JR東日本ステーションサービス 「2023年度サービス品質フォーラム」
JR東日本ステーションサービス(JESS)は2月29日、東京・池袋のホテルメトロポリタンで「2023年度サービス品質フォーラム」を開催した。JR東日本首都圏各駅での出札・改札、旅客案内業務などに従事する同社サービス推進員を中心とした改善事例を広く紹介し、サービス品質向上への理解を深めた。
本年度で11回目、4年ぶりの大規模開催。今回のテーマは「お客さま満足の実現に向けて~日々の気づきや新たな視点を大切にサービス品質を着実に向上させていこう~」。同社役員、社員、来賓のJR東日本本社、首都圏各本部・支社社員ら約250人が聴講した。
オープニングスピーチで森山英彦社長は「日々の身近な気づきを改善し、日々の変化に新たな視点で品質向上に取り組む。お客さま満足は口で言うほどやさしくはないが、自分の行動にどのように結び付けていくかという視点で皆さんと情報共有したい」と呼び掛けた。
続いて、東京、横浜、八王子、大宮、高崎、水戸、千葉各支店の代表が、サービスレベル向上に効果のあった8件の取り組みを発表。南極地域観測隊に越冬調理担当として参加した篠原洋一氏による「客船のクルーに見る多様性社会」と題した特別講演、ポスター展示も行われた。
審査結果は次の通り。
【最優秀賞】
「『Service MOVEment』の集大成の年、サービス診断Aランクを全駅目指して」(千葉支店津田沼駅務管区)
【優秀賞】
「管区全体で作るサービスの在り方~サービス品質向上に向けて」(東京支店品川駅務管区)▽「CSメモの有効活用」(大宮支店浦和駅務管区武蔵野ブロック)
【審査員特別賞】
「分かりやすい言葉づかいを意識した接客」(東京支店池袋駅務管区)
検索キーワード:JR東日本
3,626件見つかりました。
2461〜2480件を表示
-
2024.02.16 JR東日本 記録・調査・統計
JR東日本 23年12月、24年1月期鉄道営業収入
12月4・4%減1月8・2%減 18年度比 JR東日本は6日、昨年12月期(確報)と今年1月期(推計値)の鉄道営業収入の自社取り扱い分を発表した。
-
2024.02.16 JR東日本 人事異動・組織変更
JR東日本人事 2月15日付
JR東日本(15日付) マーケティング本部まちづくり部門マネージャー(横浜支、地域共創部長)田崎政史▽横浜支社地域共創部長(横浜支、地域共創部シニアリーダー)
-
2024.02.16 JR東日本 人事異動・組織変更
JR東日本横浜支社人事 2月15日付
JR東日本横浜支社(15日付) 本社マーケティング本部まちづくり部門マネージャー(地域共創部長)田崎政史▽地域共創部長(地域共創部シニアリーダー)松井信乃
-
2024.02.16 JR東日本グループ 会合・催事
JR東日本マネジメントサービス 「第26回JEMS講演会」
JR東日本マネジメントサービス(JEMS)は7日、東京・池袋のホテルメトロポリタンで「第26回JEMS講演会」を開催した。
-
2024.02.16 JR東日本グループ 会合・催事
JR東日本メカトロニクス 「JREMダイバーシティフォーラム2023」
JR東日本メカトロニクス(JREM)は8日、東京・池袋のホテルメトロポリタンで「JREMダイバーシティフォーラム2023」を開催した。
-
2024.02.16 JR東日本 営業・事業・車両
JR東北本部 観光列車「SATONO」4月6日から運転
JR東日本東北本部は、当初「4月」としていた南東北の旅を楽しめる新しい観光列車「SATONO」の運行開始日を4月6日に決めた。
-
2024.02.16 JR東日本 予定・計画・施策
JR東日本 返礼品に「JR東日本総合研修センター体験ツアー」
JR東日本は、ふるさと納税の返礼品として「JR東日本総合研修センター体験ツアー(第2弾)」を設定、今月21 日から申し込み受付を開始する。
-
2024.02.16 JR東日本 営業・事業・車両
JR大宮支社 車両メンテナンス仕事体験イベント
JR東日本大宮支社は3月9、10日、さいたま車両センターで京浜東北・根岸線の車両メンテナンスの仕事体験イベントを開催する。
-
2024.02.16 JR東日本 予定・計画・施策
JR東日本など3社 合同で「鉄道めぐりスタンプラリー」
JR東日本、京王電鉄、西武鉄道の3社は3月1日から31日まで、3社合同「鉄道めぐりスタンプラリー」を実施する。
-
2024.02.15 JR東日本 予定・計画・施策
JR東日本・NTTドコモ モバイルSuicaと「d払い」の連携開始
JR東日本とNTTドコモは13日、モバイルSuicaと、NTTドコモが提供するAndroid版「d払い」アプリの連携を開始した。
-
2024.02.15 JR東日本グループ 予定・計画・施策
ルミネ ルミネ、ニュウマン全15館に「JRE POINT」サービス導入
JR東日本グループのルミネは8日までに、ルミネ、ニュウマンの全15館で、同グループ共通ポイント「JRE POINT」のサービスを導入した。