特集 「第8回鉄道技術展2023」 ハードロック工業
■ハードロック工業
ハードロックナットは振動の激しい箇所でも「くさび」による強力なゆるみ止め効果を発揮することから国内では国鉄時代の40年前から新幹線車両をはじめ、多くの鉄道事業者様にあらゆる箇所で採用されている。
海外では2002年に英国で発生した脱線事故をきっかけに、事故予防対策として分岐器のストレッチャーバーにハードロックナットを全面義務化。現在までゆるみなど不具合はゼロという実績を誇る。また、作業面での効率化が評価され、17年からはレール継目板ボルト、絶縁継目板ボルトにも採用が決定し、既存の締結部材からの交換を進めている。
国内では近年、南海トラフや首都直下型地震などの対策として脱線防止ガードなどへの展開も進めている。
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