交通ニュース・アイ 鉄道各社が流通サービス業の知恵競う ビジネスフェアに見たSC業界NOW
今回は本コラム初めて、流通・商業系の話題を取り上げます。日本ショッピングセンター協会(SC協)が主催し、国土交通、経済産業、農林水産の3省などが後援する48回目の「日本ショッピングセンター全国大会」が1月24~26日に横浜市のパシフィコ横浜で開かれ、約3万9250人が来場しました。
大会の柱は「SCビジネスフェア2024」。SC分野の展示商談会で、デベロッパー(商業施設)は、参加41者のうち17者を鉄道系企業が占めました。ポストコロナで日常が戻る中で課題も見えてきた、フェアをリポートします。
JR四国が初出展
駅ビル、高架下 テナント、熱い視線
1973年4月設立のSC協は昨年、50周年を迎えました。71年に発足した前身の「ショッピングセンター研究会」を母体に、デベロッパーの業界団体として活動。鉄道事業者は戦後6年目の50年に開業した日本初の民衆駅・豊橋駅ビルをはじめ、半世紀以上にわたり、ショッピングセンターの成長を主導してきました。
高松駅に3月新駅ビル誕生
今回、フェアに初出展したのがJR四国グループです。昨年の前回、担当社員がパシフィコを訪れて会場の盛況ぶりを確認。満を持してブースを構えました。
交通新聞元旦号(1月1日付)でも報じられた通り、今年のJR四国は駅ビルの話題満載。3月22日は高松駅ビル「TAKAMATSU ORNE」(タカマツ オルネ)が開業します。
JR松山駅にも注目が集まりました。今秋をめどに予讃線の高架化が完成、その後もさらなる開発が予定されているのが理由です。
高輪ゲートウェイの大型模型
JRグループからはほかに、JR東日本、JR東海、JR西日本の3社が参加しました。
JR東日本は、「TAKANAWA GATEWAY CITY」の大型模型を展示して、来場者の目を奪いました。JR東日本ブース近隣には、品川開発プロジェクトに参加するグループ会社・ルミネが出展。鉄道事業、マーケティング(開発)部門の相乗効果を狙います。
視野広げて魅力あるテナント迎える
出展者には首都圏以外の鉄道系企業も目立ちます。JR東海やJR西日本に加え、大阪地下街(大阪市高速電気軌道〈大阪メトロ〉、近鉄グループホールディングスなどが出資)、京阪グループ、札幌駅総合開発(JR北海道グループ)、阪急阪神不動産/阪急阪神ビルマネジメント、名鉄グループ……。
駅ビルや商業施設は地域密着経営が基本ですが、魅力的なテナントに出店してもらうには、フェアのような場で視野を広げる必要があるといったところでしょうか。
首都圏私鉄からは、小田急SCディベロップメント、京王電鉄、京浜急行電鉄、相鉄アーバンクリエイツ&相鉄ビルマネジメント、東急グループ、東京メトロ&メトロプロパティーズ&メトロ開発、東 武グループがブースを構え、沿線の成長可能性を発信しました。
テナントを紹介するスペースがなくなりましたが、多くの出展者は「機会があれば駅ビルにも出てみたい」と話していたことをご報告します。
創業から48年、東京に本社を置く有名なクレープチェーン・マリオンは、「いろいろな人が通勤通学や観光で利用する駅は、魅力的な商業空間」と話します。
SC向けサービスでは、デジタルスタンプラリーの企 画運営など、ICT(情報通信技術)を活用したニュービジネスを数多く目にしました。
人手不足の対応/リアル店舗の強み発揮
SCの課題解決 ヒントはフェアに
フェアに初出展したJR四国グループブース。後方のパネル右側は四国4県を表します
「TAKANAWA GATEWAY CITY」の大型模型を前面に展示したJR東日本グループブース
コロナ禍が明けて平時に戻るのと同時に、浮上してきたSCの課題。「人手不足への対応」と「ネットショップに負けないリアル店舗の強み」の2題を考えます。
中休み制度と休館日増でES向上
バスやトラックの運転手、鉄道では施設の保守・整備要員――。交通や物流の世界では日々、人手不足が報じられますが、SCも実態は同じ。出店テナントは、ほぼ全ての店舗が人材不足に直面します。
SC協が、人材確保・定着のモデルとするのが「新宿ミロード」。小田急SCディベロップメントが運営する小田急新宿駅の駅ビルです。
店舗スタッフが不足すると発生するのが「ワンオペ」。「休憩やトイレに行きにくい」「両替に行きたいが、お店が空になってしまう」は最近のテナントあるあるでしょう。
そこで、ミロードが昨年10月に制度化したのが「中休み」。平日限定。物販・サービスは13~17時に最大1時間、飲食は15~17時に同じく2時間の休憩が取れます。
休館日も増やしました。大みそかは全館休館。8月は営業時間短縮日(半日営業)を設け、16~17時の閉店後には「夏祭り」を開催して、店舗スタッフの親睦を図ります。
販売員アンケートでは休館日増に97%、中休みに76%が「グッド」の高評価。流通業界の従業員ファーストは、CS(顧客満足度)に対してES(従業員満足度)と呼ばれます。「ESなしにCSなし」は、現代ショップの定説です。
リアル店舗販売員インフルエンサーに
後半はリアル店舗の強み。SCは典型的なリアルの対面販売です。ネットショッピングが普及する中では、バーチャルに対抗するのでなく、ネットの良さをリアル店舗に取り入れる創意工夫が重要なようで――。
フェアで紹介されたのが、「STAFF START(スタッフスタート)」というアプリサービス。ビジネスを考案したバニッシュ・スタンダードの小野里寧晃代表取締役CEO(最高経営責任者)が、リアルとバーチャルの融合策を報告しました。
ネット世界で幅を利かす、「インフルエンサー」と呼ばれる〝情報案内人〟。スタッフスタートはリアル店舗の販売員をインフルエンサーに仕立て、ファッションの着こなしや化粧品の使用法を投稿動画で案内します。
すると動画を見たフォロワー(ファン)は、リアル店舗に来店してお勧め商品を購入するという、比較的分かりやすいビジネスモデルです。
ひと昔前、世にカリスマ美容師をはじめカリスマ〇〇と呼ばれる人が登場して、在籍店舗にお客が殺到しました。「令和のカリスマ店員」をつくるのが、スタッフスタートの究極の目標です。
昨年8月データで、登録(動画投稿)スタッフ約23万3000人。動画経由のリアル店舗の売り上げは年商ベースで1748億円と、リアルとバーチャルの融合は大きな成果を上げています。
・取材協力・日本ショッピングセンター協会
