月間日誌 24年1月
【国土交通省関係】
鉄道建設・運輸施設整備支援機構が「鉄道災害調査隊(RAIL―FORCE)」を第三セクター鉄道・のと鉄道に派遣=1日に発生した「令和6年能登半島地震」での被災状況把握と復旧方法などについての技術的助言を行う(9、10日)
国土交通省中国運輸局が芸備線一部区間(備中神代―備後庄原間)の再構築協議会について、設置を決定したと発表=2023年10月3日のJR西日本の要請を受けた(12日)
国交省が踏切道の安全対策のため、「道路の移動等円滑化に関するガイドライン」を改定したと発表(15日)
国交省がゴールデンウイークの4月29日、5月4~7日の計5日間、北海道新幹線青函トンネル内で始発から最高時速260㌔(現行160㌔)の高速走行を実施すると発表(19日)
政府が令和6年能登半島地震に係る「被災者の生活と生業(なりわい)支援のためのパッケージ」に基づき、23年度予算の予備費から1553億円を拠出することを閣議決定(26日)
国交省が北陸新幹線金沢―敦賀間の鉄道施設の完成検査完了を受け、JR西日本に合格書を交付(26日)
【JRグループ】
JRグループ旅客6社が年末年始期間(12月28日~1月4日)の輸送概況を発表=期間中の特急(新幹線含む)、急行列車の利用者数は986万9000人で、前年同日比較で108%、コロナ禍前の18年度との比較では94%(5日)
JR西日本と南紀白浜エアポートが和歌山県白浜町内でオンデマンドバス「チョイソコ白浜」の実証運行を開始(10日)
JR西日本と南海電気鉄道が共通使用駅の関西空港駅で「ユーザデバイス操作型AI案内システム」の共同実証実験をスタート(11日)
JR東海がリニア中央新幹線第一首都圏トンネルの東百合丘工区(川崎市麻生区)で、シールドトンネル工事の状況を報道公開(15日)
JR西日本とNTTデータ関西がソリューションの拡販・共創に向けた販売業務提携を締結したと発表=データアナリティクス分野を中心に、両社のソリューションを相互にクライアントへ提案することを可能として、ビジネスを拡大へ(16日)
JR九州とJR九州ホテルマネジメントが長崎駅ビル内に「長崎マリオットホテル」を開業(16日)
JR東日本が取締役会を開き、4月1日付で深澤祐二代表取締役社長が取締役会長に就任し、後任の代表取締役社長に喜㔟陽一代表取締役副社長・マーケティング本部長が昇格する役員人事を決定(17日)
JR北海道がH100形ラッピング列車について、第2弾の全4両(室蘭線、日高線、根室線、宗谷線)を2月から順次投入すると発表=国(鉄道建設・運輸施設整備支援機構)と北海道の助成・補助を受けて昨年度から導入を進めている(17日)
JR貨物がコンテナ貨物と車扱い貨物の基本運賃について、4月1日から6%引き上げる改定を行うと発表(17日)
JR東日本東北本部が東北電力の100%子会社の東北エネルギーサービスと「オフサイト型コーポレートPPAサービスに関する契約」を締結=同本部ビルで使用する電力を再生可能エネルギー100%使用に切り替える(18日)
JR東海が在来線電車の313系、315系を対象に、全般検査と重要部検査の実施周期を4月から延伸すると発表=全般検査は、従来の「走行期間96カ月以内」から「120カ月以内」に、重要部検査は「走行距離60万㌔または走行期間48カ月以内」から「80万㌔または60カ月以内」に変更(18日)
JRグループ旅客6社が3月1日~6月30日の春期間(122日間)に運転する臨時列車の概要を発表(19日)
JR西日本とのと鉄道が令和6年能登半島地震で被災し全線で運転を見合わせているのと鉄道七尾線の復旧工事の進め方について発表=JR西日本で復旧工事計画を策定の上、すみやかに施工を進めるとともに、両社が密接に連携し、当面は七尾―能登中島間でおおむね2月中旬の運転再開を目指して復旧工事を進めていく(19日)
JR東日本、NTTコムウェア、ビーマップの3社が盛岡市内の魅力的なスポットをAI(人工知能)によりお薦め(レコメンド)して観光客の行動変容を促す実証実験を2月1日から開始すると発表(25日)
JR九州が九州新幹線博多―熊本間のインターネット限定割引きっぷ「九州ネット早特7」について、3月1日乗車分から価格変動制を適用する実証実験を行うと発表=新幹線のきっぷに価格変動制を導入するのは、JRグループでは初めて(25日)
JR東日本が令和6年能登半島地震の被災者情報を把握するため「Suicaを活用した避難者情報把握のソリューション提案」の取り組みに協力すると発表=石川県から要請を受けたデジタル庁と防災DX官民共創協議会が実施(26日)
JR東海が24年3月期第3四半期決算を発表(30日)
JR東日本とJR西日本が24年3月期第3四半期決算を発表(31日)
JR東海、JR西日本、JR九州が東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「EXサービス」(エクスプレス予約、スマートEX)と、JR西日本が提供する移動生活ナビアプリ「WESTER」の経路検索サービスとの連携を開始(31日)
【運輸関連業界】
日本民営鉄道協会などが勤務場所の都合で就労継続が困難になる社員を民鉄各社が相互に受け入れる「民鉄キャリアトレイン」のスキームを78社に拡大したと発表(10日)
日本航空が取締役会を開き、4月1日付で赤坂祐二代表取締役社長が代表取締役会長に就任し、後任の代表取締役社長に鳥取三津子代表取締役・専務執行役員・カスタマー・エクスペリエンス本部長・グループCCO(最高顧客責任者)が昇格する役員人事を決定(17日)
東京地下鉄(東京メトロ)、鉄道総研、日立製作所、三菱電機、NTTコミュニケーションズの5者が、地下のトンネル内や地上の線路内などに設置された地上設備と列車間での第5世代移動通信設備(5G)通信の実証試験を8月から開始すると発表(24日)
小田急箱根ホールディングスを持ち株会社とする小田急箱根グループが4月1日付で組織再編を実施し、箱根登山鉄道など4社を合併して社名を「小田急箱根」に変更すると発表(24日)
京浜急行電鉄と明治安田生命が「人・健康」を共創理念とした包括連携協定を締結(26日)
関西MaaS協議会と京都市都市計画局が京都の観光・交通における混雑などの課題対策で連携し、取り組むことで合意したと発表(30日)
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2024.05.20 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)
運輸・広告収入増で増収増益【大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)】 鉄道・バスの乗車人員回復に伴い、運輸収入や広告料収入が増加して増収増益となった。
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2024.05.20 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
24年3月期決算 日本石油輸送
減収減益に【日本石油輸送】 エネルギー価格や原材料価格の高騰などの影響が見られたほか、化成品・コンテナ輸送事業が海外経済の減速に伴う国内外の輸送需要の低迷で大
