JR東日本・東海・西日本 「Japanese Beauty Hokuriku キャンペーン」冬の取り組み
カニ、寒ブリ、ぼたん鍋… 3県周遊デジタルラリーも
JR東日本、JR東海、JR西日本の3社は、北陸三県誘客促進連携協議会と連携して10月から実施している「Japanese Beauty Hokuriku キャンペーン」で、冬の取り組みを展開している。定番のカニはもちろん、寒ブリ、ぼたん鍋(しし鍋)など冬の北陸ならではの「美食」を中心に企画を用意し、多彩な観光資源を有する北陸への旅にいざなう。キャンペーン期間は来年3月末まで。
同キャンペーンは例年、冬季に開催しているが、今回は来年3月16日の北陸新幹線敦賀延伸開業と、来年10~12月の「北陸デスティネーションキャンペーン」(北陸DC)開催を見据えて、秋―冬の半年間にわたって実施中。メインテーマは「『美観』『美食』『美技』『美湯』『美心』の5つの美」。
冬季にPRするのは、「美食」のカテゴリーでは、各県内で実施されるカニを楽しめる企画をはじめ、和倉温泉(石川県七尾市)の「マイソルト作り体験」、料理旅館新佐(福井県おおい町)のぼたん鍋など。「美観」では、立山連峰の絶景、ドラマチックアースツアーin東尋坊(福井県坂井市)など。
「美技」では、井波彫刻(富山県南砺市)の技に触れるまちめぐり、石川県小松市で採掘される九谷焼の原料「花坂陶石」を使った作陶体験、「美湯」では宇奈月温泉(富山県黒部市)の開湯100年、あわら温泉(福井県あわら市)満喫チケット、「美心」では二つの国宝寺院がある富山県高岡市のまちめぐり、加賀橋立・船主屋敷(石川県加賀市)ガイドツアーなどの情報を発信していく。
主な旅行会社では、北陸エリアまでの往復JRきっぷと宿がセットになった旅行プランを発売。観光ナビ「tabiwa by WESTER」では、北陸エリアを周遊できるパス6種類を発売しているほか、「南えちぜん山海里 割引クーポン」などのチケットを追加した。
イベント関係では、デジタルスタンプラリー「北陸周遊物語」を今シーズンも1月9日~3月31日に開催。参加者は3県の観光スポット(300施設)を巡り、スタンプを3個以上獲得すると抽選でプレゼントが当たる。
プロモーションの取り組みでは、俳優・モデルの羽音さん、鹿志村ミキさん、船橋純子さんをイメージキャラクターに起用して、各県で撮影したポスターを駅などに掲出。キャンペーンガイドブック「北陸冬物語」は今月下旬ごろから主な駅に設置する。
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