日本鉄道施設協会 新会長に大竹氏 第14回通常総会
日本鉄道施設協会は6日、東京・池袋のホテルメトロポリタンで第14回通常総会を開き、2023年度事業報告・決算、24年度事業計画案・収支予算案などを承認した。役員選任では、18年から会長を務めてきた小倉雅彦理事(東鉄工業顧問)が辞任、その後招集された理事会で大竹敏雄理事(双葉鉄道工業社長)を新会長に選出した。小倉氏は相談役として各種の協会活動を支援していく。
承認された24年度事業計画では、23年度に試行した電子会員の定着化を図り、会員の双方向コミュニケーションを充実させるほか、施設協会ライブラリーの有効活用に向けた取り組みを強化する。また、学生会員の新設など新規会員獲得に向けた検討にも着手。保安事業などに関する各種講習会の継続開催、JRグループ、民鉄以外からの資格講習会の新規受託、鉄道技術検定試験の民鉄各社への拡大にも努める。
大竹新会長は理事会終了後の懇親会で、「協会の役割は鉄道施設技術を横、縦につなぐ活動に取り組むこと。鉄道技術は人と技術で成り立っており、(協会として)広くPRしていきたい。世の中の動きは早く、協会としての役割もますます重要になってくる。会員皆さまからの激励をいただきながら(さまざまな活動に)取り組んでいきたい」などとあいさつした。
2023年度協会賞の各賞受賞者は次の各氏。
【功績賞】
岡﨑準(元鉄道建設・運輸施設整備支援機構副理事長)▽須田征男(元JR北海道会長・元JR東日本常務)
【著作賞】
竹内正浩「新幹線全史『政治』と『地形』で解き明かす」
【技術賞】
須田強(旭調査設計)▽庄子公崇(JR東日本)▽池田敏行(東鉄工業)▽齊藤豊(JR東日本コンサルタンツ)▽伊藤浩(鉄道・運輸機構)▽瀬戸明(東鉄工業)▽塚田義一(第一建設工業)▽石川祥啓(ジェイアール東海コンサルタンツ)▽鴨狩隆(名工建設)▽今村智(大鉄工業)▽斎藤一豊(近畿日本鉄道)▽寺田修(鉄道・運輸機構)
【技術賞(プロジェクト)】
「大規模機械編成による施工効率的な新幹線トンネル耐震工事(施工管理)」=岸智久、堀川誠(東鉄工業)、三浦康夫(仙建工業)▽「仙石線陸前山下・石巻間外1線七窪蛇田線こ線橋新設」=丸山巧悦、山本達也、上野幹太(JR東日本)▽「新幹線スマートメンテナンス実現へ向けた検測装置の開発」=糟谷賢一、須藤雅人、中郷智(JR東日本)▽「青梅線青梅駅2面3線化工事の完遂」=三好勝博、沖山裕孝、小澤聡(JR東日本)、山森健司(ユニオン建設)▽「京葉線新習志野・海浜幕張間新駅設置」=吉田忠司、甘粕雅俊、行澤義弘(JR東日本)
「上下線連結構が主部材に及ぼす影響検討」=宇佐美龍一、中渡祐樹(JR東海)▽「作業時間確保を目的とした高所作業車導入―新幹線こ線橋補修・補強―」=良川一斗、西垣隆士、武藤秀人(JR東海)▽「新型マルタイによる夏期施工に向けた技術的検証と現場調査省力化の取り組み」=吉川秀平、田中健治(JR西日本)、秋吉清隆(レールテック)▽「北陸線敦賀駅付近上下乗換線設備新設」=吉岡達朗、宮下純平(JR西日本)、佐々木翔太(鉄道・運輸機構)
【施工技術賞】
木村晃(札建工業)▽山崎朗由(東鉄工業)▽相庭誠志(鉄建建設)▽山田政信(日本機械保線)▽伊藤信一(ユニオン建設)▽原和彦(シーエヌ建設)▽谷口将之(名工建設)▽松本広明(大鉄工業)▽松本敬司(広成建設)▽沼館克哉(三軌建設)
【論文賞】
黒田亮一(京王電鉄)▽鈴木俊輔(JR東海)▽平野雄大、渡部太一郎(JR東日本)▽濁澤雅(京王電鉄)▽清村直樹(鉄建建設)▽竹井遼(JR九州)▽田中博文(鉄道総研)▽昆野修平(同)▽野口信二(大鉄工業)▽森川翔稀(JR東海)、千賀大地(名工建設)▽中村賢一(JR九州)▽宗内大介(JR北海道)▽安藤正志(京王電鉄)、細田充(鉄道総研)▽土井達也、室野剛隆(鉄道総研)、張鋒(名古屋工業大学)▽辰巳はるな、大石健太郎、松尾裕一朗、川合健司(京王電鉄)▽小山裕貴、江面剛(JR東日本)、築地秀和(JR東日本コンサルタンツ)▽木下一孝、足立啓二、加藤健二(JR東日本)▽徳永宗正、池田学(鉄道総研)▽矢野一成、森敬芳(JR東日本)▽鈴木信也、大野正裕(名工建設)▽佐脇健介(近畿日本鉄道)▽北健志、土橋暉矢(JR西日本)、山田不二彦(京橋ブリッジ)▽佐藤俊治(九鉄工業)▽田中達也(JR九州)
【保安賞】
大越誠一(北海道軌道施設工業)▽松原康之(同)▽萩原辰裕(東鉄工業)▽遠藤圭司(ユニオン建設)▽畠山功一(第一建設工業)▽鎌田正宏(仙建工業)▽但田元秀(ユニオン建設)▽高橋英夫(東急建設)▽道塚賢(東鉄工業)▽桐越秀樹(建設塗装工業)▽伊藤克巳(双葉鉄道工業)▽横尾卓也(鉄建建設)▽吉住秀和(交通建設)▽佐藤龍二(第一建設工業)▽仲島弘樹(東鉄工業)▽鈴木公義(日本機械保線)▽高橋秀夫(大林組)▽金森信吾(双葉鉄道工業)▽安部卓哉(交通建設)▽白石征二(峰製作所)▽松本忠謙(富士交通研究所)
竹中昌義(シーエヌ建設)▽森健吾(ジェイアール東海建設)▽兼松辰明(名工建設)▽小川利宏(同)▽柴田邦晃(大鉄工業)▽福原秀樹(レールテック)▽田中伴和(大鉄工業)▽三村篤(同)▽田邊潔志(大成建設)▽浜野政彦(広成建設)▽村上育也(同)▽山下拓志(渡部工業)▽椎野克彦(九鉄工業)▽中村一幸(三軌建設)
検索キーワード:決算
309件見つかりました。
41〜60件を表示
-
2024.05.20 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)
運輸・広告収入増で増収増益【大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)】 鉄道・バスの乗車人員回復に伴い、運輸収入や広告料収入が増加して増収増益となった。
