月間日誌 24年4月
【国土交通省関係】
国土交通省が2024年度の政府予算の局別・事業別の予算配分を公表(1日)
国交省が鉄道運賃水準の算定の根拠となる総括原価の算定方法を定める「収入原価算定要領」を一部改正(1日)
国交省が「公共交通機関の旅客施設・車両等・役務の提供に関する移動等円滑化整備ガイドライン」などを改訂(1日)
国交省と熊本県、JR九州による「JR肥薩線検討会議」第7回会議が熊本市内で開催=同県が提示していた鉄道復旧を前提とする復興方針で基本合意(3日)
政府が24年春の叙勲受章者を発表=国交省関係は282人(29日)
【JRグループ】
JRグループ旅客6社などによる「福岡・大分デスティネーションキャンペーン」始まる(1日)
JR東海がMIRAI―LABO(東京)と共同で「太陽光路面発電装置とEVの廃バッテリーを組み合わせた自立給電システム」の実証試験を同社小牧研究施設で開始したと発表=25年3月までの試験を経て、安定した自立給電の実現を検証していく(3日)
JR東海がリニア中央新幹線品川―名古屋間の建設工事で、請負業者に向けて今後の主な工事の発注見通しを公表=甲府市・山梨県中央市の「山梨県駅(仮称)新設」の土木、建築工事と、長野県飯田市の「座光寺高架橋ほか新設」の土木工事の完了はいずれも31年中となる見込みを示す(4日)
JR九州と熊本県が「JR肥薩線(八代―人吉間)の鉄道での復旧に関する基本合意書」を締結(4日)
JR西日本が伯備線の特急「やくも」(岡山―出雲市間)の新型車両273系(4両編成)の運転を開始(6日)
JR西日本が次世代バイオディーゼル燃料導入に向けた24年度の実証実験で、岩徳線岩国―徳山間(櫛ケ浜―徳山間は山陽線)の営業列車で走行試験を実施すると発表(10日)
JRグループ旅客6社が25年4月1日から精神障がい者割引制度を導入すると発表(11日)
JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州が「大阪・関西万博ラッピング新幹線」の運行を各新幹線で開始(13日)
JR北海道が新たな観光列車計画「スタートレイン計画」を始動したと発表=「車両、運行体系、サービスいずれもが全く新しい観光列車」で運転開始は26年春を想定(17日)
JR東海が東海道新幹線N700S車両の一部に個室を導入すると発表=1編成に2室を設置し、26年度中にサービスを開始する予定(17日)
JR西日本がJRグループ旅客6社などによる「山口デスティネーションキャンペーン」を26年10~12月に開催することを決定したと発表(18日)
住友商事を代表企業にJR九州、西日本鉄道など8社で構成される企業グループが九州大学と都市再生機構が実施する「九州大学箱崎キャンパス跡地地区土地利用事業」の優先交渉権者に決定したと発表(18日)
JR東日本がJRグループ旅客6社などによる「福島デスティネーションキャンペーン」を26年4~6月に開催することを決定したと発表(19日)
JR東海が東海道新幹線のホーム上係員向けVR(仮想現実)訓練シミュレーターを4月までに全駅へ導入したと発表(22日)
JR東海とジェイアール東海不動産、ジェイアール東海ホテルズの3社が「奈良県中小企業会館等宿泊事業者選定事業」の優先交渉権者に選定されたと発表(24日)
JR東海とジェイアール東海物流が東海道新幹線を利用した法人向け即日荷物輸送サービス「東海道マッハ便」の取り扱いを開始(24日)
JR東日本が「JR東日本グループカスタマーハラスメントに対する方針」を策定したと発表(26日)
JR九州の新しいD&S(観光)列車「かんぱち・いちろく」が久大線経由の博多―別府間で運行開始(26日)
JR東日本、JR東海、JR西日本が24年3月期決算を発表(30日)
【運輸関連業界】
石川県の第三セクター鉄道・のと鉄道が能登中島―穴水間の運転を再開(6日)
京成電鉄が「宗吾車両基地拡充工事」の起工式=老朽化している車両工場の更新と成田空港の機能強化を踏まえた規模拡充、留置機能強化などに対応(11日)
東武鉄道が東武アーバンパークライン(野田線)に導入を計画している5両編成の新型車両について、車両形式名を「80000系」とし、25年春以降25編成を順次導入すると発表(16日)
阪急電鉄が新型特急車両「2300系」(1編成8両)を報道公開=7月に京都線に導入予定(16日)
近鉄グループホールディングスが若井敬取締役・専務執行役員が代表取締役社長に就任する人事を内定=小林哲也代表取締役会長が取締役相談役、都司尚代表取締役社長が代表取締役会長に内定(25日)
京成電鉄、相鉄ホールディングスが24年3月期決算を発表(26日)
東武鉄道、南海電気鉄道が24年3月期決算を発表(30日)
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2024.05.14 民鉄・公営・三セク 決算・財務
東急 交通事業の利用者回復、増収増益
