JR西日本 「マーケティング本部」新設へ 24年1月1日付
グループ横断的な課題解決強化 本部長に長谷川社長
JR西日本は2024年1月1日付で、グループマーケティングを通じたシナジー(相乗効果)と新たな価値創出機能を担うコーポレート組織として「マーケティング本部」を新設する組織改正を行う。グループ横断的な課題解決の実行により、取り組みを強力に推進していくことが目的。同本部長には長谷川一明社長が就く。
同社では、激変する経営環境の中、経営強化を実現する実行力と変化対応力を兼ね備えた組織・仕組みの構築、組織構造改革を推進。今年4月には、新しい経営方針として「私たちの志」「JR西日本グループ長期ビジョン2032・中期経営計画2025」を公表し、目標の実現に向けて取り組んでいる。
今回の組織改正では、グループマーケティング機能を強化するため「マーケティング本部」を新設する。また、グループマーケティング施策スピードのさらなる向上と実行力強化のため、同社グループの基軸となる鉄道マーケティング機能を担う「鉄道マーケティング部」を同本部に設置する。
このほか、鉄道カンパニーにおける戦略機能を集約し、顧客起点で施策を推進していく体制に見直すため、「CS戦略部」を設置する。
マーケティング本部の設置に伴いグループマーケティング推進部と営業本部、CS戦略部設置に伴い企画統括部とCS推進部はそれぞれ廃止する。
JR西日本役員人事(1月1日付)
代表取締役社長兼執行役員・マーケティング本部長(代表取締役社長兼執行役員)長谷川一明
理事・鉄道本部副本部長・鉄道本部CS戦略部長(理事・鉄道本部副本部長・鉄道本部企画統括部長)平島道孝
理事・マーケティング本部副本部長(理事・鉄道本部営業本部長・デジタルソリューション本部・グループマーケティング推進部長)岩城弘明
理事・鉄道本部CS戦略部CS推進室長(理事・鉄道本部CS推進部長)髙須優子
理事・マーケティング本部鉄道マーケティング部長(鉄道本部営業本部副本部長)岡田学
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