JR東日本 「JR東日本グループカスタマーハラスメントに対する方針」を策定
JR東日本は4月26日、初の「JR東日本グループカスタマーハラスメントに対する方針」を策定したと発表した。同社グループの社員が安心して働くことのできる職場環境を整備し、安全で質の高いサービスを継続的に提供するため、カスタマーハラスメントに該当する行為には毅然(きぜん)とした対応を取る企業姿勢を内外に示す。
同方針ではカスタマーハラスメントについて、利用者からのクレームや言動のうち要求内容の妥当性が認められないものや、妥当性に照らして当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なもので、当該手段・態様により同社グループで働く社員の就業環境が害される恐れがあるものと定義した。
カスタマーハラスメントに該当する行為は、身体的・精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損〈きそん〉、侮辱、暴言)や威圧的な言動、継続的な言動、執拗(しつよう)な言動、土下座の要求、拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)、差別的な言動、性的な言動、同社グループで働く社員個人への攻撃や要求、社員の個人情報などのSNS・インターネットなどへの投稿などとした。
こうした行為を行った利用者には対応をしないほか、悪質と判断される行為を認めた場合は警察や弁護士などの機関に相談した上、厳正に対処するとしている。
同方針を定めたことで、企業姿勢を明確化するとともに社員への周知・啓発を実施。カスタマーハラスメントへの対応方法や手順の策定、社員への教育・研修の実施、相談・報告体制の整備といった取り組みを進める。
同社が2022年度に鉄道事業で把握したカスタマーハラスメントは、多い月で約30件あったという。同方針は、同社ホームページに全文を掲載している。
検索キーワード:JR東日本
3,626件見つかりました。
81〜100件を表示
-
2024.10.11 JR東日本グループ 人事異動・組織変更
JR東日本パーソネルサービス 「秋葉原コンタクトセンター」を開所
遺失物案内業務など担当 JR東日本パーソネルサービス(JEPS)は1日、JR東日本からの業務受託で遺失物の案内業務を行う「秋葉原コンタクトセンター」を東京都千
-
-
2024.10.11 JR東日本 営業・事業・車両
JR首都圏本部 カプセルトイ「たまてつ」第2弾
大宮駅 仙台駅 あすから順次販売 JR東日本首都圏本部はあす12日から、車両センターで車両整備の際に交換された「鉄道部品」と、鉄道グッズのカプセルトイ「たまて
-
2024.10.11 JR東日本 予定・計画・施策
JR千葉支社 「E257系20周年×しおさい50周年記念 プレゼントキャンペーン」開催
JR東日本千葉支社は16日から、「E257系20周年×しおさい50周年記念 プレゼントキャンペーン」を開催する。
-
-
2024.10.11 JR東日本 予定・計画・施策
JR東北本部 古川駅で「おおさきGIAHS食の市」
JR東日本東北本部は20日、東北新幹線・陸羽東線古川駅で「おおさきGIAHS食の市 in 古川駅」を開催する。
-
2024.10.11 JR東日本 予定・計画・施策
JR大宮支社 日光駅正面入り口で駅弁販売イベント
JR東日本大宮支社は、日光駅舎竣工112周年を記念して19、20、26、27日の4日間、日光駅正面入り口で駅弁販売イベントを開催する。
-
2024.10.11 JR東日本 営業・事業・車両
JR大宮支社 「サフィール踊り子号と新旧踊り子号の早朝撮影会」
JR東日本大宮支社は11月9日、東大宮操車場で「サフィール踊り子号と新旧踊り子号の早朝撮影会」を開催する。
-
-
2024.10.11 JR東日本 予定・計画・施策
JR横浜支社 川崎市制100周年で南部線に特別列車
JR東日本横浜支社は、市制100周年の川崎市の機運醸成を目的に、21日から南武線で記念装飾をした列車を運行する。
-
2024.10.10 JR東日本 予定・計画・施策
JR長野支社 「旅する北信濃」提供エリアに飯綱町を追加
JR東日本長野支社は今月から、長野県・北信濃エリアの観光型MaaS(マース)「旅する北信濃」のサービス提供エリアに飯綱町を追加した。
-
2024.10.10 JR東日本 記録・調査・統計
JR東日本 24年9月期の鉄道営業収入 前年比8・1%増
JR東日本は8日、9月期の自社取扱分(推計値)の鉄道営業収入を発表した。全体で前年同月比108・1%となり、好調を維持している。
-