東京メトロ・ヤマハ 「みえるアナウンス」試験導入 7駅で利用状況など検証
進む「UD」化
ユニバーサルデザイン(UD)という言葉の広まりとともに、国籍や障がい、年齢などに関わらず「誰もが使いやすいサービス」が浸透してきている。点状ブロックやホームドア、エレベーターなどの設置や段差の解消などに加え、近年は訪日外国人観光客の増加に対応し、言語の壁を意識したツールが登場。東京地下鉄(東京メトロ)とヤマハでは10日から、専用アプリを使わずに駅構内で流れるアナウンスを個人のスマートフォン上で文字化できる多言語の「みえるアナウンス」を試験導入した。(鴻田 恭子記者)
ヤマハは音に関する事業を展開する会社として、増加する訪日客や、音声の聞き取りがしにくい高齢者、聴覚障がい者の人たちに向け、「SoundUD(音のユニバーサルデザイン)」化を展開している。現在、鉄道会社で使われている主な機能は、専用アプリの入ったタブレット端末などと駅構内などの放送用の機器を接続し、外国語で放送ができる事業者向けの「おもてなしガイド for Biz」や、個人のスマホ上で放送内容を見ることができる「おもてなしガイド」、スマートフォンをかざすだけで係員とつながる「スマホでインターホン」などがある。
「おもてなしガイド for Biz」では、登録済みの文章をベースに、時間や路線名、駅名、番線名などを組み合わせて多言語放送をすることができる。このため、駅係員の放送の手間の軽減、訪日客からの問い合わせ対応の軽減などにつながる。「おもてなしガイド」は、「おもてなしガイド for Biz」などで放送されたアナウンスを、専用アプリを立ち上げたスマホに〝聞かせる〟ことで、言語の制限はあるものの日本語、英語など自分が使う文字で表示できるものだ。
「スマホでインターホン」は、「おもてなしガイド」のインターホンサービス。トリガーボードと呼ばれる貼り付け式の小さなボードにかざしたり、ボードに併記されたQRコードを読み取ったりして画面上で操作することで、係員と自動翻訳機能なども用いてやり取りができる。
アナウンス機能に関しては東急電鉄や西武鉄道、相模鉄道などで、インターホン機能に関してはJR西日本やJR東海、京浜急行電鉄、小田急電鉄などでも使用。京急では、アナウンス機能からインターホン機能へと移行。駅ホームなどにトリガーボードを設置し、ホームなどから駅事務室の係員に対し、問い合わせができるようにしているという。インターホン機能は、JR東海が昨年11月に開始したグリーン車の利用客が困りごとなどの際に乗務員を呼び出して尋ねられる「東海道新幹線サポートコールサービス」などにも使われている。
今回、東京メトロで試験導入したのは「おもてなしガイド for Biz」と組み合わせて使える「みえるアナウンス」だ。これは、トリガーとなる音声信号を埋め込んだ日本語の放送を流すことで、必要な情報をスマートフォンなどに文字で表示できるサービス。「おもてなしガイド」での表示には専用アプリなどが必要だったが、今回の東京メトロの実証では、「スマホでインターホン」同様に設置したトリガーボードを用い、日本語のアナウンス内容をアプリなしで日本語、英語、中国語、韓国語で文字表示できるようにした。
「おもてなしガイド」での情報取得は、アナウンスが流れている時に当該アナウンスの内容のみを取得するが、「みえるアナウンス」では、ある程度の情報を一括で取得できる点もメリットとなっている。
駅は上野、浅草、銀座、新大塚、綾瀬、東池袋、江戸川橋の7駅計46カ所。あわせて、「おもてなしガイド for Biz」での放送を全駅(他社管理委託駅を除く171駅)で開始している。ヤマハではアプリ不要の今回のシステムを、交通機関だけでなく商業施設や宿泊施設など、さまざまな施設に拡大していきたいとしている。
訪日客向けの案内という点に関しては、昨年11月から西武鉄道がTOPPANグループ開発の翻訳対応透明ディスプレー「VoiceBizUCDisplay」を本格導入している。こちらは西武新宿駅特急券売り場横の「外国のお客さまご案内窓口」に設置。利用客に使用言語を選択してボタンをタップしてもらった上でディスプレー越しに会話をすると、話した内容が利用客側には選択した外国語、駅係員側には日本語で表示される。
現在の利用は1日に20件ほど。ディスプレーが透明で相手の表情を確認しながら対話でき、操作方法も分かりやすいこと、詳細な説明もしやすいことなどが駅係員からも好評だ。窓口開設は7~20時、言語は日本語のほか、英語、韓国語、中国語、インドネシア語、タイ語、スペイン語、フランス語など日本語を含め12言語に対応している。
利用状況、課題を総合的に判断
◇北川敬幸東京メトロ鉄道本部営業部旅客課統括事務係の話
東京メトロでは地下鉄を分かりやすく快適にご利用いただくため、新たな情報提供の方法を考えていた。多言語での放送のシステムを入れ替えるにあたり、今回のシステムが駅構内アナウンスを音声情報だけでなく文字情報でも提供できる画期的なものであることから、導入を決めた。特に訪日外国人のお客さまや聴覚障がいのあるお客さまに役に立つと思う。