-
-
2024.05.20 小売・流通・物流・通運・自動車 決算・財務
24年3月期決算 日本石油輸送
減収減益に【日本石油輸送】 エネルギー価格や原材料価格の高騰などの影響が見られたほか、化成品・コンテナ輸送事業が海外経済の減速に伴う国内外の輸送需要の低迷で大
-
2024.05.20 その他業種分類 記録・調査・統計
月間日誌 24年4月
【国土交通省関係】 国土交通省が2024年度の政府予算の局別・事業別の予算配分を公表(1日) 国交省が鉄道運賃水準の算定の根拠となる総括原価の算定方法を定める
-
2024.05.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 小田急電鉄
事業環境改善、各利益大幅増【小田急電鉄】 コロナ5類移行などで事業環境が改善、鉄道業やホテル業などの需要が回復して増収に。各利益も大幅な増益となった。
-
2024.05.17 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 阪急阪神ホールディングス
3期連続増収、各利益も増益【阪急阪神ホールディングス】 不動産事業のホテル宿泊需要と都市交通事業の旅客数の回復、エンタテインメント事業で阪神タイガースが日本一
-
2024.05.17 観光・旅行業 決算・財務
24年3月期決算 KNT―CTホールディングス
特需縮小で減益【KNT―CTホールディングス】 海外旅行を中心に旅行需要は回復したものの、コロナ関連受託事業の特需が縮小し、全体の売上高は微増。
-
2024.05.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 京王電鉄
過去最高の当期純利益【京王電鉄】 鉄道事業やバス事業の輸送人員回復に加え、昨年10月の鉄道旅客運賃の改定、ホテル業の大幅な客室単価上昇などにより全セグメントで
-
2024.05.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 東急
営業、経常利益が過去最高 交通事業やホテル・リゾート事業を中心に利用者数が回復したことに加え、昨年3月の鉄道の運賃改定や不動産事業のマンション販売増加などによ
-
2024.05.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 西日本鉄道
国際物流の低迷響き減収【西日本鉄道】 運輸業やレジャー・サービス業の需要が回復した一方、国際物流事業の輸送需要低迷が響き減収に。
-
2024.05.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 名古屋鉄道
需要回復で3期連続増収【名古屋鉄道】 レジャー・サービス事業や交通事業で想定を上回る移動需要の回復があり、3期連続の増収に。各利益も順調に伸ばした。
-
2024.05.16 民鉄・公営・三セク 決算・財務
近鉄グループホールディングス 最終利益は減益に
近鉄グループホールディングスは15日、2024年3月期決算を発表、運輸業、流通業、ホテル・レジャー業において回復が進み、連結売上高は1兆6295億2900万円
-
-
2024.05.15 その他業種分類 記録・調査・統計
ウイークリー・メモ 24年4月29日~5月12日
◇4月29日(月)=政府が2024年春の叙勲受章者を発表。 ◇30日(火)=JR東日本、JR東海、JR西日本が24年3月期決算を発表。
-
2024.05.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 京浜急行電鉄
レジャー回復で増収増益【京浜急行電鉄】 各事業でローコストオペレーションを推進したことに加え、昨年10月の運賃改定、分譲地・分譲マンションの粗利益増加、レジャ
-
2024.05.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 西武ホールディングス
需要増、値上げ奏功し増収【西武ホールディングス】 コロナ5類移行に伴う需要増を着実に取り込み、値上げなどの取り組みも奏功して増収に。
-
2024.05.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
24年3月期決算 京阪ホールディングス
内外需要取り込み増収増益【京阪ホールディングス】 運輸業やレジャー、サービス業を中心に回復が進む国内需要やインバウンド需要を取り込み、増収増益となった。
-
2024.05.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
大阪メトロ 運輸収入など増加 増収増益
大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は14日、2024年3月期決算を発表、鉄道・バスの乗車人員の回復に伴う運輸収入や広告料収入の増加などが増収に寄与し、連結売上高
-
2024.05.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
阪急阪神ホールディングス 旅客数などが回復、増収増益
阪急阪神ホールディングスは14日、2024年3月期決算を発表、都市交通事業で旅客数に一定の回復がみられた上、ホテルの宿泊需要の回復、分譲、賃貸及び海外不動産な
-
2024.05.15 民鉄・公営・三セク 決算・財務
小田急 鉄道業、ホテル業が増収 大幅増益に
小田急電鉄は14日、2024年3月期決算を発表、新型コロナウイルス感染症の5類移行などによる鉄道業、ホテル業が増収。