日本鉄道施設協会 第13回通常総会
日本鉄道施設協会は8日、東京・池袋のホテルメトロポリタンで第13回通常総会を開催した。総会には会員154人が出席し、小倉雅彦会長を議長に選出した後、2022年度事業報告・決算、23年度事業計画・収支予算、役員選任(理事13人、監事2人)を承認した。その後の第2回理事会では会長に小倉雅彦、副会長に平野邦彦の両氏が重任された。
22年度協会賞の各賞受賞者は次の各氏。
【功績賞】
磯浦克敏(元双葉鉄道工業社長)▽森地茂(政策研究大学院大学アカデミックフェロー客員教授)▽原恒雄(JR東海顧問)
【著作賞】
鉄道高架橋デザイン(土木学会 景観・デザイン委員会鉄道橋小委員会)
【技術賞】
矢嶋敬(建設塗装工業)▽北郷篤(鹿島建設)▽渡辺玲仁(東鉄工業)▽渡辺健治(鉄道・運輸機構)▽熊倉秀夫(JR東日本コンサルタンツ)▽小林伸一郎(JR東日本)▽米倉満幸(日本機械保線)▽鍛冶秀樹(ジェイアール東海コンサルタンツ)▽橋本一也(JR西日本)▽砂平充人(京阪電気鉄道)▽加村重夫(四国開発建設)
【技術賞(プロジェクト)】
「福島県沖地震災害応急復旧工事その2」=菊田一澄、宮崎真弥(JR東日本)、小林崇利、二戸瑞貴(東鉄工業)▽「仙石線松島海岸駅バリアフリー設備整備」=今野聡、田附伸一、丸山巧悦、高橋紗希子(JR東日本)▽「平成23年7月新潟・福島豪雨で被災した只見線復旧の取組み」=鈴木幸司、鈴木和学(JR東日本)、青木貢(第一建設工業)▽「上野駅公園口改良」=村木康行、新堀敏彦、玄順貴史(JR東日本)▽「鋼橋直結軌道締結装置の改良」=金子達也、栗原巧、福澤樹(JR東日本)、小佐野浩一(興和化成)▽「羽越線新津・京ケ瀬間阿賀野川橋りょう改築」=伊藤一行、矢野一成、原田泰行(JR東日本)▽「分岐器における新たな軌道狂い管理手法の検討」=野崎裕斗、渡辺駿一、松尾圭太郎(JR東海)▽「中央新幹線南アルプストンネル掘削時の初期変位計測とその施工への活用」=佐藤岳史、寺尾陽明、小川森平(JR東海)▽「奈良線宇治川橋梁架設工事」=山本健二、樋口裕生(JR西日本)、片山愛(鉄建建設)▽「呉線東川トンネル災害復旧」=中村翔太、白木隆祐(JR西日本)、金光翔馬(広成建設)
【施工技術賞】
宮本泰史(札建工業)▽高橋郁夫(仙建工業)▽一場浩一(第一建設工業)▽佐々木哲也(東鉄工業)▽伊藤卓(鹿島建設)▽鈴木祐一(交通建設)▽下喜巳男(ユニオン建設)▽真下英二(ジェイアール東海建設)▽松永靖(名工建設)▽村上清(大鉄工業)▽花田優美(九鉄工業)
【論文賞】
笠嶋秀(JR九州)▽木皿圭亮(JR東日本)▽土方康裕、井手将和、菊地央(JR東日本)▽大塚努(東京地下鉄)▽松本剛、出井淳弘、岩木英郎(大鉄工業)▽佐藤岳史、小川森平(JR東海)▽堀内雅彦(KONUX Japan)▽松尾伸之(日本コンサルタンツ)▽垣内祐輝、北村将之(JR西日本)▽須江政喜、品川恒平、堀雄一郎、元好茂(JR東日本)▽原田祐樹、楠田将之(JR西日本)▽中村慎也、中島裕普、堀雄一郎(JR東日本)▽藥師寺光平(JR九州)▽景山隆弘、中村貴久(鉄道総研)▽南里卓洸、平井相太郎、長谷田貴士(JR西日本)▽西宮裕騎、伊藤壱記(鉄道総研)▽松本麻美、昆野修平(鉄道総研)▽山岡俊平(名工建設)▽荒川友里、西山秀紀、松浦真也(JR東日本)▽森泰樹、細岡生也(JR西日本)▽河井勇樹(JR西日本)▽石川諒太郎、大塚隆人、井上聡子(JR東日本)▽西原健吾(JR東海)▽横山和司、青栁広樹(鉄道・運輸機構)▽笠原康平、中島進、冨田佳孝(鉄道総研)、藤本達貴(鹿島建設)▽石丸真也(鉄道・運輸機構)▽樺澤駿治(交通建設)
【保安賞】
佐藤博隆、木村英史(北海道軌道施設工業)▽宮田健太郎(東鉄工業)▽小中博行(第一建設工業)▽門間和弘(仙建工業)▽田中秀一(ユニオン建設)▽瀧嶋裕(双葉鉄道工業)▽栗林実(日本線路技術)▽竹内秀樹(全溶)▽山本幸彦(鉄建建設)▽松井孝哲(交通建設)▽田辺正典(東鉄工業)▽工藤宏生(鹿島建設)▽小林勝(ユニオン建設)▽石津健治(建設塗装工業)▽金田憲明(佐藤工業)▽吉村学(第一建設工業)▽塩川秀昭(日本機械保線)▽田中道利(東鉄工業)▽佐野哲久(双葉鉄道工業)▽厚澤浩司(交通建設)▽根本晃徳(京急建設)▽狭間慎司(名工建設)▽永井久史(ジェイアール東海建設)▽杉尾伸一(シーエヌ建設)▽小島直治(名工建設)▽向井一博(大鉄工業)▽西辻斉(レールテック)▽森本典之(大鉄工業)▽梅中治美(錢高組)▽福岡孝典(レールテック)▽四俵大河(広成建設)▽杉井伸次(瀬戸内塗装)▽緒方敏輝(九鉄工業)▽髙瀨文弘(三軌建設)
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2023.11.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京浜急行電鉄
空港輸送好調で増収【京浜急行電鉄】 交通事業やレジャー・サービス事業、流通事業を中心に回復傾向が続き増収に。
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2023.11.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京阪ホールディングス
需要取り込み増収増益【京阪ホールディングス】 回復が進む国内需要やインバウンド需要を取り込み増収増益。