異常時の情報提供に関しては現状、電光掲示板のテロップや急告板で出してはいるが、情報が伝わるまでのスピードの面では、やはり駅構内アナウンスでの情報提供になる。そのため、訪日外国人の方や聴覚障がいのある方への情報提供は遅れてしまっていた。試験導入という形で一定期間、お客さまの声や利用状況、駅係員のオペレーション上の課題などを総合的に判断し、検討していきたい。
検索キーワード:京浜急行電鉄
184件見つかりました。
141〜160件を表示
-
2023.12.14 その他業種分類 記録・調査・統計
月間日誌 23年11月
【国土交通省関係】 政府が2023年秋の叙勲受章者を発表=国土交通省関係は303人(3日) 政府が23年度補正予算案を閣議決定(10日) 鉄道建設・運輸施設整
-
2023.12.13 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
首都圏民鉄各社 年末年始運転計画 京成、京王が終夜運転
首都圏民鉄各社は年末年始の運転状況について発表した。30日(一部29日)―来年1月3日は土曜日・休日ダイヤなどで運転。
-
2023.12.13 民鉄・公営・三セク 施設・機器
京急 大師橋駅 新駅舎23日から使用開始
京浜急行電鉄は23日、大師線大師橋駅の新駅舎の使用を開始する。鉄道を地下化し踏切を除却する大師線連続立体交差事業の一環として進めていた。
-
2023.12.12 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
京急 子育て社員の復帰サポート 保育所探しを支援
京浜急行電鉄は、日本生命グループのライフケアパートナーズ(東京都文京区)が提供する従業員と企業主導型保育所のマッチングサービス「子育てみらいコンシェルジュ」を
-
2023.12.08 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
京急など 「三浦半島モビリティクエスト!デジタルスタンプラリー」を実施中
京浜急行電鉄と神奈川県、モビリティー事業などを手掛けるサンオータス(横浜市)は、「神奈川県×京急 三浦半島モビリティクエスト!デジタルスタンプラリー」を開催し
-
2023.12.04 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
京急 「大田×川崎×京急 湯沸(ゆ~わく)のまちめぐりスタンプラリー」
京浜急行電鉄は9日から「大田×川崎×京急 湯沸(ゆ~わく)のまちめぐりスタンプラリー」を実施する。
-
2023.12.01 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
京急・DeNA 「川崎新!アリーナシティ・プロジェクト」の進捗状況
最大1万5千人収容に 川崎新アリーナ敷地を拡大 商業棟にホテル、スパなど 経済効果は1270億円 京浜急行電鉄とディー・エヌ・エー(DeNA)は、本線京急川崎
-
2023.12.01 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
京急 「京急クラフトビールフェス2023」を開催
京浜急行電鉄はあす2日と3日、京急川崎駅の大師線1番・2番線ホームで「京急クラフトビールフェス2023」を開催する。
-
2023.11.30 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
京急 駅自販機にモバイルバッテリーレンタル機能を設置
京浜急行電鉄は雑色、八丁畷、神武寺駅の飲料自販機にモバイルバッテリーレンタル「ChargeSPOT」を搭載した「自販機モデル」を設置した。
-
2023.11.24 民鉄・公営・三セク 予定・計画・施策
京急など 「川崎新!アリーナシティ・プロジェクト」敷地を拡張
京浜急行電鉄とディー・エヌ・エーは、京急川崎駅隣接エリアでの新アリーナを含む複合エンターテインメント施設の共同開発プロジェクト「川崎新!アリーナシティ・プロジ
-
2023.11.22 その他業種分類 記録・調査・統計
ウイークリー・メモ 23年11月13~19日
◇11月13日(月)=JR北海道、JR四国、近鉄グループホールディングスが2024年3月期第2四半期決算を発表。
-
2023.11.22 民鉄・公営・三セク 営業・事業・車両
京急 「さようならエアポート急行」運転
京浜急行電鉄は25日のダイヤ改正で種別「エアポート急行」が姿を消すことから、22~24日に「さようならエアポート急行」ヘッドマーク付き列車(1500 形152
-
2023.11.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京浜急行電鉄
空港輸送好調で増収【京浜急行電鉄】 交通事業やレジャー・サービス事業、流通事業を中心に回復傾向が続き増収に。