東急は13日、2024年3月期決算を発表、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行したことなどにより、交通事業やホテル・リゾート事業を中心に、利用者数が回復
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 東京地下鉄(東京メトロ)
旅客回復で大幅増益【東京地下鉄(東京メトロ)】 経済活動の活性化に伴い、売り上げの大宗を占める旅客運輸収入の回復傾向が継続。
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
西鉄 最終利益は増益に
西日本鉄道は10日、2024年3月期決算を発表、運輸業やレジャー・サービス業で需要が回復したことなどにより連結売上高は4116億4900万円(前年同期比16.
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
名鉄 旅客需要回復などで増収増益
名古屋鉄道は10日、2024年3月期決算を発表、連結売上高は、新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴うレジャー・サービス事業の需要回復や交通事業の鉄軌道輸送人
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京阪ホールディングス 運輸業収入が増加で増収増益
京阪ホールディングスは10日、2024年3月期決算を発表、運輸業収入が増加したことなどで、連結売上高は3021億4700万円(前年同期比16.2%増)、営業利
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京急 土地売却で最終利益が大幅増
京浜急行電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、鉄道事業の輸送人員が回復したことなどで、連結売上高は2806億2400万円(前年同期比10.9%増)、営業利
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京王 最終利益が大幅増加
京王電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、ホテル業の大幅な客室単価上昇による売上高の回復、鉄道事業、バス事業の輸送人員の回復など、全セグメントで増収となり
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2024.05.10 JR四国 決算・財務
JR四国 24年3月期決算 経常益大幅増で連続黒字
JR四国は8日、2024年3月期連結決算を発表した。コロナ禍からの回復や昨年5月の運賃改定などが寄与して3期連続の増収に。
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2024.05.10 その他業種分類 記録・調査・統計
週間予定表 24年5月11~17日
【11日(土)】◇JR西日本、神戸―大阪間開業150周年 【12日(日)】 【13日(月)】◇JR貨物24年3月期決算発表 【14日(火)】◇国土交通大臣会見
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 東武鉄道
運輸事業回復で各利益最高【東武鉄道】 国内旅行やインバウンド需要の取り込みにより、運輸事業を中心に増収となり、固定費削減の効果もあり増益に。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 相鉄ホールディングス
ホテル事業好調で大幅増益【相鉄ホールディ ングス】 昨年3月の相鉄・東急直通線開業後、グループ一丸となって「稼ぐ力の強化」に注力。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 南海電気鉄道
運輸、不動産けん引、大幅増益【南海電気鉄道】 運輸業の輸送人員増や、不動産業における物件販売収入の増加で3期連続の増収。各利益も大幅な増益となった。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
西武ホールディングス 最終利益は減益
西武ホールディングスは9日、2024年3月期決算を発表、新型コロナウイルス感染症の5類移行による需要の増加などで、連結売上高は4775億9800万円(前年同期
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2024.05.09 航空・空港 決算・財務
24年3月期決算 日本航空
国内・国際需要取り込み増収【日本航空】 コロナ禍収束に伴う国際線の需要を確実に取り込み、単価も想定通りの高い水準を維持し、国内線も需要喚起策が奏功。