JR東日本 ホーム上屋耐震補強工事 溶接不要の新工法開発
工期短縮、施工性 大幅向上へ
JR東日本は8日、東鉄工業、センクシア(東京都港区)と共同で、プラットホーム上屋の耐震補強工事で溶接が不要となる二つの新工法を開発したと発表した。鉄道工事で溶接を行う際には、これに伴う事前準備、火災防止対策などの作業を限られた時間で行うことが必要になるが、新工法の導入により、この課題をクリア。既に導入された上越新幹線高崎駅では約80%の工期短縮を実現するなど、施工性の大幅な向上につながることが期待される。
同社では、首都直下地震の想定震度が上昇したエリアがあることや、新たな活断層が顕在化したことなど、新たな知見を踏まえた地震対策の一環として、2017年度からプラットホーム上屋の耐震補強工事を進めている。工事により大地震発生時の揺れを抑え、上屋の崩壊を防ぐ。対象は約320駅。このうち約70駅で完了している。
今回開発した新工法は、既存の技術では溶接が必要となる補強部材の取り付けについて、高力ボルトを使用して無溶接で接合するもの。作業制約が多い鉄道工事で、現場溶接に伴う機材準備、既存塗装の除去、火花養生などの作業が不要になり、施工性の大幅な向上につながる。
新工法は、H形鋼柱が変形しやすい方向に斜めの補強部材を無溶接で接合する「スマートウィクシス工法(SW工法)」と、H形が変形しやすい方向と変形しにくい方向の両方向に同じ高さの位置で斜めの補強部材を無溶接で接合する「スマートボクシス工法(SB工法)」の2種類。いずれも既存塗装の除去は不要。登録商標と特許出願済み。
今年9月時点で、SW工法は上越新幹線高崎、総武線平井など8駅と、JR西日本山陽新幹線西明石駅に、SB工法は武蔵野線西船橋駅の耐震補強工事で導入。高崎駅では、溶接で接合する従来工法と比較して約80%の工期短縮、約30%の工事費削減を実現できたという。補強に際してどちらの工法を使用するかは、上屋の耐震診断によって決めていく。
溶接不要の新工法は、同社だけでなく、プラットホーム上屋の耐震補強工事を推進する多くの鉄道事業者でも活用できる。同社では、広く水平展開を図ることで、全国の鉄道駅の安全性向上に貢献できるとしている。
検索キーワード:JR西日本
1,519件見つかりました。
1241〜1260件を表示
-
-
2024.01.01 その他業種分類 コラム・企画類
元旦号 さらなる成長へ挑戦
コロナ禍、業務の在り方を根源から見直し 将来の姿 見え始める AI、自動運転、DX人材の育成・・・ 昨年5月に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行して以
-
-
2024.01.01 政府・省庁・鉄道運輸機構 特集
元旦号 鉄道・運輸機構 今年の話題
安全で安心、環境にやさしい交通ネットワークを整備面から支え続ける鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構、JRTT)。
-
2024.01.01 JR西日本グループ 営業・事業・車両
ジェイアール西日本商事 新幹線W7系のチョロQ
○…ジェイアール西日本商事は、3月16日の北陸新幹線金沢―敦賀間延伸開業を記念して、新幹線W7系のチョロQを通販ウェブサイト「トレインボックス」などで発売して
-
2024.01.01 民鉄・公営・三セク 特集
元旦号 2024公民鉄 今年の話題 四国
伊予鉄郊外線に新造車導入 伊予鉄道は20252月(予定)から、郊外電車(横河原線、高浜線、郡中線)に新型車両「7000系」(3両編成)を導入する。
-
2023.12.30 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 北陸新幹線延伸区間 乗務員習熟訓練など始まる
JR西日本は29日から、北陸新幹線金沢―敦賀間開業に向けた乗務員習熟訓練と駅設置の可動柵や放送設備などの取り扱いなどに関する確認作業を開始した。
-
2023.12.28 JR西日本 予定・計画・施策
JR西日本 京都駅西口改札内(正面)専用ブースで「受験生応援イベント」
JR西日本は2024年1月4日から19日まで、京都駅西口改札内(正面)専用ブースで「受験生応援イベント」を実施する。
-
-
2023.12.27 JR西日本 記録・調査・統計
JR西日本 兵庫DC 宿泊者数コロナ禍前上回る
専用旅行商品の利用者倍増 兵庫デスティネーションキャンペーン推進協議会とJR西日本は21日、JRグループ旅客6社と同推進協議会がタイアップして7月1日~9月3
-
2023.12.27 その他業種分類 記録・調査・統計
ウイークリー・メモ 23年12月18~24日
◇12月18日(月)=JR東海が開発を進める「水素動力車両」のハイブリッドシステムについて、試験装置を使った模擬走行試験の様子を小牧研究施設で報道公開。