JR西日本 北陸新幹線糸魚川―金沢間 再エネ電力導入 北陸電力と購入契約
JR西日本は2月29日、北陸電力(富山市)と再生可能エネルギー由来電力(再エネ電力)を北陸新幹線に供給するオフサイトPPA(Power Purchase Agreement=電力購入契約)を締結したと発表した。2024年度から、北陸電力が開発したJR西日本専用の太陽光発電所から発電された再エネ電力を、同新幹線糸魚川―金沢間の運転用電力に導入する。
加えて、今月16日の同新幹線金沢―敦賀間開業に合わせて非化石証書を活用した再エネ電力を導入。これにより同新幹線の運転用電力10%が実質再エネ化される。
JR西日本グループは環境長期目標「JR西日本グループ ゼロカーボン 2050」で、グループ全体の二酸化炭素(CO2)排出量を30年度に13年度比で50%削減、50年に「実質ゼロ」とすることを目指している。再エネ電力の導入は、目標達成に向けた主な取り組みの一つに位置付けられている。
JR西日本専用の太陽光発電所から同新幹線糸魚川―金沢間に導入する再エネ電力は、発電容量ベース約1万7000㌔㍗。電力量ベースでは年間約2000万㌔㍗時で、供給線区の年間運転用電力量の約17%に相当する。CO2排出削減量は、一般家庭約3200世帯分に当たる年間約8800㌧。供給は4月から25年春ごろをめどに順次開始予定。
オフサイトPPA分と、非化石証書を活用した再エネ電力導入分を合わせた場合には、同社管内の北陸新幹線の運転用電力の10%に相当する年間約3200万㌔㍗時が再エネ電力に置き換わる。CO2排出削減量は約1万200㌧、一般家庭約3700世帯分を見込む。
非化石証書は当面の間、日本卸電力取引所の非化石価値取引市場で調達する。将来的には、さらなる再エネ電力の調達も検討していく。
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