24年3月期決算 阪急阪神ホールディングス
3期連続増収、各利益も増益【阪急阪神ホールディングス】
不動産事業のホテル宿泊需要と都市交通事業の旅客数の回復、エンタテインメント事業で阪神タイガースが日本一になるなどスポーツ事業が好調に推移し、3期連続の増収となり、各利益も増益となった。次期は、マンション分譲戸数の増加などで増収を見込むものの、プロ野球関連特需などの反動減で各利益は横ばいとなる見込み。
都市交通事業は、旅客数の回復と鉄道駅バリアフリー料金の収受開始で売上高2032億6000万円(前期比9・5%増)、セグメント利益342億5700万円(52・7%増)。
鉄道輸送人員は、阪急電鉄が定期4・6%増、定期外4・6%増、合計4・6%増、阪神電気鉄道が定期5・0%増、定期外10・3%増、合計7・5%増。旅客運輸収入は、阪急が定期7・8%増、定期外10・5%増、合計9・6%増、阪神が定期8・2%増、定期外14・9%増、合計12・4%増。
不動産事業は、ホテル事業の宿泊需要回復や、短期回収型の賃貸マンション売却棟数の増加などで売上高3182億5400万円(12・8%増)、セグメント利益498億2600万円(78・9%増)。
エンタテインメント事業は、阪神タイガースなどスポーツ事業が好調で売上高826億1200万円(14・3%増)、セグメント利益141億1900万円(11・9%増)。情報・通信事業は売上高645億7900万円(7・0%増)、セグメント利益61億3500万円(3・7%増)。
旅行事業は、国内旅行や海外旅行の取り扱いが増加して売上高2169億1500万円(13・3%増)と増収だったが、自治体支援業務の受注減などでセグメント利益49億6800万円(67・4%減)の減益。
国際輸送事業は、航空輸送、海上輸送ともに需要が伸び悩み、売上高1003億円(38・6%減)、セグメント利益2億2300万円(97・3%減)。
次期の業績予想は売上高1兆750億円(7・8%増)、営業利益1058億円(0・1%増)、経常利益1030億円(5・9%減)、当期純利益700億円(3・2%増)。
=14日発表=
【阪急阪神ホールディングス(連結)】14日
売 上 高997,611( 3.0)
営業利益105,689( 18.3)
経常利益109,413( 23.7)
当期純利益67,801( 44.4)
単位百万円、カッコ内増減%
検索キーワード:阪急
218件見つかりました。
41〜60件を表示
-
2024.07.05 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
能勢電鉄 風鈴電車 風鈴絵付けや車内取り付けの体験イベント
能勢電鉄は27日、兵庫県川西市の本社で、夏恒例の風鈴電車に用いる風鈴の絵付けや車内取り付けの体験イベントを開催する。午前、午後の2回実施。
-
2024.06.17 その他業種分類 記録・調査・統計
月間日誌 24年5月
【国土交通省関係】 鉄道建設・運輸施設整備支援機構が北海道新幹線新函館北斗―札幌間の2030年度末完成・開業の目標達成が極めて困難であると国土交通省に報告(8
-
2024.06.14 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
北大阪急行電鉄 「落とし物クラウドfind」を導入
北大阪急行電鉄は17日から、find(東京都中央区)が提供する忘れ物検索サービス「落とし物クラウドfind」を導入する。
-
2024.06.14 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
プログラボ教育事業運営委員会 総合顧客満足度第1位に
プログラボ教育事業運営委員会(阪急阪神ホールディングスグループのミマモルメ、讀賣テレビ放送と共同で構成)が運営する「プログラボ」は、「2024年オリコン顧客満
-
2024.06.12 運輸関連団体 予定・計画・施策
スルッとKANSAI協議会 スルッとQRtto 17日から開始へ
スルッとKANSAI協議会は17日から、QRコードを活用したデジタル乗車券サービス「スルッとQRtto(クルット)」を開始する。
-
2024.06.05 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
阪急 「阪急ええはがきコンテスト」開催
阪急電鉄は、「阪急ええはがきコンテスト」と題して、沿線の風景をテーマにした写真や絵画を募集している。2010年にスタートした取り組みで、今回で15回目。
-
2024.06.05 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
阪急阪神ホールディングス 社員食堂などに「寄付付き自動販売機」設置
阪急阪神ホールディングス(HD)は、従業員が職場で参加できる社会貢献活動を推進する取り組みの一つとして、社内の社員食堂や休憩スペースなどに「寄付付き自動販売機
-
2024.05.31 民鉄・公営・三セク 営業・事業・車両
阪急 QR活用「阪急1dayパス」発売
阪急電鉄は、QRコードを活用したデジタル乗車券「スルッとQRtto(クルット)」による「阪急1dayパス」を6月17日から発売する。
-
2024.05.27 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
阪急沿線観光あるき実行委員会 大阪梅田駅で沿線PRイベント
阪急電鉄、沿線自治体で組織する阪急沿線観光あるき実行委員会は、阪急沿線の観光スポットを巡るウォーキングを通じて地域の魅力を再発見する「阪急沿線観光あるき202
-
2024.05.27 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
阪急阪神ホールディングス 「脱炭素エキデン 365」プロジェクトに参画
阪急阪神ホールディングスは、大阪府とスタジオスポビーが推進する、大阪府民の脱炭素に向けた行動変容の促進を目的とした「脱炭素エキデン 365」プロジェクトに参画
-
2024.05.23 民鉄・公営・三セク 営業・事業・車両
阪急 初の座席指定サービス車両「PRiVACE(プライベース)」京都線で7月21日から開始
阪急電鉄は21日、7月21日から京都線で同社初の座席指定サービス車両「PRiVACE(プライベース)」の運行を開始すると発表した。
-
2024.05.23 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
阪急 PRiVACE(プライベース)の特別試乗会
阪急電鉄は7月13、14日の2日間、座席指定サービスPRiVACE(プライベース)の特別試乗会を行う。