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2024.05.20 その他業種分類 記録・調査・統計
月間日誌 24年4月
【国土交通省関係】 国土交通省が2024年度の政府予算の局別・事業別の予算配分を公表(1日) 国交省が鉄道運賃水準の算定の根拠となる総括原価の算定方法を定める
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2024.05.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 小田急電鉄
事業環境改善、各利益大幅増【小田急電鉄】 コロナ5類移行などで事業環境が改善、鉄道業やホテル業などの需要が回復して増収に。各利益も大幅な増益となった。
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2024.05.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 阪急阪神ホールディングス
3期連続増収、各利益も増益【阪急阪神ホールディングス】 不動産事業のホテル宿泊需要と都市交通事業の旅客数の回復、エンタテインメント事業で阪神タイガースが日本一
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2024.05.17 観光・旅行業 決算・財務
24年3月期決算 KNT―CTホールディングス
特需縮小で減益【KNT―CTホールディングス】 海外旅行を中心に旅行需要は回復したものの、コロナ関連受託事業の特需が縮小し、全体の売上高は微増。
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2024.05.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 京王電鉄
過去最高の当期純利益【京王電鉄】 鉄道事業やバス事業の輸送人員回復に加え、昨年10月の鉄道旅客運賃の改定、ホテル業の大幅な客室単価上昇などにより全セグメントで
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2024.05.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 東急
営業、経常利益が過去最高 交通事業やホテル・リゾート事業を中心に利用者数が回復したことに加え、昨年3月の鉄道の運賃改定や不動産事業のマンション販売増加などによ
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2024.05.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 西日本鉄道
国際物流の低迷響き減収【西日本鉄道】 運輸業やレジャー・サービス業の需要が回復した一方、国際物流事業の輸送需要低迷が響き減収に。
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2024.05.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 名古屋鉄道
需要回復で3期連続増収【名古屋鉄道】 レジャー・サービス事業や交通事業で想定を上回る移動需要の回復があり、3期連続の増収に。各利益も順調に伸ばした。
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2024.05.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
近鉄グループホールディングス 最終利益は減益に
近鉄グループホールディングスは15日、2024年3月期決算を発表、運輸業、流通業、ホテル・レジャー業において回復が進み、連結売上高は1兆6295億2900万円
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2024.05.15 その他業種分類 記録・調査・統計
ウイークリー・メモ 24年4月29日~5月12日
◇4月29日(月)=政府が2024年春の叙勲受章者を発表。 ◇30日(火)=JR東日本、JR東海、JR西日本が24年3月期決算を発表。
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2024.05.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 京浜急行電鉄
レジャー回復で増収増益【京浜急行電鉄】 各事業でローコストオペレーションを推進したことに加え、昨年10月の運賃改定、分譲地・分譲マンションの粗利益増加、レジャ
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2024.05.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 西武ホールディングス
需要増、値上げ奏功し増収【西武ホールディングス】 コロナ5類移行に伴う需要増を着実に取り込み、値上げなどの取り組みも奏功して増収に。
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2024.05.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 京阪ホールディングス
内外需要取り込み増収増益【京阪ホールディングス】 運輸業やレジャー、サービス業を中心に回復が進む国内需要やインバウンド需要を取り込み、増収増益となった。
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2024.05.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
大阪メトロ 運輸収入など増加 増収増益
大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は14日、2024年3月期決算を発表、鉄道・バスの乗車人員の回復に伴う運輸収入や広告料収入の増加などが増収に寄与し、連結売上高
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2024.05.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
阪急阪神ホールディングス 旅客数などが回復、増収増益
阪急阪神ホールディングスは14日、2024年3月期決算を発表、都市交通事業で旅客数に一定の回復がみられた上、ホテルの宿泊需要の回復、分譲、賃貸及び海外不動産な
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2024.05.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
小田急 鉄道業、ホテル業が増収 大幅増益に
小田急電鉄は14日、2024年3月期決算を発表、新型コロナウイルス感染症の5類移行などによる鉄道業、ホテル業が増収。