東急 オンライン販売プラットフォーム「makepre(マケプレ)」立ち上げ
海外ファッションブランドのB2B(対法人)向け
東急は、海外ファッションブランドのB2B(対法人)向けオンライン販売プラットフォーム「makepre(マケプレ)」を立ち上げた。実証実験として11日から先行会員登録を開始。25日からECサイト上での仕入れを行えるようにする。
国内バイヤーが、海外ファッションブランドのアパレルやバッグ、シューズなどの仕入れをECサイト上で行えるプラットフォーム。コロナ禍によるファッション業界の売り上げ低迷で、出張を伴う海外仕入れなどが難しくなったことを背景に、「海外ブランドと国内バイヤーのマッチング」「仕入れ代行」を担うプラットフォームを東急の社内起業家育成制度で立案した。
提案者は、「SHIBUYA109」「二子玉川ライズ」など東急グループの商業施設を運営するSHIBUYA109エンタテイメントや東急モールズデベロップメントでリーシングなどを手掛けてきたメンバー。実証実験第1弾は、日本未展開ブランドを含む韓国の約30ブランドをセレクトし、ECサイト上で少数からの仕入れと、輸入申告や税関審査などの手続き代行ができるようにする。
バイヤー側の登録は無料で、購入時に商品代金と物流費、関税、消費税が必要。韓国ブランド側出店サポートは韓国大手の新世界百貨店、貿易輸出サポートは韓国政府機関のKOTRA(大韓投資振興公社)が実施。輸入手続きから納品まではマケプレ側が担う。
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