日本鉄道サイバネティクス協議会 創立60周年記念式典 新会長に細川氏
新時代へのさらなる飛躍を
日本鉄道サイバネティクス協議会(鉄道事業者など287団体)は5月26日、2023年度定時総会と創立60周年記念式典を東京・池袋のホテルメトロポリタンで開催した。総会では2017年6月から協議会運営のかじ取り役を務めてきた椎橋章夫会長の退任を承認、新しい会長にJR東日本情報システム取締役会長の細川明良氏を選出した。
総会では、このほか22年度事業報告・決算報告、23年度事業計画・収支予算案なども承認した。
総会後の祝賀会で細川新会長は、「(コロナ禍を経て)この3年間で通信技術、AI技術はすさまじい勢いで発展した。今、チャットGPTなどといったこれまでならコンピューター技術分野でしか語られなかった言葉が使われるようになるなど、世の中は大きく激変している。60年前に今日のような世の中を予見するように協議会組織を立ち上げたのは先人たちの先見の明にほかならない。その先人たちに恥じないように今を生きる私たちが、このサイバネティクス技術を使って新たなサービスを創造するとともに、『人』を原点とした活動を続けていきたい」とあいさつ。
来賓の林康雄日本鉄道技術協会会長は、「この間、日本においての情報通信技術をリードしてきた。今、日本ではどの分野でもDX、ICTに関する取り組みが進められているが、しっかりとした組織として今日まで活動してきたのがサイバネティクス協議会。新しい日本の鉄道、モビリティーづくりに協議会が少しでも貢献していってほしい」と述べた。
日本鉄道技術協会の特定部会の日本鉄道サイバネティクス協議会は、サイバネティクス技術の利用開発に伴う鉄道を中心とした交通・通信全般の進歩・発展に寄与すること――などを目的に1963年4月22日に設立。現在、「シンポジウム委員会」「調査研究委員会」「出改札システム委員会」「会誌編集委員会」「交通系データ活用委員会」の五つの委員会を設置して、各委員会(会誌編集委員会を除く)には専門部会、分科会を置き、業種業態の垣根を越えたさまざまな活動に取り組んでいる。同日の記念式典では、各委員会の直近10年間の歩みなどについても紹介。JRグループ各社、出改札機製造メーカーなどが参加した出改札システムの展示会は来場者の関心を集めた。
式典後半には、東京大学モビリティ・イノベーション連携研究機構長で生産技術研究所教授の須田義大氏による特別記念講演(テーマ・将来の鉄道が目指すべき方向について)も行われた。式典終了後の祝賀会では鉄道、電機部門の関係者から協議会への期待が寄せられた。
式典では「技術賞」「特別功労賞(顕著功績者)」「永年貢献者」「60周年永年貢献者」「論文賞」「60周年記念懸賞論文」の各表彰式もあった。各賞は次の通り(敬称略)。
【技術賞表彰】
◇最優秀賞
「地域連携ICカードの開発」(JR東日本・平井辰徳、矢口僚人、ソニー・中津留勉、王玉虎、JR東日本メカトロニクス・滝山直樹、新井広伸)
◇優秀賞
「東海道新幹線地震防災システムの機能強化」(JR東海・淵上洋輔、太田光、松岡亮介、児玉聡、新海英昌、下鳥桂)▽「リアタイム経路検索」(JR東日本・川島宏一郎、坂入整、三田哲也、松本貴之、伊藤健一、山口智丈)▽「座席濡れ検知装置」(JR東海・中園琢巳、新幹線メンテナンス東海・小室栄一郎、サーモットプロジェクトチーム)
◇特別賞
「着氷霜害に伴うパンタグラフ確認のAI化」(JR西日本・西田太郎、小倉圭祐〈JR西日本新幹線テクノス出向中〉、小崎大空、日立製作所・大平規史、鈴木尚宏、水谷有里)▽「送信機共用予備方式を導入した新幹線ATC地上装置の開発と実用化」(JR東海・波多野秀憲、乾賢一、宮川健太郎)
【特別功労賞(顕著功績者)】
◇特別功労賞(調査研究報告会の設置による分科会活動の活性化に貢献)
川﨑邦弘(鉄道総研)、土屋隆司(元鉄道総研)、大泉正一(JR東日本テクノサービス)、浦壁俊光(大同信号)、下垣弘行(元共同印刷)、滝口祐美(共同印刷)
◇特別功労賞(ICデータ活用説明会の開催による委員会活動の活性化に貢献)
浦野直樹(JR東日本メカトロニクス)、小野由樹子(JR東日本)、細川良久(京王電鉄)、髙井勇輔(名古屋鉄道)、宮崎祐丞(JR西日本)、白子惣一(JR東日本メカトロニクス)、伊藤篤志(東急電鉄)
【永年貢献者】
池田孝行(JRシステム)、矢澤史郎(東急電鉄)、岡山千裕(川崎車両)、中野信明(オムロンソーシアルソリューションズ)
【60周年永年貢献者】
松本寿也(阪急電鉄)、木村尚史(三菱電機)、留岡正男(地下鉄メインテナンス)
【論文賞】
◇シンポジウム論文部門・優秀賞
