交通新聞社 電子版

JR盛岡支社 岩手県で「秋の観光キャンペーン」 10月から

2024.06.12
キャンペーンのロゴマーク(いわて観光キャンペーン推進協議会提供)

 絶景・秘境カフェなどで誘客

 いわて観光キャンペーン推進協議会とJR東日本盛岡支社は6日、10月1日から12月31日までの3カ月間にわたり、岩手県全域を対象エリアとして秋の観光キャンペーンを開催すると発表した。「秋は短し旅せよ岩手」をキャッチコピーに、自然を取り入れた体験、絶景・秘境カフェなど特色ある秋の観光素材を紹介し、岩手への誘客促進を図る。

 キャンペーンは、同協議会、県内の観光関連事業者、同社が一体となって旅行需要を喚起する取り組み。実施主体は同協議会と同支社。

 プロモーションで活用するキャッチコピー「秋は短し旅せよ岩手」には、短いからこそ秋には価値があり、この時期を逃さず岩手の秋を満喫してほしいという思いを込めた。

 ロゴマークのデザインは、光の速さのように過ぎ去ってしまう岩手の秋の一瞬のきらめきを、自然豊かな岩手県内が紅葉や夕景で輝く様子をイメージしただいだい色で表現。文字は細身としつつ、少しかすれさせることで短い秋のはかなさをイメージしている。

 キャンペーンのテーマは、①カフェ特集②アクティビティ特集③自然・絶景④グルメ・お酒⑤歴史・文化⑥イベント・列車情報――の6項目を設定した。

 観光素材では、「CAFE gull」(大船渡市、カフェ)、「おおつち潮風テントサウナ」(大槌町、アクティビティ)、「高清水高原展望台」(遠野市、自然・絶景)、「かき小屋」(山田町、グルメ・お酒)、「中尊寺金色堂建立900年」(平泉町、歴史・文化)、「もりおか駅前 開運ホコテン」(盛岡市、イベント)などを発信する。

 期間中、同支社では各種臨時列車を設定する予定。キャンペーンの実施概要は7月下旬ごろに発表する。

検索キーワード:JR東日本

3,626件見つかりました。

3541〜3560件を表示

<

>