JR東日本 23年度サービス品質優秀賞 社長表彰・感謝状など授与
JR東日本は10日、2023年度サービス品質優秀賞の社長表彰と同感謝状、鉄道事業本部長表彰、同感謝状の授与・贈呈式を本社で開催した。
サービス品質優秀賞は、「サービス品質改革ビジョン2027」の実現に向け、「お客さま視点の徹底と考動」の実践を通じて、グループ全体のサービス品質向上に貢献した職場やプロジェクト、グループ会社を顕彰する。今回の受賞箇所は、社長表彰4カ所、同感謝状1社、鉄道事業本部長表彰4カ所・1プロジェクト、同感謝状1社。
贈呈式には、喜㔟陽一社長、渡利千春副社長・鉄道事業本部長、中川晴美常務執行役員・同本部副本部長・駅業務・サービス品質・観光担当、丹羽健同本部サービス品質改革室部門長、各受賞者らが出席。喜㔟社長、渡利副社長から各受賞箇所の代表者にそれぞれ表彰状、感謝状が手渡された。
式後は、喜㔟社長らを交えて意見交換会を実施し、各受賞箇所が今回の取り組み内容を発表した。このうち、千葉支社指令・サービス品質改革ユニットは、人身事故の輸送への影響を課題と捉えて、警察、消防との連携を密にし、対応訓練、教育動画の制作などを行ったことを紹介。
喜㔟社長は「動画のオリジナリティーはどんなところにあるのか」と質問。これに対して担当者は「取り扱いマニュアルのような部分を全面に押し出したものではなく、警察、消防、JR、お客さま、負傷者の家族の視点を描かせてもらったところがポイントと考えている」と話した。
受賞箇所は次の通り。
【社長表彰】
山形新幹線車両センター▽千葉支社指令・サービス品質改革ユニット▽長野統括センター▽新潟建築設備技術センター
【社長感謝状】
JR東日本東北総合サービス角館駅
【鉄道事業本部長表彰】
新潟新幹線運輸区▽宇都宮新幹線保線技術センター▽旅客一斉放送自動化による情報提供の品質向上プロジェクト▽三鷹営業統括センターサービス品質改革ユニット▽山形保線技術センター
【鉄道事業本部長感謝状】
JR東日本サービスクリエーション新潟列車営業支店
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