交通新聞社 電子版

京急 「落とし物クラウドfind」を導入

2024.04.12

 京浜急行電鉄とfind(東京都中央区)は16日から、findが提供するLINEで落とし物・忘れ物の問い合わせができるサービス「落とし物クラウドfind」を導入する。

 findのLINE公式アカウントを追加し、フォームに忘れ物の情報を入力すると、AI(人工知能)と外部のオペレーターが検索や問い合わせを行い、合致するものがあった場合に利用者・鉄道会社に通知する。

 鉄道会社側は、見つけた忘れ物の写真と場所などの情報を登録しておくとAIや外部オペレーターが対応してくれるため、電話での問い合わせ対応など負担が軽減される。対応時間は9~17時。16時以降の問い合わせの回答は翌日以降となる。

<