JR東日本 24年度上期観光素材説明会
JR東日本は15日、本社ビル内のJRホールで「2024年度上期観光素材説明会」を開催した。今回は初の取り組みとして、旅行会社の教育旅行担当者向けの教育旅行説明会と、来年度上期の重点販売地域の観光素材説明会の2部で構成。旅行会社19社から約70人が参加した。
冒頭あいさつに立った小崎博子マーケティング本部くらしづくり・地方創生部門長は、同社が事務局を務め、国や東日本大震災の被災地域の自治体、旅行会社などと推進する東北復興ツーリズムについて説明。その上で「東日本大震災から12年が経過し、震災伝承施設が整備され、震災を正面から扱った映画が放映されるなど新たな動きも見られるようになってきた。当社としてもこれを一つの契機と捉え、防災や減災について学ぶプログラムを盛り込んだ復興ツーリズムを推進することで、復興や地域活性につなげていきたい。特に若い世代の方に教育旅行で東北を訪れていただくことで、国内外から繰り返し訪問される東北を目指していく」と述べた。
続いて、同社の担当者から、教育旅行誘致に向けた列車の手配や旅行会社向けの割引施策、12月23日にデビューする盛岡支社の新観光列車「ひなび(陽旅)」をはじめとする〝のってたのしい列車〟を使用した施策などの説明が行われた。
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