月間日誌 23年8月
【国土交通省関係】
観光庁、環境省、文部科学省、文化庁、スポーツ庁、経済産業省、金融庁による「新時代のインバウンド拡大アクションプラン」推進に関する会合が開催。各省庁の今後の取り組み内容を確認(4日)
鉄道建設・運輸施設整備支援機構が2024年春の開業を予定している北陸新幹線金沢―敦賀間で、実車走行前に実施する鉄道施設全般の監査・検査の様子を福井駅と第2福井トンネル(福井―越前たけふ間)で報道公開(22日)
国土交通省が踏切道改良促進法に基づき、災害時の管理の方法を定めるべき踏切道97カ所を指定=今回の指定で指定踏切道は469カ所に(23日)
国土交通省が24年度予算の概算要求を公表=要求額は国費総額の一般会計で7兆389億円で前年度予算比19%増(24日)
国土交通省が24年度の税制改正要望事項を公表=「持続的な経済成長の実現」「豊かな暮らしの実現と個性をいかした地域づくり」「災害に強く安全で安心な社会の実現」を3本柱とした(24日)
国土交通省が「地域公共交通の活性化及び再生の促進に関する基本方針」を変更し、公表(31日)
【JRグループ】
JR西日本が24年3月期第1四半期決算を発表(1日)
JR東海が東海道新幹線新大阪駅22~27番線ホームと車両乗降口(11号車)の段差縮小、ホームと車両乗降口の隙間を縮小すると発表(3日)
JR東海が東海道新幹線の駅構内に設置している個室型ワークスペース「EXPRESS WORK―Booth」について、利用が好調な「のぞみ」停車4駅で増設すると発表(7日)
JR東海が東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」の全号車で実施している車内ワゴン販売を10月31日に終了し、11月1日からグリーン車でモバイルオーダーサービスを導入すると発表(8日)
JR九州が24年3月期第1四半期決算を発表(8日)
JR貨物が24年3月期第1四半期連結決算を発表(9日)
JRグループ旅客6社がお盆期間の輸送概況を発表=6社合計の利用人員は、上下計935万5000人で前年比137%(18日)
JR東海とJR西日本、JR九州が東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「EXサービス」(エクスプレス予約、スマートEX)の新たなサービスを10月1日5時30分から開始すると発表(25日)
JR西日本がNTTコミュニケーションズの支援を受けて、9月5日から国内鉄道事業者初のデジタル社会インフラ事業となる会員基盤サービス「Mobility Auth Bridge」(MAB)の提供を開始すると発表=関西の鉄道7社が連携し、リリースの準備を進めている「関西MaaSアプリ(仮称)」の会員基盤サービス(28日)
JR九州初のBRT(バス高速輸送システム)となる日田彦山線BRTひこぼしライン(添田―日田間)が開業=17年7月の豪雨災害以来、約6年ぶりに新たな交通システムとして運行を再開(28日)
JRグループ旅客6社と、茨城県・県内自治体・事業者などで構成する「いばらき観光キャンペーン推進協議会」が10~12月に開催する「茨城デスティネーションキャンペーン」(茨城DC)の詳細を発表(29日)
JR西日本とJR東日本が北陸新幹線金沢―敦賀間を24年3月16日に開業すると発表=東京―敦賀間直通の速達タイプ「かがやき」、停車タイプ「はくたか」を1日計14往復運転(30日)
【運輸関連業界】
京王電鉄が「新宿駅西南口地区開発計画」について、南北街区に分けて南街区から推進するとともに、京王線新宿駅の改良工事について決定(2日)
東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道、JR東日本東北本部は、東武の観光列車「DL大樹」を9月23、24日に東武鬼怒川線下今市―JR只見線会津若松間で運転すると発表=DL大樹が営業運転で会津若松駅に乗り入れるのは初めて(17日)
大井川鐵道が大井川本線家山―千頭間のうち、同―川根温泉笹間渡間の運転を10月1日に再開すると発表(17日)
北大阪急行電鉄と大阪府箕面市が南北線延伸線(千里中央―箕面萱野間、2・5㌔)の開業日を24年3月23日に決定したと発表(23日)
宇都宮市と栃木県芳賀町が新たな輸送システムとして整備を進めてきた「芳賀・宇都宮LRT」が開業(26日)
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2023.11.24 観光・旅行業 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 JTB
4期ぶり営業、経常黒字【JTB】 国内旅行、訪日旅行が回復するとともに、インセンティブ旅行も堅調に推移し、3期連続の増収に。
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2023.11.22 その他業種分類 記録・調査・統計
ウイークリー・メモ 23年11月13~19日
◇11月13日(月)=JR北海道、JR四国、近鉄グループホールディングスが2024年3月期第2四半期決算を発表。
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2023.11.20 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 近鉄グループホールディングス
コロナ禍影響縮小で増収【近鉄グループホールディングス】 昨年7月に連結子会社化した近鉄エクスプレスの業績が寄与したほか、コロナ禍の影響縮小などで大幅な増収に。
