JR西日本 24年3月期第1四半期決算 営業、経常益は大幅増
JR西日本は1日、2024年3月期第1四半期連結決算を発表した。コロナ禍の影響縮小に伴う利用回復により、3期連続の増収となり、営業利益、経常利益は大幅な増益に。四半期純利益は前期の税制特例適用の反動で減益となった。運輸収入は増収施策の効果もあり、コロナ禍前(19年同期比)で88・5%まで回復している。通期の業績予想と配当予想は、おおむね想定内の範囲で推移していることから、4月28日公表の数値を据え置いた。
その他を除く全セグメントが増収増益。コスト構造改革(単体)の取り組みは、19年度比較で通期310億円減の計画に対し、第1四半期65億円減(前期比10億円減)と計画通りに進捗(しんちょく)している。
モビリティ業は、鉄道需要の回復で利用が増加し、売上高2215億円(前年同期比20・6%増)、セグメント利益328億円(315・8%増)。
単体の鉄道運輸収入は25・2%増の1975億円(定期2・9%増、定期外31・4%増)。内訳は、新幹線が37・1%増の1024億円(定期4・9%増、定期外38・4%増)、在来線が14・6%増の950億円(定期2・7%増、定期外21・8%増)。在来線の近畿圏は13・8%増の719億円(定期3・1%増、定期外21・3%増)、その他エリアは16・8%増の231億円(定期0・8%増、定期外23・1%増)。
流通業は、土産店や宿泊特化型ホテル「ヴィアイン」の利用が好調に推移し、売上高465億円(28・4%増)、セグメント利益34億円(33億円増)。
不動産業は、不動産販売・賃貸業で投資家向け販売が減少したが、ショッピングセンター運営業、ホテル業の需要回復により、売上高463億円(2・9%増)、セグメント利益103億円(15・0%増)。
旅行・地域ソリューション業は、全国旅行支援による旅行需要の押し上げ効果などで売上高496億円(81・4%増)、セグメント利益51億円(242・9%増)だった。
その他セグメントは、売上高52億円(7・3%増)、セグメント利益1億円(79・6%減)。
【JR西日本(連結)】1日
売 上 高 369,270( 24.3)
営業利益 52,210(167.3)
経常利益 48,632(187.5)
四半期純利益 33,313(△42.4)
単位百万円、カッコ内増減%
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2024.05.14 民鉄・公営・三セク 決算・財務
東急 交通事業の利用者回復、増収増益
東急は13日、2024年3月期決算を発表、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行したことなどにより、交通事業やホテル・リゾート事業を中心に、利用者数が回復
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 東京地下鉄(東京メトロ)
旅客回復で大幅増益【東京地下鉄(東京メトロ)】 経済活動の活性化に伴い、売り上げの大宗を占める旅客運輸収入の回復傾向が継続。
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
西鉄 最終利益は増益に
西日本鉄道は10日、2024年3月期決算を発表、運輸業やレジャー・サービス業で需要が回復したことなどにより連結売上高は4116億4900万円(前年同期比16.
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
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名古屋鉄道は10日、2024年3月期決算を発表、連結売上高は、新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴うレジャー・サービス事業の需要回復や交通事業の鉄軌道輸送人
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京阪ホールディングス 運輸業収入が増加で増収増益
京阪ホールディングスは10日、2024年3月期決算を発表、運輸業収入が増加したことなどで、連結売上高は3021億4700万円(前年同期比16.2%増)、営業利
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京急 土地売却で最終利益が大幅増
京浜急行電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、鉄道事業の輸送人員が回復したことなどで、連結売上高は2806億2400万円(前年同期比10.9%増)、営業利
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2024.05.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
京王 最終利益が大幅増加
京王電鉄は10日、2024年3月期決算を発表、ホテル業の大幅な客室単価上昇による売上高の回復、鉄道事業、バス事業の輸送人員の回復など、全セグメントで増収となり
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2024.05.10 JR四国 決算・財務
JR四国 24年3月期決算 経常益大幅増で連続黒字
JR四国は8日、2024年3月期連結決算を発表した。コロナ禍からの回復や昨年5月の運賃改定などが寄与して3期連続の増収に。
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2024.05.10 その他業種分類 記録・調査・統計
週間予定表 24年5月11~17日
【11日(土)】◇JR西日本、神戸―大阪間開業150周年 【12日(日)】 【13日(月)】◇JR貨物24年3月期決算発表 【14日(火)】◇国土交通大臣会見
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 東武鉄道
運輸事業回復で各利益最高【東武鉄道】 国内旅行やインバウンド需要の取り込みにより、運輸事業を中心に増収となり、固定費削減の効果もあり増益に。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 相鉄ホールディングス
ホテル事業好調で大幅増益【相鉄ホールディ ングス】 昨年3月の相鉄・東急直通線開業後、グループ一丸となって「稼ぐ力の強化」に注力。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 南海電気鉄道
運輸、不動産けん引、大幅増益【南海電気鉄道】 運輸業の輸送人員増や、不動産業における物件販売収入の増加で3期連続の増収。各利益も大幅な増益となった。
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2024.05.10 民鉄・公営・三セク 決算・財務
西武ホールディングス 最終利益は減益
西武ホールディングスは9日、2024年3月期決算を発表、新型コロナウイルス感染症の5類移行による需要の増加などで、連結売上高は4775億9800万円(前年同期
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2024.05.09 航空・空港 決算・財務
24年3月期決算 日本航空
国内・国際需要取り込み増収【日本航空】 コロナ禍収束に伴う国際線の需要を確実に取り込み、単価も想定通りの高い水準を維持し、国内線も需要喚起策が奏功。