JR西日本 24年3月期第3四半期決算
構造改革進捗で大幅増益
JR西日本は1月31日、2024年3月期第3四半期連結決算を発表した。鉄道利用の回復に加えてインバウンド需要も増加し、3期連続の増収。構造改革の進捗(しんちょく)などにより、各利益も大幅な増益となった。鉄道運輸収入はコロナ禍前(19年比)92・9%まで回復。通期の業績予想と期末配当予想は、グループ全体の堅調な利用を踏まえて昨年10月31日公表の数値を上方修正した。
単体の営業費用は、安全に関する施策を着実に実施した上で、コスト構造改革の取り組みを深度化。19年度との比較で通期310億円の削減目標に対し、第3四半期で225億円(対前年度40億円減)と計画通り進捗している。
モビリティ業は売上高7273億円(前年同期比21・8%増)、セグメント利益1161億円(258・7%増)。単体の運輸収入は6328億円(24・0%増)。内訳は新幹線3365億円(31・3%増)、在来線2963億円(16・7%増)。
鉄道運輸収入の項目別増減は、新幹線が定期4・3%増、定期外32・2%増、在来線が定期3・6%増、定期外24・3%増。在来線の近畿圏は15・9%増(定期4・0%増、定期外24・1%増)、その他エリアは18・9%増(定期1・8%増、定期外25・0%増)。
流通業は、宿泊特化型ホテル「ヴィアイン」の利用が好調に推移したことなどで、売上高1483億円(22・1%増)、セグメント利益113億円(239・8%増)。
不動産業は、住宅販売の好調な推移やショッピングセンター業の回復により、売上高1562億円(13・8%増)、セグメント利益346億円(33・4%増)。
旅行・地域ソリューション業は、国内旅行需要の増加に加え、インバウンド需要が好調に推移し、売上高1441億円(42・5%増)、セグメント利益79億円(65・0%増)。その他は売上高181億円(2・0%増)、セグメント利益13億円(50・0%減)。
通期の業績予想は、売上高を上方修正する一方、城端線・氷見線鉄道事業再構築実施計画が認定された場合の拠出見込み額を特別損失として織り込んだ。
修正後の業績予想は売上高1兆6325億円(修正前比3・0%増、前期比17・0%増)、営業利益1600億円(14・3%増、90・5%増)、経常利益1460億円(16・3%増、98・3%増)、当期純利益820億円(2・5%増、7・4%減)。期末の1株当たり配当予想は、前回予想の57円50銭から62円50銭に増配。年間配当予想は115円から120円に修正した。
【JR西日本(連結)】1月31日
売上高1,194,322( 22.5)
営業利益172,446(146.4)
経常利益161,033(169.1)
四半期純利益109,888( 25.8)
単位百万円、カッコ内増減%
検索キーワード:JR西日本
1,519件見つかりました。
1221〜1240件を表示
-
2024.01.12 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本「+PLACE」 JR九州Web会員の利用可能に
JR西日本とJR九州は15日、JR西日本のコワーキングスペース予約サービス「+PLACE(プラスプレイス)」でJR九州Web会員の利用を可能にする。
-
2024.01.11 その他業種分類 記録・調査・統計
ウイークリー・メモ 23年12月25日~24年1月7日
◇2023年12月25日(月) ◇26日(火) ◇27日(水)=JR西日本が京都駅新橋上駅舎・自由通路の整備の概要を発表。
-
2024.01.10 JR西日本 記録・調査・統計
年末年始利用概況 JR西日本
関空特急「はるか」76%増【JR西日本】 期間中の輸送人員は、山陽新幹線145万人(前年度比109%、18年度比95%)、北陸新幹線24万1000人(101%
-
2024.01.09 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本 「○○のはなし」山口市、津和野町の「はなし」紹介
JR西日本は13日から運行する山口線新山口―津和野間の観光列車「○○のはなし」車内で、山口市と津和野町を中心とした地元ならではの話を紹介する。
-
2024.01.05 JR西日本 予定・計画・施策
年頭訓示 JR西日本 長谷川一明社長
挑戦していく考動・実践を【JR西日本】 長谷川一明社長は4日9時30分から、本社会議室で役員、幹部ら約80人を前に年頭訓示を行った。オンライン配信も実施した。
-
2024.01.05 政府・省庁・鉄道運輸機構 事故・災害
令和6年能登半島地震 鉄道関係の被害状況(4日12時時点)
5路線で運転見合わせ 1日夕に発生した「令和6年能登半島地震」で、国土交通省がまとめた旅客鉄道関係の被害状況(4日12時時点)によると、3事業者5路線で運転を
-
2024.01.05 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 氷見線6日から運転再開
JR西日本は、令和6年能登半島地震の影響で運転を見合わせている氷見線高岡―氷見間について、6日始発列車から運転を再開する。
-
2024.01.05 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 大糸線 6日午後から運転再開
JR西日本は5日、令和6年能登半島地震の影響で運転を見合わせている大糸線南小谷―糸魚川間について、6日午後から運転を再開すると発表した。
-
2024.01.04 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 「デジタルスタンプラリー 北陸周遊物語2024」開催見合わせ
JR西日本は4日、今月9日から予定していた「デジタルスタンプラリー 北陸周遊物語2024」の開催を当面の間、見合わせると発表した。
-
2024.01.04 政府・省庁・鉄道運輸機構 事故・災害
令和6年能登半島地震 鉄道関係の被害状況(3日12時30分現在)
「令和6年能登半島地震」による被害について、国土交通省は3日、被害状況のとりまとめの中で同日12時30分時点の鉄道関係の被害を発表した。
-
2024.01.03 JR共通(グループ) 事故・災害
JR越後線、大糸線、七尾線、高山線、氷見線 運転見合わせ 令和6年能登半島地震
1日発生した「令和6年能登半島地震」に伴い、3日現在、JR東日本の越後線とJR西日本の大糸線の一部区間で運転を見合わせている。
-
2024.01.03 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 山陽新幹線で臨時列車 羽田空港火災・航空機減便で
JR西日本は3日、羽田空港で2日に発生した航空機の衝突事故で大規模な欠航が発生していることなどを受けて、山陽新幹線で臨時列車を運行する。
-
-
2024.01.02 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 北陸新幹線富山―金沢間 運転再開
JR西日本は、1日16時10分ごろに発生した石川県能登地方を震源とする地震(令和6年能登半島地震)の影響で運転を見合わせていた富山―金沢間について、設備点検が