「スルッとQRtto」直販サイトで不具合 チケット販売停止
スルッとKANSAI協議会加盟の関西民鉄・バス7社によるQRコードを活用したデジタルチケット「スルッとQRtto(クルット)」が直販サイトの不具合により、チケット販売を停止している。原因は調査中で、販売再開は9月初旬を予定している。
販売停止しているのは、「大阪周遊パス」「Osaka Metro・大阪シティバス1日乗車券【平日用】【土日祝日用】」「阪急1dayパス」「高野山・吉野世界遺産登録20周年記念デジタルきっぷ」。
「スルッとQRtto」の導入事業者は、大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)、大阪シティバス、近畿日本鉄道、京阪電気鉄道、南海電気鉄道、阪急電鉄、阪神電気鉄道の7社で、6月17日からサービス開始した。
利用者は、チケット販売ウェブサイトにアクセスして会員登録後、カテゴリーやキーワードで絞り込んでチケットを選択し、クレジットカードなどの情報を入力してチケットを購入する。
鉄道を利用する際は改札機の読み取り部にスマートフォン画面上に表示されるQRコードをかざして通過。バスを利用する際は車内に掲出している専用QRコードを降車の前に読み取り、認証画面を乗務員に提示して降車する。優待施設を利用する際はQRコード表示画面を施設係員に提示する。JR西日本の一部エリアをカバーしている南海、近鉄の「高野山・吉野世界遺産登録20周年記念デジタルきっぷ」については、JR西日本各駅改札口でスマホ画面を駅係員に提示する。
同協議会によると、7月15日にスルッとQRttoで購入された「Osaka Metro・大阪シティバス1日乗車券(土日祝日用)」で、エラー画面が表示される事象が発生していた。
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