JR水戸支社 「GV―E197系」水郡線で砕石輸送を開始へ
効率的メンテ、安全な散布に
JR東日本水戸支社はあす2日から、水郡線で実施している砕石輸送について、在来線の砕石(道床バラスト)輸送や砕石散布作業用の新型電気式気動車「GV―E197形」と新型砕石用貨車「GV―E196形」による編成「GV―E197系」による輸送を開始する。
GV―E197系は、運転台と動力を持つGV―E197形を編成の両端に1両ずつ配置し、砕石を積載するGV―E196形4両を中間に連結する。
最高速度は時速100㌔。気動車方式の採用で電化・非電化区間を問わず走行できるほか、編成の両端に運転台があるため、方向転換時の機関車の付け替え作業も不要となる。また、電車免許のみで運転可能なため担い手の幅も広がる。
GV―E197形は、機関車特有の多くのメンテナンスが必要となる複雑な構造に代わり、最新の電車や気動車と同様の構造を採用。腐食に強いステンレス製を使用するなど、効率的なメンテナンスを可能とした。砕石輸送・散布作業のほか、非電化区間の車両入れ換え作業や回送車両のけん引などにも使用する。
GV―E196形は、現行の砕石用貨車「ホキ800形」に比べて、軌間内への砕石散布がより安全で効率的となり、人力作業の削減効果が期待できる。
水郡線の砕石輸送は、同線西金駅の砕石積み込み場から水戸、千葉両支社管内の各路線(一部を除く)へ輸送、散布している。現在は、DE10形ディーゼル機関車とホキ800形4両または8両を連結し、毎年春から秋にかけて多い時は月に2、3回程度輸送。昨年12月に同駅の設備改良が完了したことを受け、GV―E197系への置き換えが決まった。
西金産の道床砕石は、約2億年前に海底に堆積した砂が熱や圧力の作用などで硬く緻密に固まったもので、摩擦による細粒化(すり減り)に強いという。
検索キーワード:JR東日本
3,626件見つかりました。
1641〜1660件を表示
-
2024.05.08 JR東日本グループ 営業・事業・車両
ホテルメトロポリタン川崎 「北海道フェア」
○…JR東日本ホテルズのホテルメトロポリタン川崎はきょう8日から、直営オールデイダイニング「Terrace and Table」で「北海道フェア」を開催する。
-
2024.05.08 JR東日本 営業・事業・車両
JR東日本 「TRAIN SUITE 四季島」24年度冬コース申し込み受け付け
JR東日本は、クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」の2024年度冬コースの申し込みを受け付けている。
-
2024.05.08 JR東日本 営業・事業・車両
JR新潟支社 ホキ800形貨車の撮影会
JR東日本新潟支社は6月15、16日の2日間、長岡駅南部構内・収容庫で「さようならホキ800形貨車撮影会@長岡」を開催する。
-
2024.05.08 JR東日本 営業・事業・車両
JR東北本部 「さくらんぼ SATONO」を運行
JR東日本東北本部は6月15日から30日までの土・日曜日に、左沢線山形―左沢間で「さくらんぼ SATONO」を運行する。
-
2024.05.08 JR東日本 営業・事業・車両
JR八王子支社 リアルな体験「運転再開クエスト」
JR東日本八王子支社は26日、八王子総合訓練センターで「運転再開クエスト in 八王子総合訓練センター ~君の力で安全を守ろう~」を開催する。
-
2024.05.07 JR東日本 予定・計画・施策
JR東日本 24年度連結設備投資計画 連結で8190億円 安全レベル向上と収益力向上に積極投資
JR東日本は4月30日、2024年度の連結設備投資計画を発表した。
-
2024.05.02 JR共通(グループ) 決算・財務
JR東日本・JR東海・JR西日本 24年3月期決算 増収、大幅増益に
JR東日本、JR東海、JR西日本の3社は4月30日、2024年3月期決算を発表した。
-
2024.05.02 その他業種分類 記録・調査・統計
ウイークリー・メモ 24年4月22~28日
◇4月22日(月)=JR東海が東海道新幹線のホーム上係員向けVR(仮想現実)訓練シミュレーターを4月までに全駅へ導入したと発表。
-
2024.05.02 JR東日本グループ 営業・事業・車両
JR東日本クロスステーション 「東京弁当」をリニューアル
○…JR東日本クロスステーションフーズカンパニーは、2002年から販売している「東京弁当」を約4年半ぶりにリニューアルした。
-
2024.05.02 JR東日本 営業・事業・車両
JR八王子支社 「アド弁」第2弾は「ワサビ」
JR東日本八王子支社は11日から26日までの土曜日・休日に、東京アドベンチャーラン(青梅線)の「アド弁」第2弾を青梅駅で立ち売りスタイルで販売する。