JTB・阪急交通社 夏休み旅行動向
JTBは、今年の夏休み期間(今月15日~8月31日)の旅行動向をまとめた。
各種経済動向や消費者行動調査、運輸・観光関連データ、同社グループが実施したアンケート調査などから推計。国内の旅行者数は6800万人(前年比95・8%)。行き先は居住地域内、居住地域の隣接県へ分散する傾向があり、前年と比較すると各地域から「関東」「近畿」に出掛ける人が増え、子ども連れの旅行も回復傾向にあると分析する。
海外旅行は175万人(101・2%)と予想。円安、物価高のあおりを受けながらも前年より微増、コロナ渦前に比べると65%程度まで回復するとした。行き先はアジアなど近隣国が依然として人気で、円安の影響が少ない韓国と台湾が上位に。一方、「欧州など遠方に長期滞在する傾向も戻りつつある」としている。
総旅行消費額は3兆2743億円(96・8%)で、内訳は国内旅行2兆8560億円(95・8%)、海外旅行4183億円(104・7%)。1人当たりの平均費用は、国内は前年と同額の4万2000円。海外は23万9000円(103・5%)と微増。
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阪急交通社の夏休み期間に出発する同社の募集型企画旅行は、国内ツアー参加者が前年比1・3倍に。人気の旅行先は、北陸・甲信越、北海道、近畿と続き、1位の北陸・甲信越は前年比1・2倍。ベストシーズンを迎える上高地、立山黒部アルペンルートが人気を集めているという。
海外旅行は前年比1・1倍で、欧州、台湾、韓国、タイ、ベトナムの順に人気。伸び率でみるとトルコが3倍、エジプトが4倍で目立つという。円安、物価高を避けた結果とみている。
また、各種ランキングも公表。テーマ別の国内旅行では、前年比で「お遍路・巡礼」が2・1倍、5つ星ホテルなど高価格帯の宿泊利用が1・2倍に。国内夏祭りランキングは「青森ねぶた祭り」「秋田竿灯まつり」「仙台七夕祭り」と東北エリアが上位を占めた。
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