JR西日本など ビーコン活用のテストマーケティング 参加事業者を募集
JR西日本とJR西日本コミュニケーションズ、JR西日本テクシア、大阪オリコミ、オリコムは1日から、駅改札機のビーコンを活用したサービスのテストマーケティングへの参加事業者を募集している。
テストマーケティングは、鉄道利用者へのサービス向上や新たなビジネスモデルの創出をテーマにした取り組みで、JR西日本の京阪神エリアの駅改札機に設置されたビーコンを、連携を希望するアプリ事業者に向けて提供する。
事業者は、改札機を通過した際にアプリがビーコン電波を検知することにより、ユーザーへのピンポイントな情報提供などコミュニケーションを促す配信が可能となり、自社アプリの価値向上や広告媒体としての自社アプリ活用の可能性を検討できる。
テストマーケティングの実施期間(予定)は4月1日~6月30日で、大阪環状線、JR京都・神戸線(東海道線)京都―神戸間の計51駅の改札機内に設置したビーコンが無料で利用できる。
募集は、アプリ事業者と、駅改札機通過時を捉えたプロモーションを希望する広告主を対象として4月30日まで行う予定。考査結果によっては、応募しても採用されない場合がある。
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