JR西日本 輸送密度1日2000人未満線区 20~22年度平均収支率を開示
JR西日本は28日、輸送密度(平均通過人員)1日2000人未満の17路線30線区(コロナ禍前の2019年度実績による)を対象に、20~22年度3カ年平均の収支率などを開示した。ローカル線を取り巻く環境や利用状況が大きく変化する中、地域の人々と各線区の実態や課題を共有することが目的。
対象線区について、同社では「大量輸送という観点で鉄道の特性が十分に発揮できていないと考えている」としている。収支率は、その区間にかかる費用に対する収入の割合。収入は線区の運輸収入、費用は土木構造物、設備の維持・メンテナンス、列車運行に関する費用など。支社、本社にかかる費用(管理費)は除いている。
今回の収支率平均は10・4%。過去の平均は、17~19年度14・8%、18~20年度12・4%、19~21年度10・9%で悪化している。今回最も低かったのは芸備線東城―備後落合間の0・6%。
各区間の営業損益は全て赤字。20~22年度3カ年平均の収入は合計27億5000万円(19~21年度平均は30億3000万円)、費用は合計265億3000万円(277億6000万円)、営業損失237億8000万円(247億3000万円)。
【20~22年度の各線区収支率】
小浜線 敦賀―東舞鶴12.6%
越美北線 越前花堂―九頭竜湖5.3%
大糸線 南小谷―糸魚川2.6%
山陰線 城崎温泉―浜坂9.5%
同 浜坂―鳥取10.1%
同 出雲市―益田14.4%
同 益田―長門市5.2%
同 長門市―小串・仙崎6.9%
関西線 亀山―加茂9.6%
紀勢線 新宮―白浜11.9%
加古川線 西脇市―谷川4.5%
姫新線 播磨新宮―上月11.2%
同 上月―津山8.8%
同 津山―中国勝山11.0%
同 中国勝山―新見2.7%
播但線 和田山―寺前24.9%
芸備線 備中神代―東城3.1%
同 東城―備後落合0.6%
同 備後落合―備後庄原2.6%
同 備後庄原―三次10.4%
同 三次―下深川11.3%
福塩線 府中―塩町4.0%
因美線 東津山―智頭4.1%
木次線 宍道―出雲横田6.5%
同 出雲横田―備後落合1.8%
岩徳線 岩国―櫛ケ浜20.2%
山口線 宮野―津和野8.7%
同 津和野―益田7.7%
小野田線 小野田―居能など8.1%
美祢線 厚狭―長門市9.5%
検索キーワード:JR西日本
1,519件見つかりました。
561〜580件を表示
-
-
2024.06.10 JR西日本グループ 人事異動・組織変更
ジェイアール西日本ウェルネット 「近畿人事支援センター」を設立
幅広い業務、専門的に受託 ジェイアール西日本ウェルネットは1日付で、「近畿人事支援センター」をJR西日本近畿統括本部ビル内に開設した。
-
-
2024.06.07 JR西日本 営業・事業・車両
JR西日本など 第3回「地域を届ける。せとうちおみやげグランプリ」受賞商品を販売
JR西日本とジェイアールサービスネット岡山、ジェイアールサービスネット広島は、第3回「地域を届ける。
-
2024.06.07 JR四国 予定・計画・施策
JR四国 徳島地区地震・津波避難誘導訓練
大地震・津波を想定 JR四国は5月31日、牟岐線牟岐駅構内で、南海トラフを震源とする大地震と津波発生を想定した徳島地区の避難誘導訓練を行った。
-
2024.06.06 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 「きっかけエリアパス」第2弾
JR西日本は20日から、都市再生機構(UR都市機構)と共同で、鉄道と賃貸住宅を組み合わせた新たなライフスタイル提供の実現に向けた実証実験の第2弾を実施する。
-
2024.06.06 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 「おおさか CO2CO2 ポイント+」に参画
JR西日本は、大阪府が取り組む「おおさか CO2CO2 ポイント+」への参画を決めた。グループ挙げて推進する二酸化炭素排出量削減策の一環。
-
-
2024.06.05 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 デジタル社債「WESTをもっと!WESTER債」
JR西日本は3日、個人向けデジタル特典付き社債「WESTをもっと!WESTER債」(第80回無担保社債)を19日に発行すると発表した。
-
2024.06.05 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 事業共創プログラムの公募開始
JR西日本とJR西日本イノベーションズは、グループの有形資産などを活用して新たな価値を創出する事業共創プログラム「ベルナル」を立ち上げ、4日から事業案件の公募