JR東日本 山手線 車内の状況、指令がリアルタイム確認
地車間通信機能検証中 映像と列車番号ひもづけ
八幡電気産業とシステム構築
JR東日本は、列車内セキュリティー向上の取り組みとして、山手線E235系1編成に「地車間通信機能」を試験導入し、営業列車で有用性の検証を行っている。車内防犯カメラの映像と列車番号をひも付けし、非常通話装置が扱われると指令などがリアルタイムで映像を確認できる画期的なシステムの実現には、車内放送装置のパイオニアとして知られる八幡電気産業(東京都港区)が大きな役割を果たしている。
JR東日本はこれまで、テロ対策や犯罪抑止効果による安全性確保、サービス向上を目的に、新幹線約1300両と首都圏の在来線約8500両への車内防犯カメラ整備を、それぞれ2021年10月、19年3月までに完了。地車間通信機能は、20年から新幹線(E2系、E3系の一部を除く)で導入している。
山手線に試験導入した同機能は、指令などのモニター画面に表示されている列車番号から号車を選択すると、防犯カメラのリアルタイム映像を確認できる。非常通話装置が扱われると、列車番号は黄色に変化する。
カメラ映像や非常通話装置のシステムを、指令が日常的に使う列車番号とひも付けたのがポイントで、ワンクリックで当該列車の映像を見られるシステムだ。異常時は状況の早期把握が重要であり、乗務員支援に貢献する。
さらに、映像は編成内でネットワーク化して地上拠点へ伝送することで、通信費などのランニングコストを抑えた仕様に。1両4台のカメラそれぞれで携帯電話回線を契約するのではなく、各号車の映像を車内のWi―Fiネットワークを使って先頭車に集約し、そこから携帯回線で伝送する方式とした。携帯回線は先頭車2回線のみになり、通信コストは理論上4・5%にまで抑えられる。
また、新たな機能として、録画されている映像を日時や号車、カメラを選択して、指令や車両基地でダウンロードできるようにした。これまでは車両に直接取りに行かなくてはならなかったので、大幅な負担軽減になる。地車間通信機能は本年度上期までE235系1編成で機能確認を行い、有用性の検証を行った上で山手線全編成に展開していく予定だ。
八幡電気産業は1951年創立。現在の車内放送装置の基本となる分散方式を開発し、国鉄に電車用放送装置として規格承認され全国に展開してきた。一方で、2012年度に前方カメラを中央快速線に納入(山手線は14年度)するなど、近年はカメラが車内放送装置と並ぶ柱に成長。18年には日本初となる無線方式のWi―Fiネットワークカメラを開発し、山手線に納入した。地車間通信機能付き車内防犯カメラは、このカメラを活用している。
「今までは伝言ゲームだった。映像がないためお客さまの状況が分からない。指令と乗務員のやり取りは列車無線で、会話の中から車内で何が起こっているかを想像するので、状況把握に時間がかかっていた」とJR東日本鉄道事業本部モビリティ・サービス部門車両技術センターの担当者は語る。
E235系には列車情報管理装置「INTEROS(インテロス)」が搭載されているが、防犯カメラは改造で後付けしたため、連携はしていなかった。車両は車両の情報装置、防犯カメラシステムは防犯装置として独立していたのを、両社が協力してシステムを設計した。
構想から約2年。大量の情報、データの中から何を使うか。「システムが違うものをどのように融合させるかが一番の課題だった」が、ソフトウエアの処理制御を工夫し、今ある仕組みを使って廉価に「あたかも自然にできたかのようにシステムを構築した」。
車上サーバーや中継装置などシステム全体を考えて設計できるのは、車両の情報システムに精通したメーカーだからこそと、八幡電気産業の技術力が高く評価されている。
山手線には、非常通報システムや車内防犯カメラなどのセキュリティーカメラシステムをはじめ、車内放送連絡システムや前方カメラシステム、電子警報システム(電気笛)にも、八幡電気産業の製品が採用されている。同社は今後も事業者のニーズをくみ取って、乗務員支援につながる新たな製品を開発できればと意気込む。
山手線への地車間通信機能導入は「緊急時の即応性を高める」ものと期待されており、同線は首都圏の顔としてさらに進化を続けていく。
