日本鉄道施設協会 新会長に大竹氏 第14回通常総会
日本鉄道施設協会は6日、東京・池袋のホテルメトロポリタンで第14回通常総会を開き、2023年度事業報告・決算、24年度事業計画案・収支予算案などを承認した。役員選任では、18年から会長を務めてきた小倉雅彦理事(東鉄工業顧問)が辞任、その後招集された理事会で大竹敏雄理事(双葉鉄道工業社長)を新会長に選出した。小倉氏は相談役として各種の協会活動を支援していく。
承認された24年度事業計画では、23年度に試行した電子会員の定着化を図り、会員の双方向コミュニケーションを充実させるほか、施設協会ライブラリーの有効活用に向けた取り組みを強化する。また、学生会員の新設など新規会員獲得に向けた検討にも着手。保安事業などに関する各種講習会の継続開催、JRグループ、民鉄以外からの資格講習会の新規受託、鉄道技術検定試験の民鉄各社への拡大にも努める。
大竹新会長は理事会終了後の懇親会で、「協会の役割は鉄道施設技術を横、縦につなぐ活動に取り組むこと。鉄道技術は人と技術で成り立っており、(協会として)広くPRしていきたい。世の中の動きは早く、協会としての役割もますます重要になってくる。会員皆さまからの激励をいただきながら(さまざまな活動に)取り組んでいきたい」などとあいさつした。
2023年度協会賞の各賞受賞者は次の各氏。
【功績賞】
岡﨑準(元鉄道建設・運輸施設整備支援機構副理事長)▽須田征男(元JR北海道会長・元JR東日本常務)
【著作賞】
竹内正浩「新幹線全史『政治』と『地形』で解き明かす」
【技術賞】
須田強(旭調査設計)▽庄子公崇(JR東日本)▽池田敏行(東鉄工業)▽齊藤豊(JR東日本コンサルタンツ)▽伊藤浩(鉄道・運輸機構)▽瀬戸明(東鉄工業)▽塚田義一(第一建設工業)▽石川祥啓(ジェイアール東海コンサルタンツ)▽鴨狩隆(名工建設)▽今村智(大鉄工業)▽斎藤一豊(近畿日本鉄道)▽寺田修(鉄道・運輸機構)
【技術賞(プロジェクト)】
「大規模機械編成による施工効率的な新幹線トンネル耐震工事(施工管理)」=岸智久、堀川誠(東鉄工業)、三浦康夫(仙建工業)▽「仙石線陸前山下・石巻間外1線七窪蛇田線こ線橋新設」=丸山巧悦、山本達也、上野幹太(JR東日本)▽「新幹線スマートメンテナンス実現へ向けた検測装置の開発」=糟谷賢一、須藤雅人、中郷智(JR東日本)▽「青梅線青梅駅2面3線化工事の完遂」=三好勝博、沖山裕孝、小澤聡(JR東日本)、山森健司(ユニオン建設)▽「京葉線新習志野・海浜幕張間新駅設置」=吉田忠司、甘粕雅俊、行澤義弘(JR東日本)
「上下線連結構が主部材に及ぼす影響検討」=宇佐美龍一、中渡祐樹(JR東海)▽「作業時間確保を目的とした高所作業車導入―新幹線こ線橋補修・補強―」=良川一斗、西垣隆士、武藤秀人(JR東海)▽「新型マルタイによる夏期施工に向けた技術的検証と現場調査省力化の取り組み」=吉川秀平、田中健治(JR西日本)、秋吉清隆(レールテック)▽「北陸線敦賀駅付近上下乗換線設備新設」=吉岡達朗、宮下純平(JR西日本)、佐々木翔太(鉄道・運輸機構)
【施工技術賞】
木村晃(札建工業)▽山崎朗由(東鉄工業)▽相庭誠志(鉄建建設)▽山田政信(日本機械保線)▽伊藤信一(ユニオン建設)▽原和彦(シーエヌ建設)▽谷口将之(名工建設)▽松本広明(大鉄工業)▽松本敬司(広成建設)▽沼館克哉(三軌建設)
【論文賞】
黒田亮一(京王電鉄)▽鈴木俊輔(JR東海)▽平野雄大、渡部太一郎(JR東日本)▽濁澤雅(京王電鉄)▽清村直樹(鉄建建設)▽竹井遼(JR九州)▽田中博文(鉄道総研)▽昆野修平(同)▽野口信二(大鉄工業)▽森川翔稀(JR東海)、千賀大地(名工建設)▽中村賢一(JR九州)▽宗内大介(JR北海道)▽安藤正志(京王電鉄)、細田充(鉄道総研)▽土井達也、室野剛隆(鉄道総研)、張鋒(名古屋工業大学)▽辰巳はるな、大石健太郎、松尾裕一朗、川合健司(京王電鉄)▽小山裕貴、江面剛(JR東日本)、築地秀和(JR東日本コンサルタンツ)▽木下一孝、足立啓二、加藤健二(JR東日本)▽徳永宗正、池田学(鉄道総研)▽矢野一成、森敬芳(JR東日本)▽鈴木信也、大野正裕(名工建設)▽佐脇健介(近畿日本鉄道)▽北健志、土橋暉矢(JR西日本)、山田不二彦(京橋ブリッジ)▽佐藤俊治(九鉄工業)▽田中達也(JR九州)
【保安賞】
大越誠一(北海道軌道施設工業)▽松原康之(同)▽萩原辰裕(東鉄工業)▽遠藤圭司(ユニオン建設)▽畠山功一(第一建設工業)▽鎌田正宏(仙建工業)▽但田元秀(ユニオン建設)▽高橋英夫(東急建設)▽道塚賢(東鉄工業)▽桐越秀樹(建設塗装工業)▽伊藤克巳(双葉鉄道工業)▽横尾卓也(鉄建建設)▽吉住秀和(交通建設)▽佐藤龍二(第一建設工業)▽仲島弘樹(東鉄工業)▽鈴木公義(日本機械保線)▽高橋秀夫(大林組)▽金森信吾(双葉鉄道工業)▽安部卓哉(交通建設)▽白石征二(峰製作所)▽松本忠謙(富士交通研究所)
竹中昌義(シーエヌ建設)▽森健吾(ジェイアール東海建設)▽兼松辰明(名工建設)▽小川利宏(同)▽柴田邦晃(大鉄工業)▽福原秀樹(レールテック)▽田中伴和(大鉄工業)▽三村篤(同)▽田邊潔志(大成建設)▽浜野政彦(広成建設)▽村上育也(同)▽山下拓志(渡部工業)▽椎野克彦(九鉄工業)▽中村一幸(三軌建設)
検索キーワード:決算
309件見つかりました。
