JR西日本 24年3月期決算 構造改革進捗で増益
JR西日本は4月30日、2024年3月期連結決算を発表した。コロナ禍からの利用回復、インバウンド需要増、構造改革の成果などにより、3期連続の増収。各利益も増益となった。運輸収入はコロナ禍前(19年暦年比)との比較で94・0%まで回復した。期末配当は、1月31日に公表した1株当たりの配当予想62円50銭から22円増配し、84円50銭(年間142円)を予定。次期の年間配当は、4月1日を効力発生日として普通株式1株を2株に分割したため、72円を予定する。
モビリティ業は、売上高1兆373億9900万円(前期比18・7%増)、セグメント利益1144億7300万円(244・3%増)。単体の運輸収入は8405億円(21・0%増)で、内訳は新幹線4477億円(27・3%増)、在来線3928億円(14・6%増)。
運輸収入の項目別増減は、新幹線は定期4・6%増、定期外28・1%増、在来線は定期3・7%増、定期外20・7%増。在来線のうち、近畿圏は14・6%増(定期4・3%増、定期外21・3%増)、その他のエリアは14・5%増(定期1・2%増、定期外19・0%増)。
流通業は、コンビニエンスストアや土産店などが好調で、構造改革の進捗(しんちょく)も寄与し、売上高2017億4400万円(18・0%増)、セグメント利益130億7600万円(138・1%増)。
不動産業は、収益用不動産の取得・販売や海外不動産事業の強化、ショッピングセンター、ホテルの利用が堅調に推移し、売上高2349億1000万円(6・1%増)、セグメント利益406億4200万円(17・5%増)。
旅行・地域ソリューション業は、旅行需要の回復、各地域の誘客事業受託などにより、売上高2092億3500万円(26・9%増)、セグメント利益78億4600万円(29・1%増)。
その他の事業は、売上高875億4400万円(6・1%増)、セグメント利益42億3100万円(6・8%減)。
次期の業績予想は、増収を見込むものの、大阪駅周辺のまちづくりプロジェクトの先行経費などで、営業利益と経常利益は減益となる見通し。連結は売上高1兆7180億円(5・1%増)、営業利益1700億円(5・4%減)、経常利益1555億円(7・1%減)、当期純利益1000億円(1・3%増)。
単体は売上高9920億円(5・1%増)、営業利益1200億円(3・9%増)、経常利益1065億円(2・0%減)、当期純利益700億円(7・1%増)。
【JR西日本(連結)】4月30日
売上高1,635,023( 17.2)
営業利益 179,748(114.1)
経常利益 167,382(127.4)
当期純利益98,761( 11.6)
【JR西日本(単体)】4月30日
売上高944,290( 19.3)
営業利益 115,446(196.3)
経常利益 108,727(295.5)
当期純利益65,378( 10.0)
単位百万円、カッコ内増減%
検索キーワード:JR西日本
1,519件見つかりました。
1221〜1240件を表示
-
2024.01.12 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本「+PLACE」 JR九州Web会員の利用可能に
JR西日本とJR九州は15日、JR西日本のコワーキングスペース予約サービス「+PLACE(プラスプレイス)」でJR九州Web会員の利用を可能にする。
-
2024.01.11 その他業種分類 記録・調査・統計
ウイークリー・メモ 23年12月25日~24年1月7日
◇2023年12月25日(月) ◇26日(火) ◇27日(水)=JR西日本が京都駅新橋上駅舎・自由通路の整備の概要を発表。
-
2024.01.10 JR西日本 記録・調査・統計
年末年始利用概況 JR西日本
関空特急「はるか」76%増【JR西日本】 期間中の輸送人員は、山陽新幹線145万人(前年度比109%、18年度比95%)、北陸新幹線24万1000人(101%
-
2024.01.09 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本 「○○のはなし」山口市、津和野町の「はなし」紹介
JR西日本は13日から運行する山口線新山口―津和野間の観光列車「○○のはなし」車内で、山口市と津和野町を中心とした地元ならではの話を紹介する。
-
2024.01.05 JR西日本 予定・計画・施策
年頭訓示 JR西日本 長谷川一明社長
挑戦していく考動・実践を【JR西日本】 長谷川一明社長は4日9時30分から、本社会議室で役員、幹部ら約80人を前に年頭訓示を行った。オンライン配信も実施した。
-
2024.01.05 政府・省庁・鉄道運輸機構 事故・災害
令和6年能登半島地震 鉄道関係の被害状況(4日12時時点)
5路線で運転見合わせ 1日夕に発生した「令和6年能登半島地震」で、国土交通省がまとめた旅客鉄道関係の被害状況(4日12時時点)によると、3事業者5路線で運転を
-
2024.01.05 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 氷見線6日から運転再開
JR西日本は、令和6年能登半島地震の影響で運転を見合わせている氷見線高岡―氷見間について、6日始発列車から運転を再開する。
-
2024.01.05 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 大糸線 6日午後から運転再開
JR西日本は5日、令和6年能登半島地震の影響で運転を見合わせている大糸線南小谷―糸魚川間について、6日午後から運転を再開すると発表した。
-
2024.01.04 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 「デジタルスタンプラリー 北陸周遊物語2024」開催見合わせ
JR西日本は4日、今月9日から予定していた「デジタルスタンプラリー 北陸周遊物語2024」の開催を当面の間、見合わせると発表した。
-
2024.01.04 政府・省庁・鉄道運輸機構 事故・災害
令和6年能登半島地震 鉄道関係の被害状況(3日12時30分現在)
「令和6年能登半島地震」による被害について、国土交通省は3日、被害状況のとりまとめの中で同日12時30分時点の鉄道関係の被害を発表した。
-
2024.01.03 JR共通(グループ) 事故・災害
JR越後線、大糸線、七尾線、高山線、氷見線 運転見合わせ 令和6年能登半島地震
1日発生した「令和6年能登半島地震」に伴い、3日現在、JR東日本の越後線とJR西日本の大糸線の一部区間で運転を見合わせている。
-
2024.01.03 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 山陽新幹線で臨時列車 羽田空港火災・航空機減便で
JR西日本は3日、羽田空港で2日に発生した航空機の衝突事故で大規模な欠航が発生していることなどを受けて、山陽新幹線で臨時列車を運行する。
-
-
2024.01.02 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 北陸新幹線富山―金沢間 運転再開
JR西日本は、1日16時10分ごろに発生した石川県能登地方を震源とする地震(令和6年能登半島地震)の影響で運転を見合わせていた富山―金沢間について、設備点検が