記者会見 古宮洋二 JR九州社長
13日に佐賀、長崎両県と3者協議を行った西九州新幹線武雄温泉駅以東の未整備区間について――
佐賀駅を通るルートが最も経済的であり、佐賀県民にとっても一番利用しやすく、佐賀市のまちづくりにもつながっていくと考えている。並行在来線については「必ずしも経営分離を前提としてはいない」と、いろいろな場面で言っている。
復旧方針が決まっていない肥薩線人吉―吉松間について――
(八代―人吉間の鉄道復旧方針で合意した)肥薩線検討会議の延長線で会議の事務局である熊本県と相談し、(沿線自治体の)鹿児島、宮崎両県に働き掛けていく流れになると思う。復旧費は肥薩線全体の約235億円のうち約6億円を見込んでいる。(24日の会見で)
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2023.09.19 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
平成筑豊鉄道 10月1日に「へいちくフェスタ2023」
福岡県の第三セクター鉄道・平成筑豊鉄道は10月1日、金田車両基地(金田駅構内)で「へいちくフェスタ2023」を開催する。