JR西日本 24年3月期第3四半期決算
構造改革進捗で大幅増益
JR西日本は1月31日、2024年3月期第3四半期連結決算を発表した。鉄道利用の回復に加えてインバウンド需要も増加し、3期連続の増収。構造改革の進捗(しんちょく)などにより、各利益も大幅な増益となった。鉄道運輸収入はコロナ禍前(19年比)92・9%まで回復。通期の業績予想と期末配当予想は、グループ全体の堅調な利用を踏まえて昨年10月31日公表の数値を上方修正した。
単体の営業費用は、安全に関する施策を着実に実施した上で、コスト構造改革の取り組みを深度化。19年度との比較で通期310億円の削減目標に対し、第3四半期で225億円(対前年度40億円減)と計画通り進捗している。
モビリティ業は売上高7273億円(前年同期比21・8%増)、セグメント利益1161億円(258・7%増)。単体の運輸収入は6328億円(24・0%増)。内訳は新幹線3365億円(31・3%増)、在来線2963億円(16・7%増)。
鉄道運輸収入の項目別増減は、新幹線が定期4・3%増、定期外32・2%増、在来線が定期3・6%増、定期外24・3%増。在来線の近畿圏は15・9%増(定期4・0%増、定期外24・1%増)、その他エリアは18・9%増(定期1・8%増、定期外25・0%増)。
流通業は、宿泊特化型ホテル「ヴィアイン」の利用が好調に推移したことなどで、売上高1483億円(22・1%増)、セグメント利益113億円(239・8%増)。
不動産業は、住宅販売の好調な推移やショッピングセンター業の回復により、売上高1562億円(13・8%増)、セグメント利益346億円(33・4%増)。
旅行・地域ソリューション業は、国内旅行需要の増加に加え、インバウンド需要が好調に推移し、売上高1441億円(42・5%増)、セグメント利益79億円(65・0%増)。その他は売上高181億円(2・0%増)、セグメント利益13億円(50・0%減)。
通期の業績予想は、売上高を上方修正する一方、城端線・氷見線鉄道事業再構築実施計画が認定された場合の拠出見込み額を特別損失として織り込んだ。
修正後の業績予想は売上高1兆6325億円(修正前比3・0%増、前期比17・0%増)、営業利益1600億円(14・3%増、90・5%増)、経常利益1460億円(16・3%増、98・3%増)、当期純利益820億円(2・5%増、7・4%減)。期末の1株当たり配当予想は、前回予想の57円50銭から62円50銭に増配。年間配当予想は115円から120円に修正した。
【JR西日本(連結)】1月31日
売上高1,194,322( 22.5)
営業利益172,446(146.4)
経常利益161,033(169.1)
四半期純利益109,888( 25.8)
単位百万円、カッコ内増減%
検索キーワード:決算
321件見つかりました。
301〜320件を表示
-
2023.05.25 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年12月期第1四半期決算 NIPPON EXPRESSホールディングス
【NIPPON EXPRESSホールディングス】 連結売上高5780億1600万円(前年同期比10・0%減)、営業利益243億2200万円(10・7%減)、税
-
2023.05.25 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年3月期決算 丸運
燃料費増で減益 【丸運】 貨物輸送事業で自動車・家電などの減産に伴う素材物流の減少を、海外物流のベトナム現地法人の連結化と為替影響による増加が補う格好となり、
-
2023.05.25 JR九州 予定・計画・施策
JR九州 博多SBを持分法適用関連会社に
JR九州は7月3日、博多ステーションビル(博多SB)の発行済み株式4.8%を日本カストディ銀行(信託口)から取得し、2024 年3月期第2四半期決算から博多S
-
2023.05.24 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 阪急阪神ホールディングス
各利益が大幅増益【阪急阪神ホールディングス】 多くの事業で一定の回復が見られたことに加え、旅行事業で自治体からの自宅療養者の支援業務などの受注が大幅に増え、2
-
2023.05.23 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 名古屋鉄道
収支改善で各利益大幅増【名古屋鉄道】 レジャー・サービス事業や交通事業の需要回復に加え、不動産事業の好調を受けて2期連続の増収に。
-
2023.05.23 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 西日本鉄道
売上高2期連続で最高【西日本鉄道】 国際物流事業が堅調に推移し、行動制限緩和に伴う運輸業やホテルの需要増により、売上高は2期連続で過去最高を更新し、各利益も大
-
-
2023.05.22 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)
2期連続の増収、各利益も増【大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)】 連結売上高は1614億円(前期比15・2%増)、営業利益191億円(386・3%増)、経常利益
-
2023.05.22 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年3月期決算 ヤマトホールディングス
費用増で減益【ヤマトホールディングス】 成長が続くEC(電子商取引)領域への対応で荷物の取扱数量が増加したことや、顧客への物流最適化を推進したことなどから、宅
-
2023.05.19 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 西武ホールディングス
3期ぶり営業、経常黒字【西武ホールディングス】 コロナ禍の行動制限解除などで交通、レジャー、ホテルなどの需要が回復して増収に。
-
2023.05.19 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 京阪ホールディングス
運輸業回復で大幅増益【京阪ホールディングス】 レジャー・サービス業や運輸業で回復が見られたことで増収、各利益も大幅な増益となった。
-
2023.05.19 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 東京地下鉄(東京メトロ)
各損益が3期ぶり黒字【東京地下鉄(東京メトロ)】 コロナ禍の影響から移動需要が一部回復して、旅客運輸収入が増加。
-
2023.05.19 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
23年3月期決算 日本石油輸送
増収増益に【日本石油輸送】 エネルギー価格や原材料価格の高騰などの影響が見られたほか、一部の事業で燃料費や人件費など経費の増加が利益を圧迫した一方、一部の事業
-
-
2023.05.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 京浜急行電鉄
移動需要増加などで増益【京浜急行電鉄】 コロナ禍の影響は残っているものの、移動需要の増加や水際対策緩和などが寄与して回復基調で推移。
-
-
-
-
2023.05.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
23年3月期決算 南海電気鉄道
各利益が大幅な増益【南海電気鉄道】 運輸業の輸送人員や、建設業の完成工事高の増加などで2期連続の増収。各利益も大幅な増益となった。
-
2023.05.16 その他業種分類 記録・調査・統計
月間日誌 23年4月
【国土交通省関係】 静岡県の大井川流域10市町(島田市、焼津市、掛川市、藤枝市、袋井市、御前崎市、菊川市、牧之原市、吉田町、川根本町)がリニア中央新幹線整備に