JR東日本 山手線 車内の状況、指令がリアルタイム確認
地車間通信機能検証中 映像と列車番号ひもづけ
八幡電気産業とシステム構築
JR東日本は、列車内セキュリティー向上の取り組みとして、山手線E235系1編成に「地車間通信機能」を試験導入し、営業列車で有用性の検証を行っている。車内防犯カメラの映像と列車番号をひも付けし、非常通話装置が扱われると指令などがリアルタイムで映像を確認できる画期的なシステムの実現には、車内放送装置のパイオニアとして知られる八幡電気産業(東京都港区)が大きな役割を果たしている。
JR東日本はこれまで、テロ対策や犯罪抑止効果による安全性確保、サービス向上を目的に、新幹線約1300両と首都圏の在来線約8500両への車内防犯カメラ整備を、それぞれ2021年10月、19年3月までに完了。地車間通信機能は、20年から新幹線(E2系、E3系の一部を除く)で導入している。
山手線に試験導入した同機能は、指令などのモニター画面に表示されている列車番号から号車を選択すると、防犯カメラのリアルタイム映像を確認できる。非常通話装置が扱われると、列車番号は黄色に変化する。
カメラ映像や非常通話装置のシステムを、指令が日常的に使う列車番号とひも付けたのがポイントで、ワンクリックで当該列車の映像を見られるシステムだ。異常時は状況の早期把握が重要であり、乗務員支援に貢献する。
さらに、映像は編成内でネットワーク化して地上拠点へ伝送することで、通信費などのランニングコストを抑えた仕様に。1両4台のカメラそれぞれで携帯電話回線を契約するのではなく、各号車の映像を車内のWi―Fiネットワークを使って先頭車に集約し、そこから携帯回線で伝送する方式とした。携帯回線は先頭車2回線のみになり、通信コストは理論上4・5%にまで抑えられる。
また、新たな機能として、録画されている映像を日時や号車、カメラを選択して、指令や車両基地でダウンロードできるようにした。これまでは車両に直接取りに行かなくてはならなかったので、大幅な負担軽減になる。地車間通信機能は本年度上期までE235系1編成で機能確認を行い、有用性の検証を行った上で山手線全編成に展開していく予定だ。
八幡電気産業は1951年創立。現在の車内放送装置の基本となる分散方式を開発し、国鉄に電車用放送装置として規格承認され全国に展開してきた。一方で、2012年度に前方カメラを中央快速線に納入(山手線は14年度)するなど、近年はカメラが車内放送装置と並ぶ柱に成長。18年には日本初となる無線方式のWi―Fiネットワークカメラを開発し、山手線に納入した。地車間通信機能付き車内防犯カメラは、このカメラを活用している。
「今までは伝言ゲームだった。映像がないためお客さまの状況が分からない。指令と乗務員のやり取りは列車無線で、会話の中から車内で何が起こっているかを想像するので、状況把握に時間がかかっていた」とJR東日本鉄道事業本部モビリティ・サービス部門車両技術センターの担当者は語る。
E235系には列車情報管理装置「INTEROS(インテロス)」が搭載されているが、防犯カメラは改造で後付けしたため、連携はしていなかった。車両は車両の情報装置、防犯カメラシステムは防犯装置として独立していたのを、両社が協力してシステムを設計した。
構想から約2年。大量の情報、データの中から何を使うか。「システムが違うものをどのように融合させるかが一番の課題だった」が、ソフトウエアの処理制御を工夫し、今ある仕組みを使って廉価に「あたかも自然にできたかのようにシステムを構築した」。
車上サーバーや中継装置などシステム全体を考えて設計できるのは、車両の情報システムに精通したメーカーだからこそと、八幡電気産業の技術力が高く評価されている。