・出展者名は企業名でなくSC協の資料に基づいています
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185件見つかりました。
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2023.11.10 民鉄・公営・三セク 営業・事業・車両
阪神・近鉄 初詣・初旅に便利なきっぷ
阪神電気鉄道と近畿日本鉄道は、阪神・近鉄沿線の初詣・初旅に便利な阪神版「伊勢神宮初詣割引きっぷ」と「阪神・近鉄新春 1day チケット」を発売する。
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2023.11.10 民鉄・公営・三セク 営業・事業・車両
近鉄 「伊勢神宮初詣割引きっぷ」など発売
近畿日本鉄道は15日から、沿線の初詣・初旅に便利なきっぷ「伊勢神宮初詣割引きっぷ」「橿原神宮初詣割引きっぷ」「新春おでかけ京阪奈1dayパス」を発売する。
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2023.11.09 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
近鉄・阪急・阪神 タッチ決済サービス 24年から開始
近畿日本鉄道、阪急電鉄、阪神電気鉄道は2日、2024年内に各社全駅(一部を除く)でクレジットカードなどのタッチ決済による乗車サービスを開始するとそれぞれ発表し
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2023.11.07 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
近鉄 24年2月から「近鉄ICOCAポイント還元サービス」
近畿日本鉄道は、交通系ICカード・ICOCAで近鉄線利用者への「近鉄ICOCAポイント還元サービス」を2024年2月に開始する。
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2023.11.06 政府・省庁・鉄道運輸機構 式典・表彰
政府 秋の叙勲 国交省関係 小綬章以下
【旭日小綬章】 降籏洋平=元日本信号社長最高経営責任者・元信号工業協会会長(74) 【瑞宝小綬章】 中川順三郎=元国鉄仙台電気工事局次長(93) 【瑞宝双光章
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2023.11.06 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
近鉄 タッチ決済対応の鉄道乗車サービス 24年から
近畿日本鉄道は2024年から、近鉄線全駅(竹田駅、柏原駅、生駒鋼索線各駅を除く)で、タッチ決済対応のカード(クレジット、デビット、プリペイド)や同カード機能を
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2023.10.18 その他業種分類 コラム・企画類
ティータイム 近畿大学文芸学部芸術学科造形芸術専攻ガラス造形ゼミ 安田紗依さん
リサイクルガラスでSDGs 近鉄百貨店と近畿大学の包括連携協定の一環で、同百貨店あべのハルカス近鉄本店でマルシェイベントを開催。
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2023.10.16 バス・タクシー 営業・事業・車両
奈良交通 サウナハット、サウナマットを発売
奈良交通は、オリジナル土産ブランド「づっとなら」の新シリーズとして、温泉グッズ「奈良交通BATH(バス)」をラインアップ。
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2023.10.16 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
近鉄 「電車 de 柏原マルシェ in 大阪上本町駅」
近畿日本鉄道、大阪府柏原市、柏原市商工会は28日、大阪上本町駅構内で「電車 de 柏原マルシェ in 大阪上本町駅」を開催する。
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2023.10.13 その他業種分類 式典・表彰
日本デザイン振興会「2023年度グッドデザイン賞」決定
「ベスト100」に選出 JR東日本 燕三条ワークプレイスなど 日本デザイン振興会は5日、2023年度グッドデザイン賞の受賞結果を発表した。
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2023.10.06 民鉄・公営・三セク 営業・事業・車両
近鉄 白塚教習所や白塚車庫で運転体験ツアー
近畿日本鉄道は28日、運転士を養成する白塚教習所(三重県津市)や白塚車庫(同)で親子向けの運転体験ツアーを実施する。
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2023.09.29 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
京阪・近鉄 10月から「酒蔵めぐりスタンプラリー」
京阪電気鉄道と近畿日本鉄道は10月1日から、京阪・近鉄沿線の41酒蔵と6店舗が参加する「京阪電車×近鉄電車で行く 酒蔵めぐりスタンプラリー2023」を開催する
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2023.09.29 民鉄・公営・三セク 営業・事業・車両
近鉄 小学生対象 運転士・車掌体験ツアー
近畿日本鉄道は10月28日、「あつまれ未来の近鉄運転士! 運転体験大満足ツアー in 白塚教習所」を開催する。
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2023.09.19 民鉄・公営・三セク 営業・事業・車両
近鉄 デジタルきっぷ2商品 発売期間を延長
近畿日本鉄道は、「桑名~近鉄名古屋デジタル回数きっぷ 」「近鉄弥富~近鉄名古屋デジタル回数きっぷ」の発売期間を2024年3月31日まで、有効期間を6月30日ま