墨滴 3月5日付
単身赴任先の名古屋から、家族が住む埼玉の自宅へ帰った2月下旬。テレビを見ていたらJR東海とJR西日本のCMが流れた。JR東海は同22日から放映を開始した、俳優の吉高由里子さんが出演する「会いにいこう」キャンペーン。JR西日本は今月16日に迫った北陸新幹線金沢―敦賀間開業のPRで、同社イメージキャラクターの中条あやみさんが登場する▼名古屋に戻った数日後、まだ埼玉にいるのかと錯覚したのはJR東日本のCMを目にしたとき。先月26日から展開する、俳優の浜辺美波さんを起用した新たな企業広告「明日のDESIGN。」で、来年3月にまちびらきを迎える「TAKANAWA GATEWAY CITY」をストーリー仕立てで紹介している▼JR東日本のCMは、もちろん埼玉でも見られるわけで、関東のテレビにJR3社がいわば〝乗り入れ〟している。いずれも感じたのは、ワクワクとドキドキ。新幹線の開業や新たなまちづくりは期待に満ちている▼「会いにいこう」にも通じるものがある。今回は、会うまでのワクワクとドキドキを「待ってる人」の視点で描いた。ふと思えば、離れた家族に会う自分も「会いにいこう」の一人だ▼新生活や新年度の始まりを控えたこの時期。季節に歩調を合わせるように、3社のCMからは、前に進む躍動感が伝わってくる。それぞれの機運醸成に弾みをつける。
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2024.06.05 JR西日本 予定・計画・施策
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JR西日本とJR西日本イノベーションズは、グループの有形資産などを活用して新たな価値を創出する事業共創プログラム「ベルナル」を立ち上げ、4日から事業案件の公募