイクルを生み出し、従業員の働きがいの向上などで人手不足などの接客業界が抱える課題の解決を目指す。
昨年10月から首都圏や東北エリアにある計10カ所の商業施設・店舗で、メッセージ送信のトライアルサービスを順次実施していた。
本サービス開始後は、同ポイント会員向けの利用特典として、1回のメッセージ送信で5~10ポイントを月に10回まで付与する。
また、保有の同ポイントから1回当たり最大200ポイントを月に5回まで、チップとして従業員に送信する機能を新たに提供。チップは従業員個人宛てと、従業員へ後日分配される店舗宛てがあり、満足のいくサービスを受けた時に感謝や応援の思いを伝えられる。
また、従業員側が使用できるアンケート機能を拡充し、利用者のダイレクトな声を踏まえた新たなマーケティングツールとしても利用可能に。利用者がより手軽に感謝や応援の気持ちを届けられるよう、ユーザーインターフェースの操作性も向上させる。
本サービスの導入対象施設と運用開始日は次の通り。施設によってチップの運用を行わないケースや期間限定の場合がある。
【高崎ターミナルビル】
高崎モントレー▽アズ熊谷▽イーサイト高崎▽イーサイト籠原▽イーサイト上尾(以上、運用中)
【仙台ターミナルビル】
エスパル仙台▽エスパル福島▽エスパル郡山▽エスパルいわき▽エスパル山形▽JRフルーツパーク仙台あらはま(以上、今月20日からメッセージ回収、7月1日からチップ機能運用開始)
ホテルメトロポリタン仙台▽ホテルメトロポリタン仙台イースト▽ホテルメトロポリタン山形(以上、7月1日)
【アトレ】
アトレ吉祥寺(6月1日)
【錦糸町ステーションビル】
テルミナ(6月1日)
【JR東日本新潟シティクリエイト】
CoCoLo新潟(7月1日)
【JR東日本スポーツ】
ジェクサー(一部店舗、7月1日)
【JR東日本青森商業開発】
LOVINA▽&LOVINA(以上、10月開始予定)
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