「QRコードを活用したデジタルきっぷサービスの提供」(近畿日本鉄道・中村活裕、高橋悠也、中島実佐子、オムロンソーシアルソリューションズ・松井雅宏、山原誠、オムロンソフトウェア・木原剛)▽「運行状況確認システム(TRACS)の開発」(JR九州・松尾峻志、押方靖英、後藤田直起、飛田憲吾、原田稔、利光純一)▽「同期リラクタンスモータシステムの開発―世界初の営業車両への適用による省エネ効果の実証―」(東京地下鉄・友松白英、高橋達郎、齋藤拓也、三菱電機・金子健太、寺本晃大、山下良範)▽「3D画像解析踏切監視システム導入実証―3Dステレオカメラを用いた踏切安全対策の実現に向けた実証実験―」(西武鉄道・萩倉保宏、村田崇、齊藤善陽、コンピュータシステム研究所・中山和、森崎稔史)
◇シンポジウム論文部門・優良賞
「アシストマルス AIを活用したきっぷ販売機能の開発―『話せる券売機』バーチャル駅員との会話によるきっぷの購入―」(JRシステム・酒井祐樹、宮崎謙太郎、佐々木幸太、生田目裕一)▽「車両側面カメラを用いた人物検知機能の開発―画像によるお客さまの車両への接近を検知するシステム―」(JR東日本・尾﨑隼人、中村信彦)▽「画像認識による旅客接近検知装置―実用化にむけた検証―」(JR東日本・安藤良太、朝日隆裕、榎原俊太、武田祐一)▽「ミリ波方式新幹線列車無線の開発―リフレクタによるミリ波方式列車無線の通信エリア拡大―」(JR東海・白井大貴、松村善洋、丹下智之 、木村仁、笹木栄志、藤井一樹)
◇会誌技術情報部門・優秀賞
「AIオンデマンドバス実用化に向けた実証実験の取り組み―『大阪ならではの都市型MaaS構築』に向けて―」(大阪市高速電気軌道・岡田泰地)▽「3次元点群データ活用に向けた地理情報との連携道路技術を応用した『鉄道版インフラドクター』の導入」(東急電鉄・白田英明、髙橋俊秀、岩瀬祐人、小杉剛史)
◇会誌技術情報部門・優良賞
「東海道新幹線におけるミリ波方式列車無線の開発」(JR東海・松村善洋、西山武志)▽「ローカル5Gを活用した鉄道駅における線路巡視業務・運転支援業務の高度化」(東急電鉄・佐々木健之)
【60周年記念懸賞論文】
◇最優秀賞
「サイバネティクスによる鉄道システムの最適化」(東芝インフラシステムズ・藤原裕二)
◇優秀賞
「サスティナブルな社会における鉄道防災の将来像」(JR東海・大木基裕、水谷真基)▽「サスティナブルな社会における貨物鉄道と、貨物鉄道のサスティナビリティの向上のための提案」(東京大学大学院工学系研究科電気系工学専攻・三好正太)
◇佳作
「サステナブルな社会の移動を支える公共交通機関がサステナブルになるために―サイバネティクスで全国の公共交通機関がONE TEAMになろう―」(JR西日本テクシア・加川裕治郎)▽「動画・画像解析による制輪子の厚さ測定に関する研究」(JR東日本・石井匠)▽「原点回帰から考える鉄道をはじめとする公共交通の継続的発展」(スルッとKANSAI・西野智久)
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2023.05.25 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年12月期第1四半期決算 NIPPON EXPRESSホールディングス
【NIPPON EXPRESSホールディングス】 連結売上高5780億1600万円(前年同期比10・0%減)、営業利益243億2200万円(10・7%減)、税
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2023.05.25 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年3月期決算 丸運
燃料費増で減益 【丸運】 貨物輸送事業で自動車・家電などの減産に伴う素材物流の減少を、海外物流のベトナム現地法人の連結化と為替影響による増加が補う格好となり、
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2023.05.25 JR九州 予定・計画・施策
JR九州 博多SBを持分法適用関連会社に
JR九州は7月3日、博多ステーションビル(博多SB)の発行済み株式4.8%を日本カストディ銀行(信託口)から取得し、2024 年3月期第2四半期決算から博多S
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2023.05.24 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 阪急阪神ホールディングス
各利益が大幅増益【阪急阪神ホールディングス】 多くの事業で一定の回復が見られたことに加え、旅行事業で自治体からの自宅療養者の支援業務などの受注が大幅に増え、2
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2023.05.23 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 名古屋鉄道
