JR東日本 「第33回サービス品質シンポジウム」
5年ぶり対面形式
JR東日本は3日、東京都千代田区の「ステーションコンファレンス東京」で「第33回サービス品質シンポジウム」を開催した。対面形式での開催は2019年以来5年ぶりで、ウェブ聴講形式と併せて実施。「~『声』が原点、そして『形』へ~」をテーマに、各現場の取り組み紹介などが行われた。
同社やグループ会社の役員、社員ら約330人が出席、約1400人がオンライン聴講した。
オープニングスピーチで喜㔟陽一社長は「社員一人一人が外へ向かった幅広いマインドセットを持ち、お客さまや地域の皆さまの期待などを感じ取る鋭敏な感性で受け止めたものを、行動や実践に結び付けることが求められている。当社グループはより良い世の中を創り、社会課題の解決に貢献することで利益成長を目指す。お客さまや地域の皆さま、株主・投資家の皆さま、社員や家族の幸せのために利益を還元し、次の時代の成長に向けて投資をする〝四方よし〟の経営を目指す志の高い企業グループでありたい。きょうのシンポジウムが皆さんの明日につながる多くの学びや気付きを共有する場になれば」と述べた。
丹羽健サービス品質改革部部長による基調講演に続き、パネルディスカッションでは、23年度サービス品質優秀賞の社長表彰受賞箇所など計6カ所の取り組みが紹介された。
第1部では、首都圏本部国府津車両センターによるグリーン車雨漏れ対策、JR東日本東北総合サービス秋田営業支店角館駅と鉄道事業ユニットによる英会話勉強会などを通した訪日客にやさしい駅づくり、JR東日本新潟シティクリエイト新潟営業所五泉エリアによる水原駅社員無配置駅化に伴う目の不自由な利用者への対応改善について、それぞれの取り組みや成果を披露した。
また、第2部では千葉支社指令・サービス品質改革ユニット、東北本部山形保線技術センター、長野支社長野統括センター飯山駅ユニットが取り組みを発表した。
また、アマゾンジャパンの立ち上げメンバーで、エバーグローイングパートナーズ代表取締役の佐藤将之氏による特別講演「アマゾンの成長を支えるルール~Customers Rule!お客様が決める~」も行われた。
検索キーワード:JR東日本
3,626件見つかりました。
561〜580件を表示
-
2024.09.03 JR東日本グループ 予定・計画・施策
東京モノレール 開業時の車両塗色を再現 15日からラッピング列車運行
JR東日本グループの東京モノレールは15日から、開業時の車両塗色(クリームと水色)をイメージしたラッピング列車の運行を開始する。
-
2024.09.02 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
小湊鐵道・いすみ鉄道など 「房総横断鉄道たすきプロジェクト」を展開
沿線の未来を担う 新商品やサービス発掘・創出へ 小湊鐵道、いすみ鉄道と千葉銀行、ちばぎん商店は、鉄道両社沿線の活性化を目指して「房総横断鉄道たすきプロジェクト
-
2024.09.02 JR東日本 予定・計画・施策
JR東日本 「のってたのしい列車」など チケットレス座席指定券導入
JR東日本は10月1日から、「のってたのしい列車」や普通車指定席などの在来線で、チケットレス座席指定券を導入する。
-
2024.09.02 JR東日本 予定・計画・施策
JR八王子支社 今年も「フードドライブ」開催
JR東日本八王子支社は、八王子市資源循環部ごみ減量対策課やフードバンク八王子と協力し、食品ロス削減を目指す「フードドライブ」を10月4日から6日まで八王子駅と
-
2024.08.30 JR東日本グループ 予定・計画・施策
ビューカード 「豪華絢爛!ビューカードご利用キャンペーン」
JR東日本グループのビューカードは9月1日から、「豪華絢爛(けんらん)!ビューカードご利用キャンペーン」を実施する。