元旦号 JR北海道 今年の話題
経営自立へ基盤強化推進
「エアポート」毎時6本化
Kitacaサービス圏拡大
昨年はコロナ禍からの旅行需要回復に加え、プロ野球観客輸送という新たな好材料の後押しを受けて各種施策が奏功。運輸収入や開発事業主要指標を平年の2019年度比の9割水準まで戻した。今年は、空港アクセス機能の増強などでその勢いをさらに加速させ、北海道新幹線札幌開業を契機とした31年度経営自立に向けて経営基盤強化を推し進める。4月からは次期中期経営計画も始動する。
経常、純損益2期ぶり黒字
直近の24年3月期第2四半期連結決算は、売上高738億9600万円、営業損失174億9800万円、経常利益54億9900万円、四半期純利益117億5400万円だった。運輸業はじめ19年比を上回る月もあった小売、ホテルの増収、徹底したコスト削減による営業損失改善、円安株高や国の新支援で運用利回り5・72%(前年同期比1・13㌽増)となった経営安定基金運用益(前年同期比24・2%増)などで、経常、純損益とも2期ぶりに黒字計上した。
通期予想は、雪対策で下期に増加傾向にある営業費などを考慮して変更せず、売上高1365億円、営業損失611億円、経常損失217億円、親会社株式に帰属する当期純損失84億円。本年度が最終年の5カ年グループ中期経営計画の目標比では、策定時に見通せなかったコロナ禍の影響により経常未達を想定するが、最終損益は策定後に措置が決まった国などの新支援で82億円の改善を見込む。次期中期計画では収入挽回に注力し、長期ビジョンで掲げる31年度連結最終利益計上へ弾みをつける。
鉄道事業の注目は、3月16日ダイヤ改正で実施する、快速「エアポート」(新千歳空港―札幌・小樽間)の日中時間帯(9~16時)毎時6本化。20年ダイヤ改正で「毎時5本化」したが、これをさらに輸送強化して今後一層の利用増が見込める訪日客らの確実な取り込みを図る。6本は「快速」「特別快速」ほか、新たに設定する北広島―新千歳空港間各駅停車「区間快速」で構成。合わせて小樽方面で桑園駅の全「快速」終日停車化を行う。
特急の割引率や席数適正化
改正では、函館、釧路方面特急「北斗」「すずらん」「おおぞら」「とかち」を対象に全車指定席化も実施。同時に割安商品の体系を見直し、対象列車の「おトクなきっぷ」の駅での発売を取りやめ、「えきねっと」会員限定の割引商品「えきねっとトクだ値」(乗車券つき)、「お先にトクだ値」(乗車券つき)に集約する。割引率や提供席数をイールドマネジメントシステムを導入して適正化することで、空席率の低減につなげる。指定席提供数は旭川方面特急「カムイ」「ライラック」でも増やす。
同日からは、交通系ICカード「Kitaca(キタカ)」のサービス圏も拡大する。対象は、函館線峰延―旭川間14駅、函館―新函館北斗間6駅。キタカは昨年提供開始15周年を迎え、導入済みの札幌圏55駅では、自動改札機のICカード利用率が8割を超え、一部駅にICカード専用通路も新設するなどサービスが深く浸透。今回の計20駅のエリア拡大により、キャッシュレス化をさらに推進し、よりシームレスな交通サービスを提供する。
このほか話題としては、釧網線観光列車「くしろ湿原ノロッコ」が今年でデビュー35周年を迎える。インバウンド関連では、東南アジアの新興市場や昨年の「アドベンチャー・トラベル・ワールド・サミット」で北海道への関心が高まる欧米豪市場に向けたプロモーションを検討し、昨年新設した「北海道レールパス」10日間用など各種訪日客向け商品の販売促進を進める。
「ジュノール」3月入居予定
開発事業は、新たな収益源として多棟化を検討し、札幌市中央区の桑園社宅跡地の一部で開発を進める、賃貸マンション「Junord(ジュノール)」2号物件の入居開始を3月に予定する。11階建ての2棟構成で全76戸。昨年11月の入居募集開始では「満室御礼」即日札止めとなる幸先良いスタートを切った。マンション開発では、「ホテルさっぽろ弥生」跡地(札幌市中央区)で分譲マンションの建築に昨年9月に着手しており、着工に向けて各種設計を進める隣接賃貸マンションと合わせて、25年度の開業に向けた取り組みを加速する。
無人宿泊施設3月に2号店
「JRイン千歳」の「キハ281トレインルーム」開設が話題を集め、旅行需要の高まりに合わせたイールドマネジメントで昨年は好調に推移したホテル事業は、非接触チェックインを特徴とするコンテナ型無人宿泊施設「JR Mobile Inn」2号店を千歳線千歳駅から徒歩約15分の社有地(北海道千歳市)で3月に開業する。客室はシングル20室で、観光客はじめ、近隣での半導体メーカーの工場建設に伴い市内で高まる宿泊需要の取り込みを図る。
小売業は、食のセレクトショップ「北海道四季マルシェ」2号店を今月末に札幌・すすきのの複合商業施設に出店。JR駅から離れたエキソトでの展開で新たな客層のニーズをつかむ。ショップ発プライベートブランド商品「DO3TABLE(ドーサンテーブル)」のラインアップも一層強化して道外マーケットへの販路拡大も検討する。
再開発組合が昨年3月に発足した札幌駅前再開発ビルは、28年度完成へ計画を鋭意推進。新幹線札幌延伸に向けた駅部工事も着実に進める。
持続可能な交通体系の構築の関連については、国の監督命令に基づく「第2期集中改革期間」が年度末で終了。根室線富良野―新得間は3月末をもって廃止し、バスを基軸とした新交通体系へ転換する。
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2023.05.25 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年12月期第1四半期決算 NIPPON EXPRESSホールディングス
【NIPPON EXPRESSホールディングス】 連結売上高5780億1600万円(前年同期比10・0%減)、営業利益243億2200万円(10・7%減)、税
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2023.05.25 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年3月期決算 丸運