181〜200件を表示
-
2023.11.24 観光・旅行業 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 JTB
4期ぶり営業、経常黒字【JTB】 国内旅行、訪日旅行が回復するとともに、インセンティブ旅行も堅調に推移し、3期連続の増収に。
-
2023.11.22 その他業種分類 記録・調査・統計
ウイークリー・メモ 23年11月13~19日
◇11月13日(月)=JR北海道、JR四国、近鉄グループホールディングスが2024年3月期第2四半期決算を発表。
-
2023.11.20 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 近鉄グループホールディングス
コロナ禍影響縮小で増収【近鉄グループホールディングス】 昨年7月に連結子会社化した近鉄エクスプレスの業績が寄与したほか、コロナ禍の影響縮小などで大幅な増収に。
-
2023.11.20 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 西日本鉄道
国際物流大幅減で減収【西日本鉄道】 新型コロナウイルス感染症の5類移行などにより、運輸業、ホテル業の需要が回復した一方、国際物流事業の輸送需要低迷による取扱高
-
2023.11.20 その他業種分類 記録・調査・統計
月間日誌 23年10月
【国土交通省関係】 国土交通省が「交通・観光連携型事業(地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化)」の計画公募(第3次)を開始(2日) 政府がトラ
-
2023.11.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京浜急行電鉄
空港輸送好調で増収【京浜急行電鉄】 交通事業やレジャー・サービス事業、流通事業を中心に回復傾向が続き増収に。
-
2023.11.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京阪ホールディングス
需要取り込み増収増益【京阪ホールディングス】 回復が進む国内需要やインバウンド需要を取り込み増収増益。
-
2023.11.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 名古屋鉄道
レジャー回復などで増収増益【名古屋鉄道】 レジャー・サービス事業の需要回復や鉄軌道事業の輸送人員増加などで2期連続の増収。
-
2023.11.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 東急
利用者数回復で増収増益【東急】 コロナ5類移行などで交通事業やホテル・リゾート事業を中心に利用者数が回復し、鉄道の運賃改定も寄与して増収、大幅な増益となった。
-
2023.11.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 西武ホールディングス
需要増を取り込み増収【西武ホールディングス】 新型コロナウイルス5類移行に伴う需要増を、鉄道業やホテル業などで着実に取り込み増収。営業利益、経常利益は増益に。
-
2023.11.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 東京地下鉄(東京メトロ)
運輸収入増加で増収増益【東京地下鉄(東京メトロ)】 コロナ禍からの人流の回復が続いたことなどにより、旅客運輸収入が増加して増収に。各利益は大幅な増益となった。
-
2023.11.16 観光・旅行業 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 KNT―CTホールディングス
増収増益に【KNT―CTホールディングス】 コロナ禍の影響が縮小し、全国各地のイベント関連のツアー販売に注力。
-
2023.11.15 JR共通(グループ) 決算・財務
JR北海道・JR四国 24年3月期第2四半期決算
JR北海道とJR四国は13日、2024年3月期第2四半期決算を発表した。北海道は、売上高はコロナ禍前(19年度)の約9割の水準まで回復した。
-
-
2023.11.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 東武鉄道
各利益が過去最高【東武鉄道】 新型コロナウイルスの5類引き下げによる移動需要の増加やインバウンドの回復により、運輸事業とレジャー事業を軸に増収増益となり、各利
-
2023.11.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京王電鉄
全セグメントで増収【京王電鉄】 新型コロナウイルスの5類移行による社会経済活動の正常化を背景に、全てのセグメントで増収。
-
2023.11.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 相鉄ホールディングス
新線開業効果で増収増益【相鉄ホールディングス】 鉄道業の輸送需要回復や今年3月に開業した相模鉄道新横浜線の効果、ホテル業のインバウンド回復などで増収となり、各