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2023.11.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 名古屋鉄道
レジャー回復などで増収増益【名古屋鉄道】 レジャー・サービス事業の需要回復や鉄軌道事業の輸送人員増加などで2期連続の増収。
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2023.11.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 東急
利用者数回復で増収増益【東急】 コロナ5類移行などで交通事業やホテル・リゾート事業を中心に利用者数が回復し、鉄道の運賃改定も寄与して増収、大幅な増益となった。
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2023.11.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 西武ホールディングス
需要増を取り込み増収【西武ホールディングス】 新型コロナウイルス5類移行に伴う需要増を、鉄道業やホテル業などで着実に取り込み増収。営業利益、経常利益は増益に。
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2023.11.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 東京地下鉄(東京メトロ)
運輸収入増加で増収増益【東京地下鉄(東京メトロ)】 コロナ禍からの人流の回復が続いたことなどにより、旅客運輸収入が増加して増収に。各利益は大幅な増益となった。
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2023.11.16 観光・旅行業 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 KNT―CTホールディングス
増収増益に【KNT―CTホールディングス】 コロナ禍の影響が縮小し、全国各地のイベント関連のツアー販売に注力。
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2023.11.15 JR共通(グループ) 決算・財務
JR北海道・JR四国 24年3月期第2四半期決算
JR北海道とJR四国は13日、2024年3月期第2四半期決算を発表した。北海道は、売上高はコロナ禍前(19年度)の約9割の水準まで回復した。
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2023.11.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 東武鉄道
各利益が過去最高【東武鉄道】 新型コロナウイルスの5類引き下げによる移動需要の増加やインバウンドの回復により、運輸事業とレジャー事業を軸に増収増益となり、各利
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2023.11.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 京王電鉄
全セグメントで増収【京王電鉄】 新型コロナウイルスの5類移行による社会経済活動の正常化を背景に、全てのセグメントで増収。
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2023.11.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 相鉄ホールディングス
新線開業効果で増収増益【相鉄ホールディングス】 鉄道業の輸送需要回復や今年3月に開業した相模鉄道新横浜線の効果、ホテル業のインバウンド回復などで増収となり、各
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2023.11.15 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 日本石油輸送
各利益が減益に 【日本石油輸送】 石油輸送事業は、自動車輸送の需要増や主要顧客の運賃見直しなどで増収。
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2023.11.14 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 阪急阪神ホールディングス
ホテル、鉄道回復で増収増益【阪急阪神ホールディングス】 ホテルの宿泊需要、鉄道利用の回復や、エンタテインメント事業で阪神タイガースが18年ぶりに優勝するなどス
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2023.11.14 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期第2四半期決算 南海電気鉄道
輸送人員増加で増収増益【南海電気鉄道】 運輸業の輸送人員増加や、不動産業のマンション販売の増加などで増収増益。通期の業績予想は4月28日発表の数値を変更。
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