羽田みらい開発 羽田イノベーションシティでレベル4自動運転 バスタイプの車両では国内初
鹿島建設と、スマートモビリティサービスを手掛けるBOLDLY(ボードリー)、羽田みらい開発の3社は18日、京浜急行電鉄空港線・東京モノレール天空橋駅直結の大規模複合施設「HANEDA INNOVATION CITY」(羽田イノベーションシティ、略称=HICity〈エイチ・アイ・シティ〉)で、「レベル4自動運転バス」の出発式を開催した。移動サービスにおけるレベル4での自動運転は、国内では福井県永平寺町内に次いで2例目。バスタイプの車両では初となる。
HICityは昨年11月にグランドオープン。鹿島建設を中心に、京急、JR東日本、東京モノレールなど9社が出資する事業会社「羽田みらい開発」が、羽田空港跡地第1ゾーン整備事業(第1期事業)として開発した。一部エリアは2020年7月に先行開業している。
同シティでは20年から道路交通法適用の「道路(みなし公道)」でレベル2の自動運転を実施し、約7万人が乗車している。レベル4の運行については、昨年10月に国土交通省関東運輸局から認可、今年6月に東京都公安委員会、東京空港警察署から許可を取得した。
車両はフランス・ナビヤ社製の「アルマ」で、ルートは同シティ内の1周約800㍍。GPSに加え、センサーの測定結果と事前作成の3次元地図データとの照合により、自車位置を確認しながら最高時速12㌔で走行する。乗車はスタッフ1人と乗客10人まで。茨城県境町からの遠隔監視も行う。
今後、まずは自動運転実施を検討する自治体、事業者などの視察に対応。一般の乗車は8月以降に、イベントなどから徐々に進めていく。鹿島とボードリーは、将来的に羽田空港方面など同シティ外のルートでのサービス提供も目指す。
出発式には、羽田みらい開発SPC統括責任者の加藤篤史鹿島建設開発事業本部事業部長、星野達哉ボードリー市場創生部部長、鈴木晶雅東京都大田区長が出席。鈴木区長らが試乗を行った。
検索キーワード:JR東日本
3,626件見つかりました。
3621〜3626件を表示
-
2023.10.18 JR東日本 予定・計画・施策
JR盛岡支社など 花輪線荒屋新町駅事務室で写真展示会
JR東日本盛岡支社と岩手県八幡平市は29日、花輪線荒屋新町駅事務室で、沿線の写真や同駅に関係する物品などを紹介する展示会を開催する。
-
2023.10.18 JR東日本 営業・事業・車両
JR首都圏本部 「ハチ公 生誕100年記念入場券」を発売
JR東日本首都圏本部は11月11日10時から、「ハチ公 生誕100年記念入場券」を発売する。