JR東日本パーソネルサービス ヒューマンリソース事業本部の発足式
JR東日本パーソネルサービス(JEPS)は1日付で組織改正を行った。オペレーション機能と企画機能の分離や、事務センター業務の標準化・システム化、グループ各社からの事務業務受託の体制構築が目的。JR東日本の事務業務受託がおおむね完了するなど、事務センター業務や厚生業務の増大を踏まえた。
ヒューマンリソースディベロップメント事業本部、コンサルティング事業部、オフィスサポート事業部、事務センターは、それぞれ「ヒューマンリソース事業本部」「ソリューション事業部」「BPOサービス事業部」「BPOサービスセンター」に名称変更。BPOはビジネス・プロセス・アウトソーシングの略で、グループ会社の事務業務受託を視野に入れた。
同日は東京・西新宿の本社会議室でヒューマンリソース事業本部の発足式が開かれ、輿石逸樹社長・ヒューマンリソース事業本部長、武藤恒俊常務・総務部長、鶴田晃弘取締役・ヒューマンリソース事業本部副本部長ら関係者約50人が出席。オンライン中継も行われた。
輿石社長は「『事務センター業務の標準化やシステム化のまい進』『ソリューション事業への挑戦』『グループ会社へのサービス提供体制構築』という三つのビジョン実現に向けて、新たな気持ち、新たな体制で努力していこう」とあいさつ。
鶴田副本部長は組織改正の目的や内容を説明した後、「2事業部で相互に融合・連携し、『オールヒューマンリソース事業本部』で課題を一つ一つソリューションしていこう」と呼び掛けた。
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