収支改善で各利益大幅増【名古屋鉄道】 レジャー・サービス事業や交通事業の需要回復に加え、不動産事業の好調を受けて2期連続の増収に。
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2023.05.23 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 西日本鉄道
売上高2期連続で最高【西日本鉄道】 国際物流事業が堅調に推移し、行動制限緩和に伴う運輸業やホテルの需要増により、売上高は2期連続で過去最高を更新し、各利益も大
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2023.05.22 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)
2期連続の増収、各利益も増【大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)】 連結売上高は1614億円(前期比15・2%増)、営業利益191億円(386・3%増)、経常利益
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2023.05.22 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年3月期決算 ヤマトホールディングス
費用増で減益【ヤマトホールディングス】 成長が続くEC(電子商取引)領域への対応で荷物の取扱数量が増加したことや、顧客への物流最適化を推進したことなどから、宅
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2023.05.19 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 西武ホールディングス
3期ぶり営業、経常黒字【西武ホールディングス】 コロナ禍の行動制限解除などで交通、レジャー、ホテルなどの需要が回復して増収に。
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2023.05.19 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 京阪ホールディングス
運輸業回復で大幅増益【京阪ホールディングス】 レジャー・サービス業や運輸業で回復が見られたことで増収、各利益も大幅な増益となった。
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2023.05.19 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 東京地下鉄(東京メトロ)
各損益が3期ぶり黒字【東京地下鉄(東京メトロ)】 コロナ禍の影響から移動需要が一部回復して、旅客運輸収入が増加。
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2023.05.19 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年3月期決算 日本石油輸送
増収増益に【日本石油輸送】 エネルギー価格や原材料価格の高騰などの影響が見られたほか、一部の事業で燃料費や人件費など経費の増加が利益を圧迫した一方、一部の事業
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2023.05.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 京浜急行電鉄
移動需要増加などで増益【京浜急行電鉄】 コロナ禍の影響は残っているものの、移動需要の増加や水際対策緩和などが寄与して回復基調で推移。
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2023.05.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 南海電気鉄道
各利益が大幅な増益【南海電気鉄道】 運輸業の輸送人員や、建設業の完成工事高の増加などで2期連続の増収。各利益も大幅な増益となった。
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2023.05.16 その他業種分類 記録・調査・統計
月間日誌 23年4月
【国土交通省関係】 静岡県の大井川流域10市町(島田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、御前崎市、菊川市、牧之原市、吉田町、川根本町)がリニア中央新幹線整備に