JR西日本 24年3月期第2四半期決算 3期連続増収、各利益も増益
JR西日本は10月31日、2024年3月期第2四半期連結決算を発表した。コロナ禍の影響縮小に伴う利用回復のほか、インバウンド需要も増加し、3期連続の増収に。コスト構造改革の取り組みも深度化し、各利益も増益となった。運輸収入は、コロナ禍前(19年度)の約9割まで回復。中間配当は増配。通期の業績予想は、利用の回復や、資源価格が想定を下回って推移したことを踏まえて、8月1日発表の数値を上方修正している。
コスト構造改革は、安全に関する施策を着実に実施した上で深度化。通期目標のコスト310億円減に対して、第2四半期で140億円減(前期比20億円減)と計画通りに進捗(しんちょく)した。四半期純利益は、前期の税制特例適用の反動もある中で増益となった。
モビリティ業は、鉄道の利用増加などで売上高4656億円(前期比23・7%増)、セグメント利益705億円(477・5%増)。単体の鉄道運輸収入は4071億円(27・0%増)で、内訳は新幹線2143億円(36・7%増)、在来線1927億円(17・7%増)。
鉄道運輸収入の項目別増減は、新幹線が定期4・6%増、定期外37・9%増、在来線が定期3・2%増、定期外26・6%増。在来線のうち近畿圏は16・8%増(定期3・6%増、定期外26・2%増)、その他エリアは20・4%増(定期1・2%増、定期外27・7%増)。
流通業は、コンビニエンスストアや土産店、宿泊特化型ホテル「ヴィアイン」などが好調に推移し、売上高962億円(27・4%増)、セグメント利益67億円(62億円増)。
不動産業は、住宅販売の増加やショッピングセンターの個人消費回復、ホテル宿泊需要の伸びにより、売上高1021億円(12・1%増)、セグメント利益212億円(33・2%増)。
旅行・地域ソリューション業は、旅行需要の回復などで売上高950億円(52・0%増)、セグメント利益65億円(108・6%増)。その他業は、売上高108億円(1・4%減)、セグメント利益5億円(65・3%減)。
中間配当は1株当たり57・5円(直近の配当予想比7・5円増)、期末配当は同57・5円(同7・5円増)。
修正後の通期業績予想は、売上高は1兆5850億円(修正前比4・8%増、前期比13・6%増)、営業利益1400億円(21・7%増、66・7%増)、経常利益1255億円(26・1%増、70・5%増)、当期純利益800億円(20・3%増、9・6%減)。
【JR西日本(連結)】10月31日
売上高769,902( 24.8)
営業利益106,292(214.0)
経常利益98,458(255.4)
四半期純利益67,143( 4.1)
単位百万円、カッコ内増減%
検索キーワード:決算
321件見つかりました。
141〜160件を表示
-
2023.11.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京浜急行電鉄
空港輸送好調で増収【京浜急行電鉄】 交通事業やレジャー・サービス事業、流通事業を中心に回復傾向が続き増収に。
-
2023.11.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京阪ホールディングス
需要取り込み増収増益【京阪ホールディングス】 回復が進む国内需要やインバウンド需要を取り込み増収増益。
-
2023.11.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 名古屋鉄道
レジャー回復などで増収増益【名古屋鉄道】 レジャー・サービス事業の需要回復や鉄軌道事業の輸送人員増加などで2期連続の増収。
-
2023.11.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 東急
利用者数回復で増収増益【東急】 コロナ5類移行などで交通事業やホテル・リゾート事業を中心に利用者数が回復し、鉄道の運賃改定も寄与して増収、大幅な増益となった。
-
2023.11.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 西武ホールディングス
需要増を取り込み増収【西武ホールディングス】 新型コロナウイルス5類移行に伴う需要増を、鉄道業やホテル業などで着実に取り込み増収。営業利益、経常利益は増益に。
-
2023.11.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 東京地下鉄(東京メトロ)
運輸収入増加で増収増益【東京地下鉄(東京メトロ)】 コロナ禍からの人流の回復が続いたことなどにより、旅客運輸収入が増加して増収に。各利益は大幅な増益となった。
-
2023.11.16 観光・旅行業 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 KNT―CTホールディングス
増収増益に【KNT―CTホールディングス】 コロナ禍の影響が縮小し、全国各地のイベント関連のツアー販売に注力。
-
2023.11.15 JR共通(グループ) 決算・財務
JR北海道・JR四国 24年3月期第2四半期決算
JR北海道とJR四国は13日、2024年3月期第2四半期決算を発表した。北海道は、売上高はコロナ禍前(19年度)の約9割の水準まで回復した。
-
-
2023.11.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 東武鉄道
各利益が過去最高【東武鉄道】 新型コロナウイルスの5類引き下げによる移動需要の増加やインバウンドの回復により、運輸事業とレジャー事業を軸に増収増益となり、各利
-
2023.11.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京王電鉄
全セグメントで増収【京王電鉄】 新型コロナウイルスの5類移行による社会経済活動の正常化を背景に、全てのセグメントで増収。
-
2023.11.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 相鉄ホールディングス
新線開業効果で増収増益【相鉄ホールディングス】 鉄道業の輸送需要回復や今年3月に開業した相模鉄道新横浜線の効果、ホテル業のインバウンド回復などで増収となり、各
-
2023.11.15 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 日本石油輸送
各利益が減益に 【日本石油輸送】 石油輸送事業は、自動車輸送の需要増や主要顧客の運賃見直しなどで増収。
-
-
2023.11.14 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 阪急阪神ホールディングス
ホテル、鉄道回復で増収増益【阪急阪神ホールディングス】 ホテルの宿泊需要、鉄道利用の回復や、エンタテインメント事業で阪神タイガースが18年ぶりに優勝するなどス
-
2023.11.14 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 南海電気鉄道
輸送人員増加で増収増益【南海電気鉄道】 運輸業の輸送人員増加や、不動産業のマンション販売の増加などで増収増益。通期の業績予想は4月28日発表の数値を変更。
-
-
-