JRグループ旅客6社など 「北陸DC」全国宣伝販売促進会議
JRグループ旅客6社と福井、石川、富山の北陸3県、北陸経済連合会が2024年10~12月に展開する大型観光キャンペーン「北陸デスティネーションキャンペーン」(北陸DC)の全国宣伝販売促進会議が8日、福井市内で開かれた。送客側のJR各社や旅行会社の関係者らに対し、名所、味覚、伝統工芸、温泉など北陸の多彩な観光素材が紹介された。
北陸DCは、北陸新幹線長野―金沢間が開業した15年10~12月以来9年ぶり。今回は来年3月16日に同新幹線金沢―敦賀間が延伸開業することを踏まえて、「Japanese Beauty Hokuriku~日本の美は、北陸にあり。~」をキャッチフレーズ、「『美観』『美食』『美技』『美湯』『美心』の5つの美」をテーマに展開する。
DCの主催は、北陸3県、とやま観光推進機構、石川県観光連盟、福井県観光連盟、北陸経済連合会、JR西日本金沢支社で構成する実行委員会。
会議には、JR各社、地元自治体、旅行会社などから関係者約760人が出席。主催者を代表してあいさつに立った杉本達治福井県知事は「北陸新幹線金沢―敦賀間の開業を控え、北陸は盛り上がりを見せている。北陸ならではのもの、北陸自慢のものを、訪れる方に楽しんでいただけるようにしたい」と抱負を語るとともに、「キャンペーンのテーマである五つの美を組み合わせて、地元の私たちもびっくりするような旅行商品を造成していただきたい」と協力を要請した。
JRグループを代表してJR西日本の長谷川一明社長は「北陸は魅力の宝庫。北陸新幹線敦賀開業の効果を最大限生かすために、魅力ある素材、スポットをつなぎ、新幹線を利用した周遊ルートを提案していきたい。地元の皆さまの尽力により、二次アクセスの整備なども進んでいる。当社としても並々ならぬ決意でスタートダッシュしていきたい」と語った。
この後、地元関係者による観光素材のPR、JR西日本の岡田学鉄道本部営業本部副本部長による北陸新幹線敦賀開業を契機とした取り組みのプレゼンテーションが行われた。ゲストとして、キャンペーンのコマーシャルに出演している女優の中条あやみさんが登場する場面もあった。9、10日はエクスカーション(視察旅行)が行われた。
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