JR東海 「そうだ 京都、行こう。」キャンペーン テーマは「癒し」 宣伝展開に安藤サクラさん
特別プランや企画、豊富に
JR東海は22日から、開始30年目を迎えた「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンの「京都がくれる癒し」編を展開している。街なかで過ごしたり、社寺で季節を感じたりする中で、忙しい日常を忘れてホッと癒やしを感じられる場所として、奥深い町・京都の魅力を伝える。宣伝展開には俳優の安藤サクラさんを起用。特別な観光プランや企画、現地イベントを豊富に用意し、「京都でしか体験できない癒し」を求めた旅を提案している。
テレビCMやポスターでは、京都のカフェでくつろぎ、洛北エリアの蓮華寺で青もみじに包まれる安藤さんの表情やしぐさから、京都への旅でさまざまな癒やしが得られることを表現した。
CMはこれまでに、俳優の長塚京三さんや柄本佑さんがナレーションの声のみで旅人を演じてきたが、今回は旅人の安藤さんがナレーションとともに初めて映像に登場する。6月30日まで首都圏、静岡地区を中心にスポットや提供番組で放映する。
ポスターは同3日から同社の主な駅、首都圏などで順次掲出。ウェブ、SNSでも宣伝展開を行う。さらに同4日からは、東急電鉄新横浜線、目黒線、東横線などで運行している新幹線デザインのラッピングトレイン2編成の車内で、映像放映とポスター掲出を行う。
キャンペーンに合わせた観光プランは、混雑を避けて楽しむ内容を提案。通常は非公開となっている嵐山の天龍寺塔頭(たっちゅう)・宝厳院での「朝一番の貸切拝観と書院での朝食」と「夕刻時の貸切拝観と本堂で行うヨガ体験」、妙心寺塔頭・退蔵院での「案内付き時間外貸切拝観と夕刻時の特別な坐禅体験」のほか、「嵐山 祐斎亭」の夜間貸切ライトアップ見学などを定員制で設定した。
また、歴史を感じながら街歩きや美食を楽しむプランでは、「京都府庁のカフェで楽しむ食事とドリンクセット」「名建築『五龍閣』でのカフェタイムと通常非公開の最上階望楼からの眺望」「祇園・円山公園『長楽館』迎賓の間確約 アフタヌーンティーと館内案内」などを用意した。
各プランは、東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「EXサービス」(エクスプレス予約、スマートEX)の旅行商品「EX旅パック」「EX旅先予約」などで発売する。
特別企画では、京都のフリーマガジン「ハンケイ500m」とコラボレーションした特別編集号「そうだ 癒しの京都、行こう。」を刊行。京都の癒やしを募集するX(旧ツイッター)キャンペーンも実施する。
現地イベントは、「『ひかりの京都』貴船神社での幻想的な竹灯籠ライトアップ」(7月の日没から20時ごろまで)、謎解き第4弾「物知り子天狗と探す 京の癒しの宝」(今月25日~9月30日)を開催する。
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