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2023.11.20 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 西日本鉄道
国際物流大幅減で減収【西日本鉄道】 新型コロナウイルス感染症の5類移行などにより、運輸業、ホテル業の需要が回復した一方、国際物流事業の輸送需要低迷による取扱高
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2023.11.20 その他業種分類 記録・調査・統計
月間日誌 23年10月
【国土交通省関係】 国土交通省が「交通・観光連携型事業(地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化)」の計画公募(第3次)を開始(2日) 政府がトラ
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2023.11.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京浜急行電鉄
空港輸送好調で増収【京浜急行電鉄】 交通事業やレジャー・サービス事業、流通事業を中心に回復傾向が続き増収に。
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2023.11.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京阪ホールディングス
需要取り込み増収増益【京阪ホールディングス】 回復が進む国内需要やインバウンド需要を取り込み増収増益。
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2023.11.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 名古屋鉄道
レジャー回復などで増収増益【名古屋鉄道】 レジャー・サービス事業の需要回復や鉄軌道事業の輸送人員増加などで2期連続の増収。
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2023.11.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 東急
利用者数回復で増収増益【東急】 コロナ5類移行などで交通事業やホテル・リゾート事業を中心に利用者数が回復し、鉄道の運賃改定も寄与して増収、大幅な増益となった。
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2023.11.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 西武ホールディングス
需要増を取り込み増収【西武ホールディングス】 新型コロナウイルス5類移行に伴う需要増を、鉄道業やホテル業などで着実に取り込み増収。営業利益、経常利益は増益に。
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2023.11.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 東京地下鉄(東京メトロ)
運輸収入増加で増収増益【東京地下鉄(東京メトロ)】 コロナ禍からの人流の回復が続いたことなどにより、旅客運輸収入が増加して増収に。各利益は大幅な増益となった。
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2023.11.16 観光・旅行業 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 KNT―CTホールディングス
増収増益に【KNT―CTホールディングス】 コロナ禍の影響が縮小し、全国各地のイベント関連のツアー販売に注力。
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2023.11.15 JR共通(グループ) 決算・財務
JR北海道・JR四国 24年3月期第2四半期決算
JR北海道とJR四国は13日、2024年3月期第2四半期決算を発表した。北海道は、売上高はコロナ禍前(19年度)の約9割の水準まで回復した。
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2023.11.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 東武鉄道
各利益が過去最高【東武鉄道】 新型コロナウイルスの5類引き下げによる移動需要の増加やインバウンドの回復により、運輸事業とレジャー事業を軸に増収増益となり、各利
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2023.11.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京王電鉄
全セグメントで増収【京王電鉄】 新型コロナウイルスの5類移行による社会経済活動の正常化を背景に、全てのセグメントで増収。
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2023.11.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 相鉄ホールディングス
新線開業効果で増収増益【相鉄ホールディングス】 鉄道業の輸送需要回復や今年3月に開業した相模鉄道新横浜線の効果、ホテル業のインバウンド回復などで増収となり、各