燃料費増で減益 【丸運】 貨物輸送事業で自動車・家電などの減産に伴う素材物流の減少を、海外物流のベトナム現地法人の連結化と為替影響による増加が補う格好となり、
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2023.05.25 JR九州 予定・計画・施策
JR九州 博多SBを持分法適用関連会社に
JR九州は7月3日、博多ステーションビル(博多SB)の発行済み株式4.8%を日本カストディ銀行(信託口)から取得し、2024 年3月期第2四半期決算から博多S
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2023.05.24 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 阪急阪神ホールディングス
各利益が大幅増益【阪急阪神ホールディングス】 多くの事業で一定の回復が見られたことに加え、旅行事業で自治体からの自宅療養者の支援業務などの受注が大幅に増え、2
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2023.05.23 民鉄・公営・三セク 決算・財務
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収支改善で各利益大幅増【名古屋鉄道】 レジャー・サービス事業や交通事業の需要回復に加え、不動産事業の好調を受けて2期連続の増収に。
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2023.05.23 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 西日本鉄道
売上高2期連続で最高【西日本鉄道】 国際物流事業が堅調に推移し、行動制限緩和に伴う運輸業やホテルの需要増により、売上高は2期連続で過去最高を更新し、各利益も大
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2023.05.22 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)
2期連続の増収、各利益も増【大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)】 連結売上高は1614億円(前期比15・2%増)、営業利益191億円(386・3%増)、経常利益
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2023.05.22 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年3月期決算 ヤマトホールディングス
費用増で減益【ヤマトホールディングス】 成長が続くEC(電子商取引)領域への対応で荷物の取扱数量が増加したことや、顧客への物流最適化を推進したことなどから、宅
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2023.05.19 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 西武ホールディングス
3期ぶり営業、経常黒字【西武ホールディングス】 コロナ禍の行動制限解除などで交通、レジャー、ホテルなどの需要が回復して増収に。
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2023.05.19 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 京阪ホールディングス
運輸業回復で大幅増益【京阪ホールディングス】 レジャー・サービス業や運輸業で回復が見られたことで増収、各利益も大幅な増益となった。
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2023.05.19 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 東京地下鉄(東京メトロ)
各損益が3期ぶり黒字【東京地下鉄(東京メトロ)】 コロナ禍の影響から移動需要が一部回復して、旅客運輸収入が増加。
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2023.05.19 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年3月期決算 日本石油輸送
増収増益に【日本石油輸送】 エネルギー価格や原材料価格の高騰などの影響が見られたほか、一部の事業で燃料費や人件費など経費の増加が利益を圧迫した一方、一部の事業
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2023.05.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 京浜急行電鉄
移動需要増加などで増益【京浜急行電鉄】 コロナ禍の影響は残っているものの、移動需要の増加や水際対策緩和などが寄与して回復基調で推移。
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2023.05.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 南海電気鉄道
各利益が大幅な増益【南海電気鉄道】 運輸業の輸送人員や、建設業の完成工事高の増加などで2期連続の増収。各利益も大幅な増益となった。
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2023.05.16 その他業種分類 記録・調査・統計
月間日誌 23年4月
【国土交通省関係】 静岡県の大井川流域10市町(島田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、御前崎市、菊川市、牧之原市、吉田町、川根本町)がリニア中央新幹線整備に