検索キーワード:JR東日本
3,626件見つかりました。
1081〜1100件を表示
-
2024.07.05 JR東日本グループ 人事異動・組織変更
総会・役員人事 JR東日本クロスステーション
JR東日本クロスステーション(6月26日) 常務・リテールカンパニー長(ジェイアールグループ健康保険組合常務理事)高橋徹▽常務・ウォータービジネスカンパニー長
-
2024.07.05 JR東日本グループ 人事異動・組織変更
総会・役員人事 ジェイアールバス関東
ジェイアールバス関東(6月26日) 専務・社長補佐・全般(JR東日本執行役員・長野支社長・長野支社鉄道事業部長)松橋賢一 取締役・総務部長(総務部長)川奈部淳
-
2024.07.05 鉄道総研・JRシステム 人事異動・組織変更
総会・役員人事 アトラスシー
アトラスシー(6月27日) 常務・経営統括本部副本部長・JRシステム事業部長(JRシステム取締役・中央システムセンター所長)堤孝弘▽常務・鉄道システム事業部長
-
2024.07.05 JR東日本グループ 人事異動・組織変更
JR東日本クロスステーション人事 6月26日、7月1日付
JR東日本クロスステーション リテールカンパニー高崎支店長(リテールカンパニー東京支店次長)森田和幸▽リテールカンパニー千葉支店長(リテールカンパニー高崎支店
-
2024.07.05 JR東日本グループ 予定・計画・施策
JR東日本クロスステーション 「谷川連峰の天然水」40周年でキャンペーン
工場見学スペシャルツアー JR東日本クロスステーション(JR―Cross)ウォータービジネスカンパニーは、ミネラルウオーター「From AQUA(フロムアクア
-
2024.07.05 JR東日本 営業・事業・車両
JR八王子支社 青梅駅屋上からの花火観覧マス席を発売
○…JR東日本八王子支社は8月3日夜、青梅線青梅駅舎の100周年企画として、「青梅市納涼花火大会」を駅舎屋上から楽しむ観覧マス席を設定した。
-
2024.07.05 JR東日本 予定・計画・施策
JR東日本 鉄道電気設備 設計図面作成を自動化
JR東日本は、2022 年度から導入している鉄道電気設備の設計ツール「Railway-Eye」に、設計図面の自動作成機能、信号機などの見通し確認機能を追加する
-
2024.07.05 JR東日本 予定・計画・施策
JR東日本 資源循環事業コンセプトを策定
JR東日本は、資源循環事業コンセプト『UPCYCLING CIRCULAR』を策定、グループの事業活動から生じる廃棄物を新技術・外部連携を活用しながら再資源化
-
2024.07.04 JR東日本グループ 人事異動・組織変更
総会・役員人事 宇都宮ステーション開発
宇都宮ステーション開発(6月21日) 取締役・非常勤 JR東日本執行役員・大宮支社長・大宮支社鉄道事業部長石井剛史▽取締役・非常勤 アトレ開発企画部担当部長桜
-
2024.07.04 JR東日本グループ 人事異動・組織変更
総会・役員人事 水戸ステーション開発 社長に石井氏
水戸ステーション開発(6月26日) 代表取締役社長(JR中央線コミュニティデザイン常務)石井圭 取締役・非常勤 JR東日本執行役員・水戸支社長・水戸支社鉄道事
-
2024.07.04 JR東日本グループ 人事異動・組織変更
総会・役員人事 JR千葉鉄道サービス 社長に田中氏
JR千葉鉄道サービス(6月26日) 代表取締役社長(JR東日本テクノロジー取締役・江南製作所長)田中康裕 取締役相談役(代表取締役社長)小林重信 取締役・非常
-
2024.07.04 JR東日本グループ 人事異動・組織変更
総会・役員人事 高崎ターミナルビル 社長に有座氏
高崎ターミナルビル(6月27日) 代表取締役社長(JR中央線コミュニティデザイン取締役)有座邦雄 取締役・非常勤 アトレ運営推進部担当部長鈴木秀治 監査役・非
-
2024.07.04 その他業種分類 人事異動・組織変更
総会・役員人事 交通建設
交通建設(6月27日) 専務(JR東日本執行役員・大宮支社長・大宮支社鉄道事業部長)森明 常務(取締役)大竹一己 取締役(執行役員)土屋一男 取締役・非常勤