JR西日本 24年3月期決算 構造改革進捗で増益
JR西日本は4月30日、2024年3月期連結決算を発表した。コロナ禍からの利用回復、インバウンド需要増、構造改革の成果などにより、3期連続の増収。各利益も増益となった。運輸収入はコロナ禍前(19年暦年比)との比較で94・0%まで回復した。期末配当は、1月31日に公表した1株当たりの配当予想62円50銭から22円増配し、84円50銭(年間142円)を予定。次期の年間配当は、4月1日を効力発生日として普通株式1株を2株に分割したため、72円を予定する。
モビリティ業は、売上高1兆373億9900万円(前期比18・7%増)、セグメント利益1144億7300万円(244・3%増)。単体の運輸収入は8405億円(21・0%増)で、内訳は新幹線4477億円(27・3%増)、在来線3928億円(14・6%増)。
運輸収入の項目別増減は、新幹線は定期4・6%増、定期外28・1%増、在来線は定期3・7%増、定期外20・7%増。在来線のうち、近畿圏は14・6%増(定期4・3%増、定期外21・3%増)、その他のエリアは14・5%増(定期1・2%増、定期外19・0%増)。
流通業は、コンビニエンスストアや土産店などが好調で、構造改革の進捗(しんちょく)も寄与し、売上高2017億4400万円(18・0%増)、セグメント利益130億7600万円(138・1%増)。
不動産業は、収益用不動産の取得・販売や海外不動産事業の強化、ショッピングセンター、ホテルの利用が堅調に推移し、売上高2349億1000万円(6・1%増)、セグメント利益406億4200万円(17・5%増)。
旅行・地域ソリューション業は、旅行需要の回復、各地域の誘客事業受託などにより、売上高2092億3500万円(26・9%増)、セグメント利益78億4600万円(29・1%増)。
その他の事業は、売上高875億4400万円(6・1%増)、セグメント利益42億3100万円(6・8%減)。
次期の業績予想は、増収を見込むものの、大阪駅周辺のまちづくりプロジェクトの先行経費などで、営業利益と経常利益は減益となる見通し。連結は売上高1兆7180億円(5・1%増)、営業利益1700億円(5・4%減)、経常利益1555億円(7・1%減)、当期純利益1000億円(1・3%増)。
単体は売上高9920億円(5・1%増)、営業利益1200億円(3・9%増)、経常利益1065億円(2・0%減)、当期純利益700億円(7・1%増)。
【JR西日本(連結)】4月30日
売上高1,635,023( 17.2)
営業利益 179,748(114.1)
経常利益 167,382(127.4)
当期純利益98,761( 11.6)
【JR西日本(単体)】4月30日
売上高944,290( 19.3)
営業利益 115,446(196.3)
経常利益 108,727(295.5)
当期純利益65,378( 10.0)
単位百万円、カッコ内増減%
検索キーワード:決算
309件見つかりました。
181〜200件を表示
-
2023.11.24 観光・旅行業 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 JTB
4期ぶり営業、経常黒字【JTB】 国内旅行、訪日旅行が回復するとともに、インセンティブ旅行も堅調に推移し、3期連続の増収に。
-
2023.11.22 その他業種分類 記録・調査・統計
ウイークリー・メモ 23年11月13~19日
◇11月13日(月)=JR北海道、JR四国、近鉄グループホールディングスが2024年3月期第2四半期決算を発表。
-
2023.11.20 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 近鉄グループホールディングス
コロナ禍影響縮小で増収【近鉄グループホールディングス】 昨年7月に連結子会社化した近鉄エクスプレスの業績が寄与したほか、コロナ禍の影響縮小などで大幅な増収に。
-
2023.11.20 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 西日本鉄道
国際物流大幅減で減収【西日本鉄道】 新型コロナウイルス感染症の5類移行などにより、運輸業、ホテル業の需要が回復した一方、国際物流事業の輸送需要低迷による取扱高
-
2023.11.20 その他業種分類 記録・調査・統計
月間日誌 23年10月
【国土交通省関係】 国土交通省が「交通・観光連携型事業(地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化)」の計画公募(第3次)を開始(2日) 政府がトラ
-
2023.11.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京浜急行電鉄
空港輸送好調で増収【京浜急行電鉄】 交通事業やレジャー・サービス事業、流通事業を中心に回復傾向が続き増収に。
-
2023.11.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京阪ホールディングス
需要取り込み増収増益【京阪ホールディングス】 回復が進む国内需要やインバウンド需要を取り込み増収増益。
-
2023.11.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 名古屋鉄道
レジャー回復などで増収増益【名古屋鉄道】 レジャー・サービス事業の需要回復や鉄軌道事業の輸送人員増加などで2期連続の増収。
-
2023.11.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 東急
利用者数回復で増収増益【東急】 コロナ5類移行などで交通事業やホテル・リゾート事業を中心に利用者数が回復し、鉄道の運賃改定も寄与して増収、大幅な増益となった。
-
2023.11.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 西武ホールディングス
需要増を取り込み増収【西武ホールディングス】 新型コロナウイルス5類移行に伴う需要増を、鉄道業やホテル業などで着実に取り込み増収。営業利益、経常利益は増益に。
-
2023.11.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 東京地下鉄(東京メトロ)
運輸収入増加で増収増益【東京地下鉄(東京メトロ)】 コロナ禍からの人流の回復が続いたことなどにより、旅客運輸収入が増加して増収に。各利益は大幅な増益となった。
-
2023.11.16 観光・旅行業 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 KNT―CTホールディングス
増収増益に【KNT―CTホールディングス】 コロナ禍の影響が縮小し、全国各地のイベント関連のツアー販売に注力。
-
2023.11.15 JR共通(グループ) 決算・財務
JR北海道・JR四国 24年3月期第2四半期決算
JR北海道とJR四国は13日、2024年3月期第2四半期決算を発表した。北海道は、売上高はコロナ禍前(19年度)の約9割の水準まで回復した。
-
-
2023.11.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 東武鉄道
各利益が過去最高【東武鉄道】 新型コロナウイルスの5類引き下げによる移動需要の増加やインバウンドの回復により、運輸事業とレジャー事業を軸に増収増益となり、各利
-
2023.11.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京王電鉄
全セグメントで増収【京王電鉄】 新型コロナウイルスの5類移行による社会経済活動の正常化を背景に、全てのセグメントで増収。
-
2023.11.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 相鉄ホールディングス
新線開業効果で増収増益【相鉄ホールディングス】 鉄道業の輸送需要回復や今年3月に開業した相模鉄道新横浜線の効果、ホテル業のインバウンド回復などで増収となり、各