東京メトロ・ヤマハ 「みえるアナウンス」試験導入 7駅で利用状況など検証
進む「UD」化
ユニバーサルデザイン(UD)という言葉の広まりとともに、国籍や障がい、年齢などに関わらず「誰もが使いやすいサービス」が浸透してきている。点状ブロックやホームドア、エレベーターなどの設置や段差の解消などに加え、近年は訪日外国人観光客の増加に対応し、言語の壁を意識したツールが登場。東京地下鉄(東京メトロ)とヤマハでは10日から、専用アプリを使わずに駅構内で流れるアナウンスを個人のスマートフォン上で文字化できる多言語の「みえるアナウンス」を試験導入した。(鴻田 恭子記者)
ヤマハは音に関する事業を展開する会社として、増加する訪日客や、音声の聞き取りがしにくい高齢者、聴覚障がい者の人たちに向け、「SoundUD(音のユニバーサルデザイン)」化を展開している。現在、鉄道会社で使われている主な機能は、専用アプリの入ったタブレット端末などと駅構内などの放送用の機器を接続し、外国語で放送ができる事業者向けの「おもてなしガイド for Biz」や、個人のスマホ上で放送内容を見ることができる「おもてなしガイド」、スマートフォンをかざすだけで係員とつながる「スマホでインターホン」などがある。
「おもてなしガイド for Biz」では、登録済みの文章をベースに、時間や路線名、駅名、番線名などを組み合わせて多言語放送をすることができる。このため、駅係員の放送の手間の軽減、訪日客からの問い合わせ対応の軽減などにつながる。「おもてなしガイド」は、「おもてなしガイド for Biz」などで放送されたアナウンスを、専用アプリを立ち上げたスマホに〝聞かせる〟ことで、言語の制限はあるものの日本語、英語など自分が使う文字で表示できるものだ。
「スマホでインターホン」は、「おもてなしガイド」のインターホンサービス。トリガーボードと呼ばれる貼り付け式の小さなボードにかざしたり、ボードに併記されたQRコードを読み取ったりして画面上で操作することで、係員と自動翻訳機能なども用いてやり取りができる。
アナウンス機能に関しては東急電鉄や西武鉄道、相模鉄道などで、インターホン機能に関してはJR西日本やJR東海、京浜急行電鉄、小田急電鉄などでも使用。京急では、アナウンス機能からインターホン機能へと移行。駅ホームなどにトリガーボードを設置し、ホームなどから駅事務室の係員に対し、問い合わせができるようにしているという。インターホン機能は、JR東海が昨年11月に開始したグリーン車の利用客が困りごとなどの際に乗務員を呼び出して尋ねられる「東海道新幹線サポートコールサービス」などにも使われている。
今回、東京メトロで試験導入したのは「おもてなしガイド for Biz」と組み合わせて使える「みえるアナウンス」だ。これは、トリガーとなる音声信号を埋め込んだ日本語の放送を流すことで、必要な情報をスマートフォンなどに文字で表示できるサービス。「おもてなしガイド」での表示には専用アプリなどが必要だったが、今回の東京メトロの実証では、「スマホでインターホン」同様に設置したトリガーボードを用い、日本語のアナウンス内容をアプリなしで日本語、英語、中国語、韓国語で文字表示できるようにした。
「おもてなしガイド」での情報取得は、アナウンスが流れている時に当該アナウンスの内容のみを取得するが、「みえるアナウンス」では、ある程度の情報を一括で取得できる点もメリットとなっている。
駅は上野、浅草、銀座、新大塚、綾瀬、東池袋、江戸川橋の7駅計46カ所。あわせて、「おもてなしガイド for Biz」での放送を全駅(他社管理委託駅を除く171駅)で開始している。ヤマハではアプリ不要の今回のシステムを、交通機関だけでなく商業施設や宿泊施設など、さまざまな施設に拡大していきたいとしている。
訪日客向けの案内という点に関しては、昨年11月から西武鉄道がTOPPANグループ開発の翻訳対応透明ディスプレー「VoiceBizUCDisplay」を本格導入している。こちらは西武新宿駅特急券売り場横の「外国のお客さまご案内窓口」に設置。利用客に使用言語を選択してボタンをタップしてもらった上でディスプレー越しに会話をすると、話した内容が利用客側には選択した外国語、駅係員側には日本語で表示される。
現在の利用は1日に20件ほど。ディスプレーが透明で相手の表情を確認しながら対話でき、操作方法も分かりやすいこと、詳細な説明もしやすいことなどが駅係員からも好評だ。窓口開設は7~20時、言語は日本語のほか、英語、韓国語、中国語、インドネシア語、タイ語、スペイン語、フランス語など日本語を含め12言語に対応している。
利用状況、課題を総合的に判断
◇北川敬幸東京メトロ鉄道本部営業部旅客課統括事務係の話
東京メトロでは地下鉄を分かりやすく快適にご利用いただくため、新たな情報提供の方法を考えていた。多言語での放送のシステムを入れ替えるにあたり、今回のシステムが駅構内アナウンスを音声情報だけでなく文字情報でも提供できる画期的なものであることから、導入を決めた。特に訪日外国人のお客さまや聴覚障がいのあるお客さまに役に立つと思う。