山手線には、非常通報システムや車内防犯カメラなどのセキュリティーカメラシステムをはじめ、車内放送連絡システムや前方カメラシステム、電子警報システム(電気笛)にも、八幡電気産業の製品が採用されている。同社は今後も事業者のニーズをくみ取って、乗務員支援につながる新たな製品を開発できればと意気込む。
山手線への地車間通信機能導入は「緊急時の即応性を高める」ものと期待されており、同線は首都圏の顔としてさらに進化を続けていく。
検索キーワード:JR東日本
3,626件見つかりました。
1261〜1280件を表示
-
2024.06.20 JR東日本 人事異動・組織変更
JR東日本千葉支社人事 6月20日付予定、7月1日付予定
JR東日本千葉支社 鉄道事業部モビリティ・サービスユニットリーダー(鉄道事業本部モビリティ・サービス部門輸送戦略ユニットリーダー)熊谷英治▽鉄道事業部設備ユニ
-
2024.06.20 JR東日本 人事異動・組織変更
JR東日本長野支社人事 6月20日付予定、7月1日付予定
JR東日本長野支社 本社鉄道事業本部電気ネットワーク部門ユニットリーダー(鉄道事業部設備ユニットリーダー)久保木亮介▽鉄道事業部設備ユニットリーダー(本社鉄道
-
2024.06.20 JR東日本 人事異動・組織変更
JR東日本東北本部人事 6月20日付予定、7月1日付予定
JR東日本東北本部 マーケティング部マーケット創造ユニットマネージャー(本社マーケティング本部戦略・プラットフォーム部門勤務・渋谷スクランブルスクエア)田中洋
-
2024.06.20 JR東日本 人事異動・組織変更
JR東日本盛岡支社人事 6月20日付予定、7月1日付予定
JR東日本盛岡支社 本社マーケティング本部戦略・プラットフォーム部門出向・JR東日本びゅうツーリズム&セールス(地域共創部長)渡邉佳隆▽本社マーケティング本部
-
2024.06.20 JR東日本 人事異動・組織変更
JR東日本秋田支社人事 6月20日付予定、7月1日付予定
JR東日本秋田支社 鉄道事業部指令・サービス品質改革ユニットリーダー・東北本部兼務(弘前統括センター副長・副所長・運輸)新谷浩治▽企画総務部経営戦略ユニットマ
-
2024.06.20 JR東日本 人事異動・組織変更
JR東日本新潟支社人事 6月20日付予定、7月1日付予定
JR東日本新潟支社 庄内統括センター所長・酒田駅長(鉄道事業部指令・サービス品質改革ユニットリーダー)下室勝▽新津運輸区長(八王子支社八王子統括センター副長)
-
2024.06.20 JR東日本グループ 予定・計画・施策
ホテルメトロポリタン川崎 「サステナブルARTワークショップ」
JR東日本ホテルズのホテルメトロポリタン川崎は8月10日、夏のアート体験イベントとして、なかなか捨てられないお気に入りの洋服をオシャレなアートに創造的再利用す
-
2024.06.20 JR東日本 予定・計画・施策
JR盛岡支社・東北本部 気仙沼線BRT乗り場変更
JR東日本盛岡支社と東北本部は24日から7月15日まで、気仙沼線BRT(バス高速輸送システム)の専用道工事に伴い、清水浜、歌津駅の乗降場を変更する。
-
-
2024.06.20 JR共通(グループ) 営業・事業・車両
JR北海道・東日本 「北海道&東日本パス」を夏季設定
JR北海道とJR東日本は19日、「北海道&東日本パス」の2024年度夏季設定について発表した。利用期間は7月1日~9月30日。
-
2024.06.19 JR東日本 コラム・企画類
連載 「にぎわいの新拠点 ―幕張豊砂駅開業後のまち―」 ㊤開業効果が〝まち〟に波及
鉄道利用者が増加・定着 JR京葉線18番目の駅として、昨年3月18日に幕張豊砂駅が開業して1年余り。
-
2024.06.19 JR東日本 人事異動・組織変更
JR東日本首都圏本部人事 6月20日付予定
JR東日本首都圏本部(20日付予定) 新幹線統括本部新幹線設備部長(鉄道事業部設備ユニットリーダー)榊原正文 本社マーケティング本部戦略・プラットフォーム部門