JR西日本 24年3月期第2四半期決算 3期連続増収、各利益も増益
JR西日本は10月31日、2024年3月期第2四半期連結決算を発表した。コロナ禍の影響縮小に伴う利用回復のほか、インバウンド需要も増加し、3期連続の増収に。コスト構造改革の取り組みも深度化し、各利益も増益となった。運輸収入は、コロナ禍前(19年度)の約9割まで回復。中間配当は増配。通期の業績予想は、利用の回復や、資源価格が想定を下回って推移したことを踏まえて、8月1日発表の数値を上方修正している。
コスト構造改革は、安全に関する施策を着実に実施した上で深度化。通期目標のコスト310億円減に対して、第2四半期で140億円減(前期比20億円減)と計画通りに進捗(しんちょく)した。四半期純利益は、前期の税制特例適用の反動もある中で増益となった。
モビリティ業は、鉄道の利用増加などで売上高4656億円(前期比23・7%増)、セグメント利益705億円(477・5%増)。単体の鉄道運輸収入は4071億円(27・0%増)で、内訳は新幹線2143億円(36・7%増)、在来線1927億円(17・7%増)。
鉄道運輸収入の項目別増減は、新幹線が定期4・6%増、定期外37・9%増、在来線が定期3・2%増、定期外26・6%増。在来線のうち近畿圏は16・8%増(定期3・6%増、定期外26・2%増)、その他エリアは20・4%増(定期1・2%増、定期外27・7%増)。
流通業は、コンビニエンスストアや土産店、宿泊特化型ホテル「ヴィアイン」などが好調に推移し、売上高962億円(27・4%増)、セグメント利益67億円(62億円増)。
不動産業は、住宅販売の増加やショッピングセンターの個人消費回復、ホテル宿泊需要の伸びにより、売上高1021億円(12・1%増)、セグメント利益212億円(33・2%増)。
旅行・地域ソリューション業は、旅行需要の回復などで売上高950億円(52・0%増)、セグメント利益65億円(108・6%増)。その他業は、売上高108億円(1・4%減)、セグメント利益5億円(65・3%減)。
中間配当は1株当たり57・5円(直近の配当予想比7・5円増)、期末配当は同57・5円(同7・5円増)。
修正後の通期業績予想は、売上高は1兆5850億円(修正前比4・8%増、前期比13・6%増)、営業利益1400億円(21・7%増、66・7%増)、経常利益1255億円(26・1%増、70・5%増)、当期純利益800億円(20・3%増、9・6%減)。
【JR西日本(連結)】10月31日
売上高769,902( 24.8)
営業利益106,292(214.0)
経常利益98,458(255.4)
四半期純利益67,143( 4.1)
単位百万円、カッコ内増減%
検索キーワード:決算
309件見つかりました。
1〜20件を表示
-
-
-
2024.07.17 民鉄・公営・三セク 営業・事業・車両
銚子電気鉄道 新商品「チョコ風味」を発売
銚子電気鉄道は、スナック菓子「きまずい棒」の新商品「チョコ風味」を発売している。「コーンポタージュ味」「岩下の新生姜味」「ソース味」などに続く第13弾。
-
-
-
2024.07.08 運輸関連団体 会合・催事
日本鉄道電気技術協会 第34回定時総会
日本鉄道電気技術協会の第34回定時総会が6月28日、東京・飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントで開かれた。 総会には約300人が出席。
-
2024.07.04 JR貨物 人事異動・組織変更
JR貨物人事 7月1日付
JR貨物(1日付) 本社監査部副部長(本社経営統括本部人事部所属)肥髙俊明▽本社監査部グループリーダー(本社コンプライアンス・法務部グループリーダー)田部裕一
-
2024.07.04 JR貨物 人事異動・組織変更
JR貨物人事 7月1日付
JR貨物(1日付) 本社経営統括本部人事部サブリーダー・制度(本社経営統括本部人事部サブリーダー・教育・業務創造推進)中門美由紀▽本社経営統括本部人事部付(東
-
-
-
-
-
-
2024.06.21 運輸関連団体 会合・催事
九州鉄道OB会門司地方本部 第73回総会
九州鉄道OB会門司地方本部は17日、福岡市のJR九州ホールで役員、会員ら128人が出席して第73回総会を開いた。
-
2024.06.18 JR共通(グループ) 会合・催事
ジェイアールグループ健康保険組合 第65回組合会
医療、介護勘定2年連続黒字 ジェイアールグループ健康保険組合(理事長・喜㔟陽一JR東日本社長・マーケティング本部長)の「第65回組合会」が14日、東京都内の同
-
2024.06.17 その他業種分類 記録・調査・統計
月間日誌 24年5月
【国土交通省関係】 鉄道建設・運輸施設整備支援機構が北海道新幹線新函館北斗―札幌間の2030年度末完成・開業の目標達成が極めて困難であると国土交通省に報告(8