異常時の情報提供に関しては現状、電光掲示板のテロップや急告板で出してはいるが、情報が伝わるまでのスピードの面では、やはり駅構内アナウンスでの情報提供になる。そのため、訪日外国人の方や聴覚障がいのある方への情報提供は遅れてしまっていた。試験導入という形で一定期間、お客さまの声や利用状況、駅係員のオペレーション上の課題などを総合的に判断し、検討していきたい。
検索キーワード:東急
299件見つかりました。
201〜220件を表示
-
2024.02.22 JR東日本グループ 予定・計画・施策
今年は6社に拡大 「駅そば6社SNSフォトコンテスト」
JR東日本クロスステーションフーズカンパニー、京急ロイヤルフーズ、小田急レストランシステム、レストラン京王、東急グルメフロント、メトロプロパティーズの6社は3
-
2024.02.20 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第3四半期決算 東急
【東急】 連結売上高7289億100万円(前年同期比8・7%増)、営業利益692億6100万円(89・1%増)、経常利益726億9600万円(91・8%増)、
-
2024.02.20 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急 5Gサービスを東急線沿線に拡大
東急は、東急電鉄とSharing Designとの協力で、基地局シェアリングによる5Gサービスを東急線沿線に拡大する。
-
2024.02.13 民鉄・公営・三セク 決算・財務
東急 24年3月期第3四半期決算
東急は9日、2024年3月期第3四半期決算を発表、交通事業 やホテル・リゾート事業を中心に、利用者数の回復が見られたことなどで、連結売上高は7289億100万
-
2024.02.13 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
相鉄 3月16日ダイヤ改正
相模鉄道は3月16日にダイヤ改正を実施する。相鉄・東急新横浜線開業1周年を受けて利便性・快適性の向上を図る。朝時間帯に西谷→横浜間を増発して混雑を緩和。
-
2024.02.09 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急 訪日客向け 域内周遊デジタルパスの実証実験
渋谷での消費拡大へ 東急と、資本業務提携先であるWAmazing(東京都台東区)は今月から、渋谷区観光協会の協力を得て、訪日客を対象にしたインバウンド向け域内
-
2024.02.09 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急 工事現場の仮囲いでアート作品 スタートアップ支援でNFT化 東京・渋谷で
東急と、スタートアップ育成機関のシブヤスタートアップス(東京都渋谷区)は、スタートアップ支援の実証プロジェクト第1弾として、渋谷発のストリートアートデジタルマ
-
2024.02.09 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急電鉄など 乗降監視用映像にAI画像解析技術を活用
東横線2駅で実証実験 ワンマン運転補助に 東急電鉄とパナソニック コネクト(東京都中央区)は今月から、東横線都立大学、多摩川の両駅で、乗降監視用映像にAI(人
-
2024.02.09 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
京急 100%再エネ由来電力での運転開始 4月から
京浜急行電鉄は4月1日から、全線で運行に使用する電力を100%再生可能エネルギー由来の電力に置き換え、実質的に二酸化炭素(CO2)排出量ゼロで運転する。
-
2024.02.09 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急 中目黒の高級ビンテージマンションをフルリノベーション
自由な発想で新たなワークスペース創出 オフィス主体の複合施設に 東急と東急Re・デザインは、東急が管理する東京・中目黒の高級ビンテージマンションをフルリノベ
-
2024.02.09 JR東海 予定・計画・施策
JR東海 「もれなく富士山キャンペーン」展開中
「EX旅先予約」など設定 JR東海は、主に静岡県内で富士山を堪能しながら楽しむ観光プランを用意した「もれなく富士山キャンペーン」を展開している。
-
2024.02.09 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
東急不動産 「新宿駅西口地区開発計画」に正式参画
小田急電鉄と東京地下鉄(東京メトロ)が推進する「新宿駅西口地区開発計画」に東急不動産が共同事業者として正式参画することが決まった。
-
-
2024.02.06 その他業種分類 コラム・企画類
墨滴 2月6日付
最初に聞いた時は耳を疑った。東急の観光列車「THE ROYAL EXPRESS」(ザ・ロイヤルエクスプレス)が四国を走る――。だが、本当にやって来た。